私の選んだ学資保険(第二子出産時) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

私の選んだ学資保険(第二子出産時)

第二子の学資保険、やっと加入しました!
申込したのは34w。
37wに帝王切開予定なので、ギリギリで焦りました。

第一子のときは、28wには加入手続が完了しており
「30wまでには加入を!」なんて自分で書いているのに・・・。

>>「学資保険選びのスケジュール公開!(第一子出産時)

スポンサードリンク


今回も、もっと余裕を持って検討・加入すべきだったと反省しています。

私が選んだ学資保険はこれ!


わが家が今回加入した学資保険は富国生命の学資保険「みらいのつばさ」です。
特徴は以下の通りです。

富国生命の学資保険「みらいのつばさ」J(ジャンプ)型



fukoku_001_1507.jpg

・メリット:返戻率が高かった。

・支払方法:私名義で2,618,002万円を前納。

・受取額:300万円
(18歳の11月1日に150万円+22歳の8月1日に150万円)

・返戻率:約114.6%

・工夫:利回り重視で、全期前納に。
    私を契約者としたのは、女性の方が返戻率がよいから。

・中途解約時返戻金:6年後に100%超

fukoku_henreikin_1507.jpg

国公立大学進学のときの学費を基準として、息子と同じ300万円の学資保険としました。

>>「学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~

保険選びの感想


8種類以上の学資保険、終身保険などの資料を比較しましたが、現時点では、全期前納にするなら、おそらくJA共済の学資保険が返戻率が一番高いと思います。

JA共済の全期前納時の返戻率は、117.2%で、富国生命の114.6%を大きく上回ります。
(ただ、満期時の受け取り方法が異なるため単純比較はできません。)

JA_gakushi_zenkizenno_1506.jpg
(こちらがJA学資保険の提案書)

fukoku_002_1507.jpg
(こちらが富国生命の学資保険の提案書)


なのですが、わが家では、ちょっとした手違いがあり、富国生命の学資保険に入ってしまいました。

私が保険設計書を見間違い、計算ミスをしてフコクが一番だと思い込んでしまったのです。

出産が近づき、バタバタしていたせいで、なんと5万6534円も損をしてしまいました。大ショックです。
(そして、さらにショックを受けそうな夫には伝えていません^ ^;)

全期前納って?


全期前納とは、本来は十数年かけて支払う保険料を、一括で前払いしてしまう制度です。

学資保険は、もし手元に貯金があり、一括で支払えるなら、一括払するのが正解ではないかと思います。

なお、全期前納と似た言葉に、「一時払」というのがあります。
これも同じく、保険料を一括で前払いする制度ですが、学資保険の一時払はおすすめできません。
(私は第一子のときの学資保険は一時払を選択してしまい、失敗だったと反省しています。)

>>「学資保険は一時払と全期前納のどちらがお得?

そして、一括払いしない場合でも、月払いよりは年払のほうが返戻率が上がるので、おすすめです。

>>「保険を年払いに変更で3万円お得に!~無料保険相談のアドバイスが役立った~

学資保険比較ランキング


保険相談に行ってよく勧められる学資保険の中で、どれがおトクかについては別記事でまとめます。

そして今回も思ったのは、学資保険選びは、とにかく早く検討を始め、早く入るのが大切ということ!

だいたいどの学資保険も、出産5ヶ月前頃には加入が可能となります。
ぜひ早めにFPさんに相談し、家計の見直しも含め、じっくり相談して決められることをおすすめします。
↓  ↓  ↓  ↓

学資保険選びのスケジュール公開!(第一子出産時)

スポンサードリンク




コメント
非公開コメント

Re: はじめまして

7/21の鍵付きコメントどうもありがとうございます。

返戻率100%超えになるのは、6年目でした。
記事内に画像を追加しましたので、どうぞご覧ください。

おっしゃる通りで、別の学資保険に移し替えも良い案ですよね。アドバイスどうもありがとうございます。
出産後落ち着いてから、じっくり考えたいと思います。

また、インフレも考えると・・・判断が難しいですね。
今の定期預金・保険の利率は最低レベルだとは思いつつも、18年(22年)後に10%を超える商品は現時点では他に見つからず、うちでは割り切って学資保険に加入しています。
(残りの貯金額との兼ね合いで、300万円の学資保険が金利上昇に取り残されたとしても、まあ仕方ないかなあ、という判断です。)

私も全然保険選びには自信が持てなくて、前回も今回も失敗してばかりなのですが、ご参考になるところがありましたら幸いです(^-^)

2015-07-21 16:28 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.