兄2歳8ヶ月、妹3ヶ月になりました~あちこちお出かけ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

兄2歳8ヶ月、妹3ヶ月になりました~あちこちお出かけ~

上の子2才8ヶ月、下の子3ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・体重6100g。出生時3460gからずいぶん増えました。

・授乳回数は1日4回~8回。

・便秘ぎみです。
ただ、第一子の産褥入院で、「便秘のときは馬油をつけた綿棒で刺激すると良い」と教えてもらったのが役だっています。
便秘が原因で泣いている気がするときは、迷わず綿棒を使っています。

・予防接種スタート。
第一子のときは同時接種でさくさく進んだのですが・・・

[参考]ワクチン(予防接種)でかかったお金~生後1年で約6万円~

引っ越して小児科が変わったため「うちでは1回3本までしか同時接種しません」「お兄ちゃんのインフルエンザワクチンは別の日に予約してください」と、なんだか面倒なことに。

この1ヶ月、毎週小児科に通っていた気がします。
おまけに、予約時間に行ってもなぜか40分待ち。消耗します。
小児科変えたい・・・。でも、徒歩圏内に小児科が少なく、困っています。


・日中は目を覚ましていることが増えました。

Mobile_1511.jpg
(上の子のときに作ったのと同じモビール。初めて見て、びっくりしすぎて眉毛が下がってます^ ^)

・泣き声以外の声も出すようになりました。

・手を上に突き出して、不思議そうにじっと見ています。
赤ちゃんのしぐさBOOK」という本で、赤ちゃんは最初は自分の手を自分の体の一部と認識しておらず、生後数か月で「これは手だ!」と気づくということが書かれていて、へえー、と思いながら読んだ記憶があります。

赤ちゃんのときにしか見られないしぐさはたくさんあり、面白いなあと思いつつ観察しています。

c_151116.jpg

・私がカゼを引いたら、うつってしまったようで、夜に咳をする日が二日ほど続きました。
「赤ちゃんは風邪をひかない」と信じていたので、ちょっと焦りましたが、発熱することもなく、すぐ元気になっていました。

hirune_1511.jpg
(2人でそろって昼寝しています^ ^)

上の子(Kくん)の変化


・体重16.1kg。先月と変わりません。

・服は110サイズを中心に着せています。
昨年着ていたコート(90サイズ、100サイズ)はギリギリ着られる感じです。

・好きな食べ物は、ヤクルト、リンゴジャム、ブルーベリーヨーグルト、うどん。

・料理を手伝いたがるので、ピーマンを切るのを手伝わせたところ、その日だけ喜んでピーマンを食べていました。

kitchen_1511.jpg
(後ろに写っている、クッキー用の型抜きを使って野菜を切らせることが多いです。)

・今お気に入りの絵本。



初めて読んだとき、登場人物が面白いことを言うシーンでケタケタ笑ったのでびっくりしました。
(「どんな耳してるんだ!」と怒られて、「こんな耳」と答えるというシーンなのですが・・・。)

言葉がもうずいぶん理解できているんだなあと感じます。

・会話が2~3往復するようになってきました。

以前は、息子「これなに?」→私「どんぐりだよ」→息子「どんぐり!!!」

みたいな会話がせいぜいだったのですが、今は

息子「これなに?」→私「チョコレートっていうんだよ」→息子「Kくん、チョコレートもっと食べたいの」→私「今日はもうダメだよ」→息子「イヤ!今!今食べたいの~!」

ぐらい会話できます。

息子「これなに?」→私「電車用の信号だよ」→息子「へえ~、そうなんだ~」

など、あいづちも打てるようになりました。

・トイレトレーニングはさほど進まず。
おむつを脱ぐことを嫌がり、トイレに連れていけません。
ただ、朝や、お風呂上りに誘うと成功することも(週のうち8回ほど)。
保育園ではほぼ100%できているようです。
私の体力も回復してきたし、そろそろ本格的に始めるべきかなあと考えています。


・靴が自分ではけるようになりました。
「遅すぎます。練習させてください」なんて、一時保育の保育園で言われていたのですが、いつか自分でやる気になるだろうと、とくに練習もせずにいました。
そうすると、ある日自分で左右間違えず履き、マジックテープもきちんと留められるようになりました。

二人目を抱っこしたまま、かがんで上の子に靴をはかせるのは大変で、「第二子出産前にできるようにしておけばよかったかなあ」と反省するときもあったのですが、時期がくれば自分でできるようになるのだなあというのが感想です。

・動物園に行きました。上の子はベビーカー、下の子は抱っこで。

いつも通り、ゴリラを見に行きました。

ゴリラのお母さんも近々出産だそうです。
ゴリラに親近感を感じる今日このごろです。

gorilla_1510.jpg

きょうだいらしくなってきました


下の子が泣いているのを私が放置していると、上の子が行って頭をなでてやったり、「もうすぐお母さんくるよ~」と声をかけていたり、びっくりするほど優しいです。

生まれて1ヶ月過ぎまでは、二人が同じエリアにいること自体少なく、きょうだいそろっての写真が撮れなかったのですが、こんな写真も撮れるようになってきました。

pic_1511.jpg
(おもちゃを持たせてやろうとしています。ものを見てもつかまないのが不思議なようです。)

下の子が泣いていると「Cちゃん、電車乗りたかったのかなあ」と、心から心配そうにしています。
(自分が泣くのは、電車に乗れなくて悲しかったときが大半なので^ ^;)

上の子が優しいということを先月でも書いていたところ、「優しいお兄ちゃんでうらやましい」というようなコメントをいただいたのですが、最近になって、軽く叩いたり、寝転がったまま頭突きしたり、ひどいこともするようになりました。

でも、手加減しながら叩いているのが分かるので、お兄ちゃんだなあ、妹のことを気にかけてくれてありがたいなあ、なんて思ってしまいます。

私自身が三人姉妹の一番上ということもあり、上の子に感情移入しやすいので、ちょっと甘いかもしれません。
でも、息子には本当に感謝しています。

sakana_1510.jpg
(おもちゃの魚を口に突っ込もうとしています。これはさすがに「赤ちゃんだから食べられないと思うよ」と注意したのですが、「食べるふり!」と反論されてしまいました。2歳児なりに色々分かってやってるんだから、口を出すなということのようです。ちなみに、Cちゃんはすごい笑顔です。)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

肌着、使っていただいてありがとうございます。
写真アップしてもらったのを見てとても嬉しかったです。
お礼を言うのがとても遅くなってしまって、本当に申し訳なく思っています。

ぽむぽむさんの育児日記はとても好きです。
うちの子と同じ月齢のときK君はこんなことできたんだ!って思いながら読んでるのが楽しいです。

なかなかコメントを残す事ができませんが、週に一度は覗きにきています。
最近の悩みは保険のことでしょうか。
FPさんに相談することさえ敷居が高いなと思ってしまうんですよね。
職場に営業で来るFPさんは苦手だし、どこのFPさんに相談するかですでに迷ってしまいます^^;

春からK君が幼稚園に通い始めると、また世界が広がって楽しくなるのでしょうね。


2016-02-10 05:00 from ハルキ

Re: No title

ハルキさま

こんにちは。いつも見てくださってどうもありがとうございます。
肌着毎日とても役立っています。ありがとうございます!

保険のことは選ぶにも手間がかかりますし、面倒ですよね。
職場にいらっしゃるFPさんは、たぶん個々の保険会社の方ではないかと思います。
(日本生命とか、住友生命とか)
そういう方は、その会社の商品しか取り扱っておられず、ちょうど良いものをご提案いただけない場合もあります。
そのため、複数の保険会社の保険を取り扱うFPさんに相談されるのがよいと思います。

http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-838.html

ただ、共働きのご家庭は、極論すれば保険は不要だと私は思います。
ハルキさんのところはご夫婦ともお勤めと伺った気がしますので、そうであれば保険の必要性の低いご家庭かもしれません。

ただ、保険の相談を通じて、家計が見直せましたし、老後資金のことも具体的に考えられるようになりますので、いつか相談だけはしてみてもいいかもしれないですね。

幼稚園は楽しみなような、面倒なような、複雑な気持ちです。
本人はプレ幼稚園が楽しいようなので、4月からも喜んで通ってくれるといいなと思っています^^



2016-02-10 08:45 from ぽむぽむ | Edit

No title

おはようございます。
肌着のリンクからこちらの記事を読み直しましたが、
靴をはけたのが2歳7ヶ月頃と聞いて、ちょっと安心しました^^
うちは今2歳5ヶ月なのですが、全くやる気がなく…汗
軽く促してもすぐに「できない!」と投げ出すので、私もぽむぽむさんと同じでずっとできない子はいないだろうと思って、すぐに親がはかせてしまっていたのですが、同じクラスの子達は2歳前からみんな自分ではいていたので、いつまで待てばできるのかなと思い始めていた頃でした。
それ以外にも生活面全般遅い子なので^^;
いつかできると思って気長に待つことにします~。

2016-05-10 06:13 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。コメントいただきどうもありがとうございます(^-^)

うちの子も生活面が遅いというか・・・私のしつけがグダグダです。
靴は実は、今(3歳1ヶ月)でもときどき履かせています。

「履きなさい」「急ぎなさい」と言うのがイヤになってきて・・・。

どう考えてもそのうちできるようになりそうなジャンルのものは
あまりエネルギーを投入しないことにしました。

放置していると身につかないこと(トイレに行ったら手を洗う、など)だけ
やむを得ずちゃんとやっています。

ブログを拝見して以前から感じていたのですが
こゆりすさんのお子さんの保育園は、皆さん早いですよね。

たぶん、お子さんが特に遅いということではなくて
早い集団の中で目立ってしまうだけではないでしょうか。

うちもまだ、あれもこれもできないという感じですので焦りますが
気長にやりましょうね~。



2016-05-11 00:08 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.