兄2歳10ヶ月、妹5ヶ月になりました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄2歳10ヶ月、妹5ヶ月になりました

上の子2才10ヶ月、下の子5ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重7400g(出生時3460g)。
成長曲線の中央より少し大きいあたりです。

・授乳回数は1日4回~6回。

・腹ばいで、首を持ち上げて機嫌よくあたりを見ていることが多いです。

c_1601.jpg

・触りたいものの方に手を出すようになりました。

・70サイズの服が小さくなってきました。
冬服は80サイズにすればよかったかも・・・(汗)

・紙オムツはMを使っています。

・指しゃぶりを始めました。
・人のいる時だけ、泣き声ではない声をよく出します。
何か喋っているみたいです。

c_160101.jpg

・日中は、お兄ちゃんがプラレールを走らせているのをじっと見ていることが多いです。

上の子(Kくん)の変化


・体重16.7kg。

・服は110サイズを中心に着せています。

・好きな食べ物は、ソーセージ、うどん。

・サンタさんからのプレゼントは、アンパンマン列車になりました。



音も出るので、わりと受けました。
プラレールの上を手動で走らせて遊んでいます。

サンタさんについてはあまり説明しなかったのですが、「プレゼントを持ってきてくれる」と理解している様子。

当日、お風呂になかなか入らないので「早く寝ないとサンタさんが通り過ぎちゃうよ」と言ってみたところ、一瞬で服を脱ぎました。かなり楽しみにしていたようです。

・最近よく読む絵本。



日本の鉄道車両が全種類載っているという分厚い本です。

「これなに?」と聞かれることが多いので、私も勉強しようと買いました。

よく一緒に見ているのですが、寝転んで読み聞かせするにはちょっと重すぎました^ ^;

・この本は、夫が大好きだったというので買いました。



息子にもすごく受けて、翌日にはゴリラが手袋に入っていました^ ^

tebukuro_1601.jpg

・鉄道の路線図が大好き。

metro_1601.jpg

山手線駅の漢字はほぼ読めるようになった気がします。

地下鉄の色と路線名も一致している気がします。

・一人遊びのときにも喋るようになりました。
(以前は無言でおもちゃを並べていました。)

動物を並べて、
「あれは何?」「あれは山手線だよ~」「そうか~、山手線か~」
と会話させています。

yamanotesen_1601.jpg

一人遊びのとき、こんなことを考えていたんだなと、子どもの頭の中が見えるようで面白いです。

・トイレトレーニングを意識しつつ、トイレに誘う回数を増やしました。

朝と、ふろから上がった時は、嫌がらずトイレに行くことが多いです。(9割ぐらい)
座るとだいたい成功します。

幼稚園スタートまであと3ヶ月弱、少し焦ったほうがいいかもしれません。

・今まであまり気にしていませんでしたが、指しゃぶりをずっとしています。

寝る前に右の親指を吸う癖があるのですが、指に傷がついていることも。

やめさせたほうがよいものなのかどうかと思い調べたところ、日本小児歯科学会のHPに「3歳頃までは、特に禁止する必要がない」とありました。とりあえず様子見をしようと思います。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

Cちゃん、5ヶ月ですか、あっと言う間ですね。ぽむぽむさんは大変だったでしょうが。

指しゃぶり、ウチの子もしてました。私も無理にやめさせるのは良くない、っていうかそれが無理なので、幼稚園まではしてた気がします。やめた後も、叱られて泣き寝入りの時とかしてました。どうしても出っ歯になって、顎が細い子なので、27才の今、矯正しようかとか本人は言ってます。口呼吸になって、寝てる間にのどがカラカラとか。^^;
子どもの頃も、矯正の話は時々出て、歯医者さんの相談すると「様子を見ましょう」と言われて時が過ぎました。それ程ひどくはないんだと思います。私自身は、しゃぶるのが毛布とかじゃなく自前の指で良かったくらいに思ってました。歯並びに関しては、歯科検診で相談すると良いと思います。

急に寒くなったので、皆さん気をつけてね。

2016-01-19 10:47 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。いつもコメントをどうもありがとうございます。
今日はわが家では、もふもふさんのレシピのごま酢のなますを頂きました♪

おかげさまでCちゃんも5か月になりました。

もふもふさんの娘さんも指しゃぶりされていたんですね。
実は私もなんです。小学校に入る直前までかなりの頻度でやっていました。

あれって集中できて良いんですよ。
私は煙草すいませんが、吸う人の気持ちがよく分かります。

あと、吸いダコができると、吸っていないとタコがかゆくなるんですよね。
それでずっと吸いつづけてしまうんです(笑)

幸い歯並びには問題なく育ったのですが、親に何度も注意されていました。
あまりに厳しく注意されるので、巧妙に隠れて吸うようになり、余計に指しゃぶりから卒業できないという、悪いスパイラルに入っていました。
そういう感じで、指しゃぶりは私にとっては複雑な思い出で、息子に対してもどうすればいいのか迷ってしまいます。
あまり注意して、私みたいになったら困るなあ、なんて(笑)

もふもふさんのおっしゃる通り、まずはお医者さんに聞くのが一番ですよね。
次回検診のときに聞いてみようと思います。

もふもふさんもお体お気を付けてお過ごしください。

2016-01-19 22:54 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.