生後7か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

生後7か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~

育児費用って実際いくらかかるのか?
毎月集計して公開しています。

生後7か月(2013年10月-11月)の育児費用です。

スポンサードリンク



生後7ヶ月(2013年10月-11月)の育児費用

育児費用(必須のもの)


紙おむつ(パンパースM90枚)1,343円
馬油 1,080円
紙おむつ(パンパースM90枚)1,343円
紙おむつ(パンパースM90枚)1,343円
予防接種(インフルエンザ) 3,500円
予防接種(B型肝炎) 5250円
--------------------------------------------
育児費用合計 円

育児関連費用(必須でないもの)


おもちゃ(おきあがりこぼし)3,111円
託児 6,600円
母乳パッド 692円
母乳パッド 761円
--------------------------------------------
育児関連用品合計 11,164円

合計


育児費用 育児関連費用 合計
生後0ヶ月 4,386円 65,772円 70,158円
生後1ヶ月 12,030円 7,192円 19,222円
生後2ヶ月 24,623円 8,140円 32,763円
生後3ヶ月 17,036円 1,890円 19,760円
生後4ヶ月 15,236円 1,890円 17,126円
生後5ヶ月 17,663円 5,134円 22,797円
生後6ヶ月 11,609円 605円 12,214円
生後7ヶ月 13,859円 11,164円 25,023円
合計 110,773円 102,497円 213,270円


感想


B型肝炎は任意接種(有料)ですが、接種しました。
私自身も接種しようかと検討中です。

予防接種費用のまとめはこちら
⇒「ワクチン(予防接種)でかかったお金~生後1年で約6万円~


家の中で何をして遊べばいいのかよく分からず、遅ればせながら起き上りこぼしを買いました。



買った直後はさほど受けず。
その後数か月して、手で押したり、耳を持って床に叩きつけたりして(^ ^;)遊ぶようになりました。

あとから考えると、こどもちゃれんじって1ヶ月2000円弱で、おきあがりこぼしなど、赤ちゃん向けのおもちゃ・絵本が毎月届きます。

この値段でこれを買うなら、こどもちゃれんじbabyに数ヶ月入って、欲しいおもちゃがそろったところで退会するほうがよかったかなあと思いました。

(その後、ちゃれんじを開始し、退会した話はこちら ⇒「こどもちゃれんじは必要?不要?~わが家が1年でやめた理由~

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.