33w4d妊婦健診(8回目)に行ってきました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

33w4d妊婦健診(8回目)に行ってきました

33w4dとなった先日、妊婦健診に行ってきました。

本当は32wで受診すべき時期だと思うのですが、前回「保育園を予約するのが大変で・・・」と言って、1週ずらしてもらったんですよね。

スポンサードリンク


経過も順調で、予定帝王切開ということもあり、なんだかゆるい感じです。
子どもがカゼをひいたりして預けられなかったら、また検診日程を取りなおして・・とか考えるとストレスがたまって仕方ないので、本当に助かっています。

推定体重2300g


エコー検査したところ、推定体重は2300gとのこと。
帝王切開時に2500gを超えるのが理想ですが、大丈夫でしょうと言われました。

echo_1507.jpg

手術前検査までやっちゃいました


37wで入院するまで、妊婦健診はあと2回ある予定なのですが・・・。
またしても先生に「あと1回で済むと本当に助かるのですが・・・」とお願いしてみました。

すると、あっさりOKが。
「経過が順調だし、いいんじゃないですか」とのことでした。

妊娠を甘く見ている人みたいになってきていますが、やっぱり妊婦健診って一日仕事で大変です。
上の子の預け先を確保するのも大変ですし、病院に連れていくのはもっと大変・・・。

それに、私の体調が許す限りは、上の子と二人の時間を大切にしたいと思っているので、融通を利かせていただけて本当に助かっています。

そういうわけで、今回の検診で手術前検査を一通りやりました。
(本当は35wぐらいでやるものらしいです。)

内容は

・血液検査
・血液凝固時間の検査(耳たぶを針で刺して血が止まるまでの時間を見る)
・心電図
・胸部X線検査

でした。


こういう検査、第一子のときの緊急帝王切開ではやりませんでした。

(本格的な陣痛で数時間陣痛室にいた後の手術だったので、私が忘れているだけかもしれませんが・・・)

やっぱり、緊急帝王切開はリスクが大きい手術だったのだなと、ひやっとしました。
無事に生まれてよかったなあと、改めて思います。

支払4300円


妊婦健診7回目の支払は4300円。

手術前検査がありましたが、その部分は健康保険適用なので、すごく安いです。

shiharai_1507.jpg

次回は36wでの妊婦健診。
夫も一緒に行って手術の説明を受けます。(夫は仕事休めるんだろうか・・・?)

そしてその翌週には帝王切開!
残りの妊婦生活はあっという間に終わってしまいそうです。


第二子妊娠妊婦健診・これまでの支払まとめ


1回目(6w2d):3,010円+薬900円
2回目(6w4d):540円
3回目(6w6d):1,820円
4回目(7w4d):2,010円+薬500円
5回目(9w4d):2,600円+薬500円
妊婦健診1回目(11w4d):22,460円
妊婦健診2回目(14w4d):6860円
妊婦健診3回目(18w4d):4940円
妊婦健診4回目(21w4d):200円+薬410円
妊婦健診5回目(25w4d):1,050円
妊婦健診6回目(28w4d):0円
妊婦健診7回目(30w4d):5,850円
妊婦健診8回目(33w4d):4,300円

[参考]第一子出産時「妊婦健診でかかったお金まとめ~12回で10万円!


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

いつも何かと参考にさせてもらっています。結局、帝王切開をされて入院する際、お兄ちゃんはどうするのですか??是非ともお話伺いたいです!

2015-07-19 20:30 from たまの

Re: タイトルなし

こんにちは。コメントいただきどうもありがとうございます。

そうでした!この記事を書こうと思ったまま忘れていました^ ^;
入院は8泊9日なのですが、夫が息子を連れて夫の実家(義母が一人で暮らしています)に連れていき、三人で過ごしてもらう予定です。

夫が休みを取りやすいちょうどよい時期だったということで、たぶん何の参考にもならない話なので、申し訳ありません(涙)

来週記事を公開させていただきますね。
おかげさまで思い出せて助かりました。ありがとうございます。

2015-07-19 22:15 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

はい。ご参考になるようでしたら頑張って書きたいです。ありがとうございます(^-^)

2015-07-20 20:56 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.