第二子出産後に私が毎日やっていること - 妊娠出産をただただ記録するブログ

第二子出産後に私が毎日やっていること

第二子出産後、毎日必ずやっていることがあります。

それは「写真を撮ること」。
着ているものが可愛くなくても、逆光でも、「昨日と変わらないな~」と思っても、とりあえず1枚撮ることを心がけています。
今のところ、なんとか毎日続けられています。

スポンサードリンク


第一子出産後の反省から


第一子出産時は、余裕がなくて、私はあまり積極的に写真を撮っていませんでした。

里帰りせず、サポートしてくれる人もいなかったので、無理もなかったのですが、見直してみるとちょっと物足りないです。

(とはいえ、1000枚ぐらいは撮っているのですが・・・。連写が多くて同じような写真ばかりなんですよね。)

出産後1ヶ月は、帝王切開の傷跡が痛かったので、できるだけ立ち上がる動作を少なくしようと思い、カメラにまで手が回らなかったというのがあるのですが、今思えば本当にもったいないことをしました。

新生児の頃って、毎日のように顔が変わりますし、その日どんな服を着ていたかというだけでも思い出になります。

1日1枚ガラケーで撮影していた夫


一方で、夫は1日1枚、ずっと携帯で上の子を撮り続けていました。

夫の携帯は6年前に購入したガラケーです。

keitai_1509.jpg
(勝手に撮影しました。ばれたら怒られそうです^ ^;)

逆光でも、ブレても、着ているベビー服が変でも気にせず、朝食時に毎日1枚撮って出て行っていました。

私のように、明るく可愛く撮ろうとか、部屋が散らかっていたら片付けてからとか、肩肘をはってカメラを構えるのではなく、ブレてしまっても撮りなおさず、シャッターチャンスを狙うでもなく、何となく撮っているだけに見えました。

私は、「なんだかつまらない写真だなあ、もっと丁寧に撮ればいいし、どうせ撮るならデジカメで撮ればいいのに」なんて思っていました。
カメラレッスンの記事でも書きましたが、写真嫌いの夫です。カメラの得意な旦那さんを見ると羨ましくなります^ ^;)

でも、0才の終わり頃、夫にその画像をまとめて見せてもらってびっくりしました。

信じられないほど面白いんです!

何気ない写真でも、1日1枚撮っているので、流して見ると、日々成長しているのが分かります。
その時期に好きだった食べ物やおもちゃが写りこんでいることもあります。

「あ~、この頃はよくこんな表情をしていたねぇ」「この頃こんなことができるようになったよねぇ」と、二人で盛り上がってしまいました。

私が気合を入れて一眼で撮った写真ももちろん良いのですが、夫がガラケーで毎日撮った写真には、写真の上手下手ではない価値があると感じました。

1日1枚×2人分


というわけで、第二子出産の日から私も1日1枚写真を撮っています。

photo_1509.jpg

二番目の子のも、上の子のも撮っているので、合計2枚ですね。

あまりハードルを上げないように、スマホで撮るようにしています。

出産当日は、帝王切開直後で寝たきりでしたが、手だけ動かせたので撮影しました。

毎日かわりばえしない写真ですが、そういう感じで良いと思っています。

赤ちゃんの期間というのは、あとから考えればあっという間だと思いますし、巻き戻すわけにいきませんので、大切に記録していきたいです。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

わかります…

先日はコメントに返信ありがとうございました〜。なんだか憧れの芸能人からお返事きたように嬉しかったです(*^^*)
私もトイレトレーニングはみんなに聞きまくりました。結果、どちらとも言えない、て感じでしたが、本人のやる気は絶対大切に!とのことで、うちはたまに自分でオシッコ〜、とか言う様になってしまったのでトレーニングという程親はやる気ないのですが、言われたらトイレに連れていってあげています。
今回の投稿…こちらも同意します!私も。スマホあるのに、びっくりする位写真少ない気がします。そもそも、可愛い!写真撮らなきゃ!なんて気持ちになかなかなれなかったのかも…と思います。今見たら本当に可愛くて、可愛くて。なんで可愛い‼︎てたくさん思えなかったのかなー、なんて。でもそれも初めての育児の思い出、ですね。第二子は上の子も含め、生後からたくさん撮りたいと思います。

2015-09-19 15:36 from うさぎ | Edit

Re: わかります…

うさぎさま

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
トイレトレーニングのことはリサーチ済みなんですね(^-^)
おしっこが伝えられるなら、あと一息ですね。うちは本人がなんだか全然乗り気にならず、タイミングを逃してしまった感じがします。幼稚園までに間に合わせないとな~と思っています。

写真を撮れなかったのも同じですか~。
上の子のほうが写真が多いって良く聞きますが、うちの場合は下の子のほうが今のところ写真が多い気がします^ ^;
1人目のときは、まさに余裕がないって感じで、毎日大変でしたが、二人目だと「この辛さがずっと続くわけじゃない」って分かっているから楽なのかもしれませんね。

2015-09-20 23:41 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.