ソニー生命の学資保険ってどう?~口コミとデメリット~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ソニー生命の学資保険ってどう?~口コミとデメリット~

返戻率が高いことで有名だったソニー生命の学資保険。

人気のあった貯蓄性重視のプラン(学資保険Ⅲ型)が2016年1月より再発売というニュースを目にしました。

スポンサードリンク


ソニー生命の試算サイトで計算してみたところ、返戻率113.2%という結果に。

(30代女性、年払、15年払、22才満期として試算。)

現在発売中の学資保険の中ではトップクラスの返戻率だと感じます。

学資保険を検討中の方は、このプランも選択肢に入れられるようお勧めします。

ソニー学資保険ってどんなもの?


取り寄せたチラシがこちら。返戻率は確かに高めです。

sony_3_1601.jpg


ソニー生命の学資保険Ⅲ型というのはたとえばこんな内容になります。

・毎年176,580円ずつ保険料を支払います。
・15年で支払終了。払込額は2,648,700円となります。

・子どもが17才の年から60万円ずつ5年間学資金が受け取れます。
・受取金総額は300万円。返戻率約113.2%となります。

sony_ins_002_1601.jpg

※私の年齢(30代女性)で試算しました。
※払込期間は15年以外に、10年、17年などから選択できるようです。
※受取は22才までの分割プランのみ表示されるので、一括受取は無理なようです。

ソニー生命学資保険のデメリット~私が選ばない理由~


ソニー生命の学資保険、返戻率は高いのですが、私であればこれには加入しません。

その理由は以下の通りです。

分割受取になってしまう


学資金が分割受取となります。
(現在よく販売される学資保険の大半がそうなので、仕方ないのですが・・・。)

sony_bunkatsu_40x5.jpg

学資保険には、18歳時に一括で支払われるものもあります。

sony_ikkatsu_200.jpg

実際の進学のときのことを考えてみると、まとまったお金が必要になるのは、高校卒業時ではないかと思うんですよね。
受験料や入学金、一人暮らしのための資金がけっこう必要です。

>>「学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~


そのため、こちらの記事で紹介している、アフラックWAYSのような一括受取の可能な保険のほうが、実際には役立つのではないかと思います。

>>「学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキング

全期前納できない


ソニーの学資保険を選ばない二つ目の理由は、「全期前納できないから」です。

(年払や月払をお考えであれば、このデメリットはあてはまりません。)

「全期前納」とは、保険料を一括で支払ってしまうこと。

返戻率が上がり、すごくお得になります。

ですが、ソニー生命の学資保険は、全期前納と似た仕組みである「一時払」しか受け付けてくれません。

一時払も全期前納と同じ一括払なのですが、あまりお得ではないのです。

私はそれを知らず、第一子出産前にソニー生命の学資保険に一時払で加入してしまいました。

>>「学資保険は一時払と全期前納のどちらがお得?

学資保険はどう選ぶ?


gakushihoken_1601.jpg

学資保険選びについては、私は「高校卒業時の返戻率が一番高い保険」を申し込むのが正解だと思っています。

こちらの記事でも書いている通りです。

>>「学資保険選びで生命保険を勧められたら~低解約返戻金型保険ってどう?~

「返戻率が一番高い保険」は、年齢、性別、払込期間、保険料などの条件によって変わる場合がありますので、個別に保険提案書をもらって比較してみなければ実際には分かりません。

そして、払込期間を10年にするか、15年にするか、17年にするかということは、家計簿や貯金額をじっくり検討して決める必要があると思います。

どの学資保険に入った場合も、もし払いきれず中途解約することになると、大幅に損することになるためです。

学資保険選びで損しないコツ


学資保険選びに関しては、何といっても

・信頼できるFPさんを見つけること
・出産前に加入すること


が何よりも重要だと思います。

妊娠は、夫婦で将来のお金のことについてじっくり話し合う、とても良い機会です。

私の場合は、第一子妊娠時に無料保険相談を受け、FPさんから頂いたアドバイスで十分な知識をつけることができました。
商品券5000円までもらえた保険相談もありました。)

妊娠中期に入ったら学資保険の検討をはじめ、出産前に契約することをおすすめします。

こちらを参考に、ぜひ無料の保険相談を上手に活用してください。

無料保険相談ランキング



JCBギフトカード5000円分プレゼント中!保険のビュッフェ!


コメント
非公開コメント

参考にさせて頂きました

はじめてコメントさせて頂きます。
以前より、学資保険についてブログを参考にさせて頂いてました。

オススメの通り、産休に入ってすぐに保険の窓口を予約して、FPさんに相談し(商品券8000円貰いました(^_^;))、明治安田生命の学資保険に加入しました。
私の名義で(30代後半女性です)全期全納し、返戻率125.1%となりました。
こんな数字にもなる可能性があるとお伝えしようかと、書き込みさせて頂きます。

担当FPさんが良い方で、自社では取り扱えない明治安田生命やニッセイの学資保険も私が質問したら試算してくださり、結果、手数料にはならない(?)のに一番返戻率の良いところを勧めてくれました。

今後は私の医療保険等も相談しようかと思っていますが、現在、妊娠糖尿病の診断がついてしまっているので、これは出産後になりそうです。

2016-01-27 16:21 from まお | Edit

Re: 参考にさせて頂きました

まおさま

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
まおさんのブログすごいですね!私も絵が描けたらいいのになあなんて思ってしまいます。

ブログがお役に立ったようでしたら嬉しいです。
今はやはり明治安田が一番みたいですね。
125.1%とはびっくりです!よかったですね~。
教えてくださってどうもありがとうございます。

予定日超過のようですが、母子ともに元気でご出産されますよう、お祈りしております。

2016-01-28 11:12 from ぽむぽむ | Edit

ソニー生命の学資保険について

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いております。

担当のFPさんから、ソニー生命の現行の学資保険は11月いっぱいで販売終了と教えて頂きました。

詳細の確認はまだなのですが、取り急ぎコメントさせて頂きました。

2016-10-19 13:37 from みさ

Re: ソニー生命の学資保険について

みささま

こんにちは。いつもお読みいただいているとのこと、どうもありがとうございます。
ソニー生命の学資保険が売り止めなんですね!
返戻率が高かったので、残念ですね。

これからご加入でしたら、間に合うとよいですね。

私のほうでも確認させていただき、ページを修正いたします。
お知らせいただき大変助かりました。どうもありがとうございます。

2016-10-19 23:04 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.