1才0か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1才0か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~

育児費用って実際いくらかかるのか?
毎月集計して公開しています。

1才0か月(2014年3月-4月)の育児費用です。

スポンサードリンク



1才0か月(2014年3月-4月)の育児費用

育児費用(必須のもの)


おしりふき 514円
紙おむつ(GOON L 68 枚) 1,479円
ワクチン(水痘・おたふくかぜ) 9,750円
紙おむつ(GOON L 68 枚) 1,479円
ベビー服 1,490円
ベビー服 7,980円
ベビーシューズ 5,145円
ベビー服 3,960円
馬油 5,144円
--------------------------------------------
育児費用合計 36,941円

育児関連費用(必須でないもの)


携帯ウェットティッシュ 335円
パスポート 6,000円
託児(保育園) 7,055円
--------------------------------------------
育児関連用品合計 13,390円

合計


育児費用 育児関連費用 合計
生後0ヶ月 4,386円 65,772円 70,158円
生後1ヶ月 12,030円 7,192円 19,222円
生後2ヶ月 24,623円 8,140円 32,763円
生後3ヶ月 17,036円 1,890円 19,760円
生後4ヶ月 15,236円 1,890円 17,126円
生後5ヶ月 17,663円 5,134円 22,797円
生後6ヶ月 11,609円 605円 12,214円
生後7ヶ月 10,609円 11,164円 21,773円
生後8ヶ月 24,834円 5,000円 29,834円
生後9ヶ月 11,516円 3,660円 15,176円
生後10ヶ月 8,134円 798円 8,932円
生後11ヶ月 3,370円 4,430円 7,800円
0-11ヶ月計 158,627円 116,385円 275,012円
1才0ヶ月 36,941円 13,390円 50,331円
合計 195,568円 129,775円 325,343円


感想


家族3人で台湾旅行に行きました。すごく良い思い出になりました!

taipei_140405.jpg

⇒「1才0ヶ月児赤ちゃん連れ台湾旅行記

それまで洋服は、ヤフオクやフリマで購入していたのですが、急に旅行が決まり、落札してやりとりしていると出発に間に合わないので、お店や通販で新品を多数購入しました。

(それまではすごくギリギリの数で回していました^ ^;
保育園に預けるのでなければ、ベビー服ってそんなにいりませんよね。)

洋服を新品で買ってみて、すごく楽だし、サイズが合わなかったときの返品も簡単(ユニクロやGAPなど)だと実感。

この後、新品の服をよく買うようになり、節約レベルが下がってしまいました。

旅行にあわせて、はじめてベビーシューズも購入しました。
(でも旅先では使わなかった・・・汗)

⇒「ファーストシューズ購入レポート~ベビー靴の選び方~

保育に預けたのは、セミナー「赤ちゃんからお母さんと社会へのメッセージ」出席のため。

アトピーを防ぐ方法を皮膚科の先生が講演されており、とても勉強になりました。

⇒「子どもをアトピーにしないコツ~愛育病院皮膚科部長・山本一哉先生のお話から~


その他、1才0ヶ月の育児日記はこちらにまとめています。

⇒「1才0ヶ月の育児日記
出産準備で私がかけた費用についてはこちらでまとめています。

⇒「妊娠・出産でかかったお金 記事一覧

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.