長男2才8ヶ月、長女3ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男2才8ヶ月、長女3ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子2才8ヶ月、下の子3ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


6:00~7:00 私起床・朝食夕食作り



7:30 息子起床・朝食

起床時にトイレに誘うと成功することが多いです。
週2~3回は朝トイレに行けています。

朝食は、オートミール、トースト、目玉焼きなどを食べさせることが多いです。
朝食を食べさせつつ下の子の授乳をしたりします。

8:00 洗濯、夕食準備、昼食準備、掃除

週2~3日は、オイシックスの料理キットを使っています。

オイシックスのレシピ付カット食材「キットオイシックス」を試した感想
11:00 家事終了・遊び

プラレールと積木を組み合わせて遊んでいます。
なぜか寝室から羽根布団を持ってきて、その上にごろごろしながらプラレールを眺めるのが幸せなようです。
布団干したいし、なんだか汚くてすっごくイヤなんですが・・・^ ^;

11:30 昼食準備・昼食

ピザ、うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。
あわせて授乳します。

12:00 遊ぶ

プラレールで遊んだり、スマホで電車の動画を見たりします。

Youtube漬けになったのが嫌で、先月PCを隠したのですが・・・

スマホでGoogleの画像検索をして電車の画像を見せるぐらいならいいやと思ってスマホを触らせていたところ、なぜかYoutubeに切り替えて動画を見られるようになっていました。
音量も自分で変えています。

13:30 絵本を読む

昼寝するため布団を取り入れ、布団に横になります。
絵本を何冊か読むと、寝る気になってくる様子。

14:00 昼寝
本当は13時頃から昼寝してほしいのですが、14時~15時まで寝ません。
15時昼寝開始、17時半昼寝終了という日もあって、そういう日は夜寝ないので最悪です。

16:00 授乳
16:30 昼寝終了・外出

夕方は、スーパーに行くことが多いです。

17:30 帰宅・下の子の沐浴

下の子の沐浴は、ネンネトレーニングを参考に、これぐらいの時間にできるよう心掛けています。

夕食前に沐浴ができた日はその後も余裕があって上の子を早い時間に寝かしつけることができて助かります。

17:45 夕食を温めなおす

18:00 夕食

上の子に夕食を食べさせます。
あわせて授乳もします。

19:30 夕食片付け・歯磨き

歯みがきは相変わらず嫌いですが、「あー」と言うと、つられて「あー!」と口を開けてくれるように。

20:15 風呂

風呂に入る前は必ず「イヤダー!」と服を脱ぐのを嫌がるのですが、実際に入るとノリノリになり、湯船に入らず、45分ぐらいひたすら遊んでいます。

水陸両用の新幹線おもちゃをプレゼントでもらって、このところ一番のお気に入りです。

21:00 スキンケア・絵本・授乳

22:00 息子就寝

私もこのタイミングで寝てしまう日が多いです。疲れているんでしょうか。
そのせいで、夫と夜に顔を合わせない日がけっこうあります。

3:00 授乳

夜間の授乳は1回になりました。
ときどき、朝5時頃まで下の子が起きない日があり、目が覚めたとき「やった・・・!」と思います。

感想


下の子の夜間授乳が0回~1回になったので、体がずいぶん楽になりました。

先月の育児日記で、夜間授乳を減らす方法についてご質問いただいたのですが、今考えてみると、第一子出産後に読んだ「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 という本が、夜に長く寝てくれるように誘導するやり方が、一番詳しく書いてあった気がします。

具体的には「夜間授乳を1回にする」(=そうすると母親が楽になる)ということにフォーカスしていたと思うのですが、本が手元になく、間違っていたら申し訳ありません。

赤ちゃんによく寝てもらうためのノウハウについては、こちらの記事で本を紹介しています。ご興味のある方はどうぞ。

>>「出産前に読んでいてよかった本1位!~ジーナ式ネンネトレーニング~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.