さんさん助産院の産褥入院(産後ケア)料金・持ち物その他基本情報 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

さんさん助産院の産褥入院(産後ケア)料金・持ち物その他基本情報

さんさん助産院の産褥入院(=産後入院・産後ケア)について、管理人が調べた情報のまとめです。

スポンサードリンク


費用


1泊 30,000円+税

札幌市産後ケア事業で補助を受ける場合は1泊3,000円)

費用に含まれるもの


・食事
・沐浴
・赤ちゃんの預かり
・母乳指導
・育児相談

費用に含まれないもの


以下のサービスは自費利用の場合費用に含まれますが、札幌市産後ケア事業を利用する場合は費用に含まれません。

・洗濯(1回350円)

持ち物


以下の品物は、札幌市産後ケア事業を利用する場合は、自分で持っていきます。
持っていけない場合は、助産院で販売またはレンタルが可能です。

(自費利用の場合は、助産院にて提供していただけます。)
・おむつ(購入する場合:10枚500円)
・ミルク(購入する場合:200ml500円)
・哺乳瓶(レンタルする場合:1日500円)
・おしりふき(購入する場合:80枚入り300円)
・沐浴用タオル3枚セット(レンタルする場合:250円)
・アメニティセット(購入する場合:1300円)

※札幌市産後ケア事業利用でも、一切持ち込みをせず、すべて助産院に準備していただくことも可能だそうです。その場合は2泊3日4,800円。

持ち物


・赤ちゃんの服
・母親のパジャマなど(助産院でも販売あり5,000円)
・洗面用具
・下着

ベビー服は、赤ちゃんによって大きさが違うので
自宅から持ってきてくださいとのことでした。

部屋数


3室

sansan_room_151111.jpg

洗濯


助産院スタッフが毎日洗濯。
(夜洗濯して、乾き次第返却)

トイレ・シャワー


共用

面会時間


面会時間の制限なし。
夜は施錠するが、連絡があれば開錠可能。

家族(上の子)の宿泊


夫、上の子とも応相談(費用別途)

ただし、シャワールームは男性は使用不可としているため、夫宿泊時は入浴はできませんとのことでした。

家族の食事


提供可。
1食700円。事前に連絡。

入院できる時期


生後4ヶ月まで。

予約方法


札幌市の産後ケア事業利用の場合は、電話で問い合わせし、札幌市から利用決定通知書受取後に利用。

自費利用の場合は、電話で問い合わせし、前金(3万円+税)の振込で仮予約。
出産後、助産院入院日を連絡して確定。

事前に見学(母親教室(無料)への参加がおすすめ)。

所在地


札幌市清田区清田1条4丁目3-60

HP


sansan_hp.jpg

http://jyosan.in/service

持ち物の自費負担について


自費利用の場合と、札幌市の産後ケア事業での利用の場合で持ち物が異なっており、複雑になっています。

これは、産後ケア入院の自費利用の場合は1泊32,400円なのですが、札幌市の産後ケア事業を利用する場合は自己負担1泊3,000円+札幌市補助27,000円で合計30,000円という全所産院一律の価格設定になってしまったため。

2,400円の差額が発生してしまうので、サービスを削ることなく予算に合わせるために、消耗品等の物品を持ち込みでご協力をお願いしますとのことでした。
事前に宅急便で助産院宛てに送付することも可能です。

持って行くのが大変な場合は、自費利用の場合と同じく、全部助産院のものを使わせてもらうことも可能で、その場合の費用は、全部まとめて1泊2,400円。

価格表を見る限りでは、全部所産院のものを使って2,400円支払うのがお得そうですし、体もラクではないかなと思いました。

その他


2014年3月から産後ケアをスタートされたそうです。

開業以来2年で10件の産後ケア入院を受入実績があります。
それ以外には、母親学級や育児中のママの会などが毎週のように開かれており、近隣のお母さんが気軽に立ち寄れる場所になっているようです。

助産院の外観はこちら。

MG_1001_R-300x200.jpg

上の子が宿泊利用する場合は、上の子とお母さんが個室で過ごし、赤ちゃんは助産師さんが預かることも可能。

または、保育士訪問サービスを利用することもでき、その場合は、1階の共用スペースを上の子の預かりのために使用してよいとのことでした。
(入院用の個室は2階にあります。)

※管理人が問い合わせをした時点(2016年8月)の内容です。ご利用の際には、直接施設にお問い合わせの上、ご確認をお願いします。
※掲載した施設の方へ:もしこの掲載に不都合や間違いがありましたら、コメントを確認のうえ変更・削除いたします。コメント欄からお知らせいただけますと幸いです。




スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

出産入院準備品 私の全持物リスト公開!
産褥入院施設(=産後院)のリスト(東京)
医療費控除の対象になるもの・ならないもの(まとめ)
産褥入院は医療費控除の対象ですか?

コメント
非公開コメント

トラックバック

さんさん助産院を紹介して頂きました!

うわーい!うれしー!(^^ こんばんは、記録班です。 先日ご紹介したぽむぽむさんのBLOG妊娠出産をただただ記録するブログでさんさん助産院をご紹介いただきました! ご紹介いただきありがとうございます!>ぽむぽむさん   さんさん助産院の産褥入院(産後ケア)料金その他基本情報 – 妊娠出産をただただ記録するブログ http://kotominori.blog88.fc2....

2015-11-12 20:01 from 札幌市の産後ケアハウス さんさん助産院

当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.