2歳5ヶ月になりました~第二子出産直前!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳5ヶ月になりました~第二子出産直前!~

今さらですが、2才5ヶ月の育児日記です。
私は第二子妊娠9ヶ月-10ヶ月でした。

スポンサードリンク


この1ヶ月の変化


・身長、体重未計測。14.5kgぐらいだと思います。

・服は100サイズ-110サイズを着せています。

・こういう細いところも落ちずに歩けるようになりました。

k_1507ueno.jpg

(とはいえ、この写真を撮るのはヒヤヒヤしたので、あとは手をつなぎました。)

・一人称が「ワタシ」に!!!
先月、一人称が「Kくん」から「ボク」になってそれだけでもびっくりさせられたのですが・・・。

しょくパンマンを見て覚えてしまったらしいです。

「ワタシも食べたい」「ワタシの!ワタシの!」と、話す内容は2歳児なのに、なんだか変な感じです。

・ビジネスホテルでもらってきた入浴剤(花王の「バブ」)に大興奮!
「シュワシュワ」と呼んで、大喜びでお風呂に入っていました。

・赤ちゃんが生まれることをなんとか理解してほしいと思い、赤ちゃんが生まれる家族の絵本を購入。



「おへその穴から赤ちゃんが家族を見ている」という内容です。
寝る前に読み聞かせ。本人もわりと気に入った様子。

さらにお風呂でも私が「ここにCちゃん(生まれている赤ちゃんの名前)がいて、おへその穴から見ているんだよ。おーい、Cちゃん~」と毎日のように小芝居を打ちました。

Youtubeのしまじろうチャンネルでも、しまじろうの妹のはなちゃんが出てくる動画を見せ、「はなちゃんはしまじろうの妹だね。CちゃんはKくんの妹だから、いっしょだね」と言い聞かせました。

その成果か、出産の4日前に、いきなり、「Cちゃんいるねえ」と私のお腹を指して言うようになりました!

やっと分かったかな?と喜んだところ、翌日には「ここにCちゃんいるねえ」と自分のへそを指してニコニコ。
理解したわけではなかったようです^ ^; そのまま出産となりました。

先月購入したひらがなつみきで遊んでいると、数字の書いてある積木だけを探して選り分けていました。

文字に興味が出てきてたようですし、そのうち読めるようになるのかな~と思っていたところ、駐車している車のナンバープレートを指さして「しながわ!」と得意げに報告。品川ナンバーの車でした。

ひらがなも数字も飛ばして、いきなり漢字。しかも「品川」って・・・^ ^;
「品川」は山手線の駅でお気に入りということもあり、覚えてしまったらしいです。

その後は、トイレのフタに「品番」と書いてあるのを見つけては「しながわ!」と言っています。

・棒が好き。家では突っ張り棒2本でそのあたりのものを叩いて機嫌よくしています。

・かんたんなパズルのおもちゃで遊べるようになりました。
1年半ぐらい前に買ったおもちゃでしたが、ようやく出番が来ました。

puzzle.jpg

・Youtubeでアンパンマンのおもちゃの動画を見ていると、「ゴリラの音、ゴリラの音!」とやや興奮して報告してきました。

何のことかと思ったら、2才0ヶ月~2才1ヶ月頃に気に入ってみていたゴリラの動画とBGMが同じ!

最近はゴリラ動画は見ていないのに、よく覚えているなあと驚かされました。

・暑い中ですが、動物園にゴリラを見に行きました。

monthly_doubutsuen_1507.jpg

行ったのは夏休み直前の平日。最高気温は34度!
上野動物園も閑散としていました。こんな空いていたのは初めてです。
夏休み前の平日って狙い目ですね。

ゴリラの食事タイムに行って、「ゴリラさん、野菜をなんでも食べてるね~、えらいね~」とやっていたのですが・・・

gorilla_1505.jpg

良く見たらゴリラも、ブロッコリーの茎とかキャベツとか、気に入らないのは残してました^ ^;

gorilla_1507.jpg

「Kくん、ぶつつこうえん(=動物園)いきたいの」とずっと言っていたので、出産前に連れて行ってやれてよかったです。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.