長男2才9ヶ月、長女4ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男2才9ヶ月、長女4ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子2才9ヶ月、下の子4ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


7:30 私起床・朝食夕食作り

また起床時間が遅くなってきました(汗)

7:50 息子起床・朝食

起床時にトイレに誘うと成功することが多いです。
週4回程度は朝トイレに行けています。

朝食は、目玉焼き、クラッカー、スープなどを食べさせることが多いです。
朝食を食べさせつつ下の子の授乳をしたりします。

8:30 洗濯、夕食準備、昼食準備、掃除

週2~3日は、オイシックスの料理キットを使っています。

オイシックスのレシピ付カット食材「キットオイシックス」を試した感想
11:30 家事終了・遊び

プラレールのブームが去った様子。

段ボール箱で家を作りました。
「おいしいケーキいかがですか~?」という遊びをよくしています。

12:00 昼食準備・昼食

ピザ、うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。
あわせて授乳します。

13:00 遊ぶ

15:00 授乳・昼寝

本当は13時頃から昼寝してほしいのですが、昼寝の時間がどんどん後ろにずれています。
授乳すると疲れて一緒に寝てしまうことが多く、何もできません。

17:00 昼寝終了・外出

夕方は、スーパーに行くことが多いです。

17:30 帰宅・下の子の沐浴

17:45 夕食を温めなおす

18:00 夕食

上の子に夕食を食べさせます。
あわせて授乳もします。

19:30 夕食片付け・歯磨き

歯みがきは相変わらず嫌いです。

20:30 風呂

泡立つ入浴剤を購入したところ大喜び。
1週間ぐらい毎日やったら飽きましたので、他のおもちゃを探しています^ ^

21:30 スキンケア・絵本・授乳

22:00 息子就寝

私もこのタイミングで寝てしまいます。

5:30 授乳

夜間の授乳がなくなり、明け方になりました。すごく楽です。
上の子のときも同じ時期だったようです。

感想


終日自宅にいる、典型的な一日を取り上げてこの記事を書いているのですが、この2か月ほどは、こんなふうに家で親子で過ごせる日は週に2~3日ほどになっています。

プレ幼稚園、ワクチン接種、歯科検診、上の子の幼稚園の入園手続などなど、子どもが2人になると、こういった用件は、単純に2倍になるんですね。

そんな中で、出産後初めて私も美容院に行けました。
(上の子はいつもの保育園の一時保育に、下の子は美容院近くの託児施設に初めて預けました。二人あわせて託児費用13000円ぐらいです^ ^;)

せっかく首も座り、ストレスなく外出できる月齢になったのですが、もう冬ですね。

下の子はインフルエンザの予防接種のできない月齢ということもあり、人ごみは避けたいなあと言う気がします。

これからは、近場の公園などにお出かけするか、家で過ごす時間が増えるのかなあと思っています。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

ざっくり読ませていただきました。
物凄く面白かったです。(これから丹念に読みます)v-10

私自身は50代の自営で結婚も出産もした事がありませんが、この準備力に非常に感心しました。
ぽむぽむさんは、きっとお仕事をされたら、かなり優秀な成績を残す方とおもいます。

この心構えと体験談は、国際結婚した方とかすごく有益だと思います。

また、旦那さまの家事・育児の向き合い方に、意見を言えるのは奥様だけです!他人の「経験至上主義」「ブームに乗った世間に媚びる意見」なんか、「うるさい!!」でスルーですよv-238
奥様が24時間向き合っている問題を、ちらっと来た他人が解決案を言うなんて、失礼千万って思っちゃいましたv-290

2015-12-27 12:52 from ちっちゃいミー

Re: No title

ちっちゃいミーさま

はじめまして。お読みいただきどうもありがとうございます。
面白いと言っていただけて光栄です。

私は準備が良いというか・・・小心者なのだと思います^ ^
出産してからは、人が変わったように何も準備しなくなり、やたら楽天的になりました。
子どもが健康で、気がかりな点がなかったからだと本当に感謝しています。

国際結婚された方などは、またまったく別のご苦労があるのだろうなあと思いますので、そういった方のご参考になれば嬉しいですね。

>「うるさい!!」でスルーですよ

次に同じようなシチュエーションに出会ったら、勇気を出して言っちゃいますかね(笑)

元気の出るコメントをどうもありがとうございました。

2015-12-27 22:30 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.