長男2才10ヶ月、長女5ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男2才10ヶ月、長女5ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子2才10ヶ月、下の子5ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


8:00 起床・朝食を食べさせる

また起床時間が遅くなってきました。
息子と起きるのが同時だと、朝何もできません(汗)

朝食は、オートミール、クラッカー、目玉焼きなどを食べさせることが多いです。
同時に下の子の授乳もしています。

8:30 夕食準備・洗濯・掃除

週2~3日は、オイシックスの料理キットを使っています。

オイシックスのレシピ付カット食材「キットオイシックス」を試した感想

家事の間は上の子は一人遊びをするか、台所に手伝い(?)に来てくれます。

11:00 家事終了・遊び

一時飽きていたプラレールでまた遊ぶようになりました。

積木なども組み合わせ、複雑なものを作っています。

12:00 昼食準備・昼食

ピザ、うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。
あわせて授乳します。

13:00 遊ぶ

14:30 授乳・昼寝

昼寝の時間が早くなってきました。
授乳すると疲れて一緒に寝てしまうことが多く、何もできません。

17:00 昼寝終了・遊ぶ

年末年始は寒かったり忙しかったりで、一日も家から出ない日がけっこうありました。
17:40 下の子の沐浴

18:00 夕食を温めなおす

18:10 夕食

上の子に夕食を食べさせます。
あわせて授乳もします。

授乳後は、下の子は布団に寝かせて暗くしておくと寝てくれます。

19:00 夕食片付け・歯磨き

歯みがきは相変わらず嫌いです。

20:00 風呂

本当は、歯みがきをしてすぐ風呂に入れてしまいたいのですが・・・
夫の帰宅のタイミングによってはどんどん後ろにずれてしまいます。

21:00 スキンケアなど

21:30 息子就寝

4:30 授乳

夜間授乳なしで朝まで寝ていることもあります。
12時間ぐらい授乳なしなのですが、私は睡眠がとれてすごく助かります。

感想


前月は外出が多かったのですが、年末年始はプレ幼稚園も一時保育もなく、ほとんど家で3人で過ごしました。

私としては体がすごく楽・・・。
子どもと一緒に夜寝てしまうことが減りました。

家の中でいろんな遊びをして、写真もたくさん撮れました。

以前写真のレッスンをしていただいた先生によると、冬は日が部屋の奥まで差し込み、良い写真の撮れる季節なのだそうです。

産後の私の体重減少も止まり、第一子出産前の体重で落ち着いたようです。

早生まれで少しさみしい


うちの息子は早生まれ(3月生まれ)なので、この4月で幼稚園入園です。

なんだかそのことが急に残念に感じられるようになってきました。

2歳10ヶ月って、言葉での意志疎通もできるようになり、子どもらしい反応が面白いです。
赤ちゃんの時代とは全然違う子育ての面白さがあり(赤ちゃんの時代がつまらなかったわけではないですが^ ^;)、一日があっという間です。
外に出ていろいろ見せてやりたいですが、今は寒いし、下の子も小さいので、あまり遠出して遊べていません。

春になったら、また動物園に行ったりしたいな、1歳8ヶ月のときの奈良みたいな、子どもの喜ぶ観光地に行きたいなと思うのですが・・・

「あ、4月になったら幼稚園入園で、平日は遊びにいけないんだな」と気づき、ちょっとがっかりしています。

4月生まれだったら、この楽しい期間があと1年続いたんだなあと思うと、3月生まれは損だなと思ったり・・・
そういうものでもないのでしょうか。

子どもと過ごせる時間なんて、本当に短いんだなあと実感しています。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

幼稚園に行って、離れる時間ができるのがさみしいのは分かりますよ。でもね、イベントができないから、というのはちょっと違うと思うんです。

実際、幼稚園なんか休めばいいし、ウチは学校でも休ませて平日のスキーツアーに行ってましたよ、安いので。それぞれの考え方だけど、生活が変わったら、何々ができないんじゃなくて、アレもできるコレもできるって考えると楽しくなるかも。

ぽむぽむさんが知らないところで、子ども達はもっと成長するはず、それも親のとらえ方次第ですけどね。^^)

2016-01-22 10:23 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
そうですね。考え方しだいですね。参考になります。ありがとうございました^^

2016-01-22 14:15 from ぽむぽむ

Re: 妊娠8ヶ月を過ぎました

おひさしぶりです。カギコメありがとうございます。
つわり大変ですね。毎日お疲れ様です。

出産後、保育園に預けるか、一緒に過ごすかですが・・・。
送迎の手間しだいだとは思いますが、私は預けたほうが楽だと思いました。
(うちの場合は、往復30分で持ち物の指定もさほど面倒でない保育園です。)

とくに、出産直後は週3日と言わず、預けられるだけ預けるのがよいのではないかと思います。

私が台所に立っているあいだ、上の子も遊んでほしいと思いつつも遠慮して一人遊びしているのですが、私が授乳しようとリビングに移動すると、上の子は「遊んでくれるの!?」という目でこちらを見るんですよね。
そんな中授乳して「遊んでよ!」と上の子に怒られるのはそこそこストレスでした。授乳中に叩かれたり・・・。

ただ、そんな時期も長く続いたわけではなくて、生後33日(兄妹が一緒に過ごしはじめて26日)で妹を受け入れてくれました。

その時期さえ乗り越えられたら、ずいぶん楽にはなりますが、やっぱり保育園に預けた日のほうが体力的には楽です。

出産後しばらくは、検診や予防接種もありますから、上の子を連れていって待たせるのが大変でした。
(さほど騒がず待つ子なのですが、それでも帰ってからどっと疲れが出ます。)

週3日保育園なら、ちょうど良いのではないでしょうか。

現在(産後5ヶ月)は、上の子を週1回ぐらい保育園に預けて、その日は食事の作り置きなどの家事をしています。
上の子が家にいる日はできるだけ一緒に遊ぶように心がけていて、私としてはこれぐらいがお互いストレスにならない良いバランスみたいです。
(正直言うと、週2日預けて、病院や美容院にもう少し気軽に行けたら理想です。人間ドック受けたい・・・^ ^;)

うさぎさんもご出産までどうぞお大事になさってくださいね。

2016-01-26 13:32 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

カギコメありがとうございます。
保育園が遠いんですね~。大変そうです。しかも閉園とは・・・。
産後の送迎は本当に頭が痛いですよね。
あとから考えると、「あの日はタクシーを使えばよかったな」と思うことが多かったです。
保育園の送迎がタクシーなんてすごい贅沢に思われましたが、相当乗っても総額2万円は超えていませんでした。

また何かご質問などありましたら、記事にしますのでお知らせください。
(出産後のことは書こうと思いつつ手が回っていません。。。)

息子さんとの時間を楽しんでくださいね(^-^)

2016-01-29 10:28 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.