兄2歳9ヶ月、妹4ヶ月になりました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄2歳9ヶ月、妹4ヶ月になりました

上の子2才9ヶ月、下の子4ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重6435g(出生時3460g)。
成長曲線のちょうど真ん中あたりです。

・授乳回数は1日4回~6回。

・首が座りました(3ヶ月0日)

・寝返りできるようになりました(生後3ヶ月30日)

c_151201.jpg

上の子は、首が座ったのは生後3ヶ月半で寝返りは生後3ヶ月21日でした。

上の子は41週生まれ、下の子は37週生まれなのですが、37週生まれだからといって成長が遅いわけではないんですね。

・あやすと声を出して笑います。

・お宮参りに行きました。

上の子のときは、私がフラフラだった生後1ヶ月でお宮参りに。

夫にも義母にも「首のすわっていない子はこわいから」息子を抱っこするのを断られ、さらに「縦抱っこは危険」と言われて抱っこひも使えず・・・。
私が数十分抱っこして移動し、体も腕も辛かった記憶があります。

今回は夫が「関東では3ヶ月目にお宮参りだよ。どうしてKくんのときには1ヶ月目で行ったの?」などと言い出し、この時期に行くことになりました。

(どうして上の子のときにそう言ってくれなかったのでしょう・・・^ ^;)

・服のサイズが70サイズになりました。

c_151202.jpg
(病院に行ったとき、コットに乗せてみました。大きくなったなあと感じます。)

・紙オムツMにサイズアップしました。

・上の子と一緒に連れ歩くことが多いせいか、うっすら風邪を引いて、夜に咳き込んでいることがあります。
ただ、発熱はせず、すぐに治ってしまうようです。

上の子(Kくん)の変化


・体重16.1kg。先月と変わりません。

・服は110サイズを中心に着せています。

・好きな食べ物は、ヤクルト、ブルーベリーヨーグルト、うどん、トロトロに煮た白菜、ソーセージ。

・最近よく読む絵本。



・トイレトレーニングを意識しつつ、トイレに誘う回数を増やしました。

朝と、ふろから上がった時は、嫌がらずトイレに行くことが多いです。(6割ぐらい)
座るとだいたい成功します。

1度だけ、偶然ウ○チもトイレでできました。

・横浜アンパンマンミュージアムに行きました。

anmanman_museum_1512.jpg

館内にはたくさんの子どもがいるせいか、緊張して無表情だったのですが、帰宅後も「また東急東横線に乗って、アンパンマンミュージアムに行こうね!」と言うので、楽しかったみたいです。

・字は積極的に教えていませんが、よく乗る駅の駅名(漢字)はほぼ読めている気がします。
ぐずっているときも、地下鉄の路線図を見せると静かになります。助かります。

k_151203.jpg
(「東京駅」が異様なほど好きです^ ^;)

・スマホでYoutubeを見る方法を発見してしまい、自分で勝手に接続して、電車動画を見るようになってしまいました(汗)
iPhoneはユーザビリティが高いといいますが、使いやすすぎるのも困りものです。

兄妹の違いを感じます


2年5か月違いで生まれた2人は、顔は驚くほどそっくりなのですが、性格には違いを感じます。

Kくん(兄)と比較して、Cちゃん(妹)は・・・

・声(泣き声)が小さい

・寝つきが良い

・抱っこから下ろすだけで泣くことが多い

・満腹になる前に授乳を中止しても怒らない
(Kくんは、満腹でないときには、すごい勢いで抗議していました^ ^;)

育て方はほとんど一緒のはずなので、生まれつきの個性なのだろうなあと感じます。

これから成長するにつれて、もっと個性の違いがはっきりしてくるんでしょうか。

面白いなあと思いつつも、すごく活発な子だったら、私の体力がついていかない気がして、公園遊びが始まった後のことが少し心配です。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

Cちゃんもお兄ちゃんも順調に育ってますね。^^)
アンパンマンミュージアム、ドキンちゃんはどうでした?

私には年子の姉がいるのですが、母親は同じように育てたら全く違う子になったと言ってました。家庭環境は一緒だから、持って生まれたモノの違いなんでしょうね。だから同じような子に育てたかったら、違う育て方をしないと、ということになりますか。^^

前の記事のコメントの続きになりますが、労働には報酬を伴う物とそうでない物があって、家庭の中で分担して、皆が納得し不満が無い状態が理想ですよね。なかなか難しいけど、他の家庭と比べるのは無意味とまでは言いませんが、程々に。若い間はケンカも良いですよ、段々そのエネルギーも無くなります。^^;

2015-12-19 12:36 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。
アンパンマンミュージアムはとても楽しかったです。
ドキンちゃんがたくさんいました(^0^)

もふもふさんのお姉さんは1才違いなんですね。それでもやはり違うというのは興味深いですね。
やっぱり、持って生まれた性質の違いなんでしょうね。

おっしゃるとおりで、家庭の中の分担でそれぞれ納得していたら良いということなんですよね。
私はふだんは家事も育児も全部やることに負担は感じないのですが、今回の保健師さんのように、そこに介入してきて価値観を押し付けるようなことをされると、ふだんは何とも思わないことが急に辛くなってしまいます。

でもケンカもどんどん減っていくものなのだとしたら、いい思い出になるのかもしれませんね^ ^

私のあの記事をご覧になって、「自分は育児を助けてくれる手が多いのに辛い」と思われる方がおられたらどうしようと思いつつアップしたのですが、たぶん、育児で辛いと感じるポイントは人それぞれで、辛いことのまったくない育児なんてないし、同じ条件で育児している人なんて一人もいないのだから、お互い比べる必要はない(意味はない)ということなのかなと理解しています。

2015-12-19 15:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.