生後9か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

生後9か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~

育児費用って実際いくらかかるのか?
毎月集計して公開しています。

生後9か月(2013年12月-2014年1月)の育児費用です。

スポンサードリンク



生後9ヶ月(2013年12月-2014年1月)の育児費用

育児費用(必須のもの)


紙おむつ(パンパースL76枚)1,343円
馬油 1,153円
服 720円
くつした 700円
紙おむつ(パンパースL76枚)1,343円
紙おむつ(GOON L 68 枚) 1,377円
ベビーチェア 4,880円
--------------------------------------------
育児費用合計 11,516円

育児関連費用(必須でないもの)


カレンダー 1,680円
こどもちゃれんじ 1,980円
--------------------------------------------
育児関連用品合計 3,660円

合計


育児費用 育児関連費用 合計
生後0ヶ月 4,386円 65,772円 70,158円
生後1ヶ月 12,030円 7,192円 19,222円
生後2ヶ月 24,623円 8,140円 32,763円
生後3ヶ月 17,036円 1,890円 19,760円
生後4ヶ月 15,236円 1,890円 17,126円
生後5ヶ月 17,663円 5,134円 22,797円
生後6ヶ月 11,609円 605円 12,214円
生後7ヶ月 10,609円 11,164円 21,773円
生後8ヶ月 24,834円 5,000円 29,834円
生後9ヶ月 11,516円 3,660円 15,176円
合計 147,123円 111,157円 258,280円


感想


パンパースのLでは足の付け根が赤くなってしまうことがあり、少し大きいというGOONに変えてみました。

こどもちゃれんじは、クリスマス特大号に目がくらんで購入。
最低2ヶ月から申し込みということで、試しに始めてみました。

(その後、1年続けて止めた経緯についてはこちら
⇒「こどもちゃれんじは必要?不要?~わが家が1年でやめた理由~」)

カレンダーは、翌年の分を息子の写真入りで二つ作り、一つは義母にプレゼントしました。
赤ちゃんの写真を使ったカレンダー~義母に喜ばれたプレゼント~


そして、遅すぎるのですが、ベビーチェアを購入。
(普通は、離乳食開始の頃に買いますよね・・・)

どれにしようか迷いましたが、KATOJI(カトージ)のベビーチェアにしました。

テーブルも何もついていないシンプルなもの。

購入前に、そういえば祖母の家に私が小さい頃使っていたベビーチェアがとってあったなと思い、「使えるなら送って」と電話したのですが、「あんなの、2500円で買ったものよ。送るほうが高いわ」と言われびっくり!

ちょっとアンティークな感じの素敵なベビーチェアだったのですが、2500円だったのか・・・。

というわけで、息子のベビーチェアも、迷いなく安いものを選ぶことにしました。



ベビーチェアといえば、STOKKE(ストッケ)のトリップトラップなんかが人気らしいですが・・・



うちの子の場合は、数か月すると大人用の椅子に座りたがり、ベビー椅子は物置に・・・。

あまり張り切って高いものを買わなくて正解だったと思っています。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.