2歳4ヶ月になりました~来月にはお兄ちゃんなのですが・・・~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳4ヶ月になりました~来月にはお兄ちゃんなのですが・・・~

2才4ヶ月になりました!
私は第二子妊娠8ヶ月-9ヶ月です。

スポンサードリンク


この1か月の変化


・体重14.kg、身長93.2cm。服は100サイズ-110サイズを着せています。
ユニクロだと110サイズかSサイズ、GAPだと105サイズがぴったりです。

・ある日、保育園から帰って夕食準備をしていたら、「僕も食べる!」と言ったんでびっくり。
一人称が「ボク」になるのって、6才前後かと思っていました。

一時保育で預けている保育園で、月齢が上の男の子(上にお兄さんがいる)によくくっついているようなので、見て学んできたんでしょうねぇ。
驚くと同時にちょっとさみしい気も・・・。

・他のおしゃべりも上手に。
「Kくん、コンツーパー(PCのこと)で山手線と踏切見る」とか、「Kくんとお母さんとお外ジャブジャブしたの」(雨の日に水たまりで遊んで楽しかったことを父親に報告)など、まとまった数の単語が話せるようになってきました。

息子が今一番お気に入りの踏切動画。
作ってくださった方にお礼を言いたい・・・。



・車のナンバープレートを見て、ひらがなや数字を「これは?」と聞いてきます。文字に興味が出てきたようなので、ちょっと早いかなと思いつつ、ひらがな積木を購入。
ウケたので、ちょうど良い時期だったのかなと思います。



・そういえば、カレーパンマンが3人に増えるアニメを見て、「カレーパンマン3人だねえと言ったのでびっくり。
いつの間にか数が数えられるようになっていました。

・2歳をすぎてもよだれが止まらず、数か月前からアゴや胸に湿疹ができて困っていたのですが、やっとよだれが止まりました。

・週1~2回保育園に預け、週1回ぐらい電車に乗るためにおでかけしています。
(山手線に乗ったり、ターミナル駅のホームで来る電車を見たりするという、すごくぬるいお出かけです^ ^; 駅のベンチに腰かけていられるので私もラクです。)

・歌が大好きなようで、よく歌っています。「ちょうちょ」「チューリップ」は9割ぐらい正しく歌えるようになりました。

・私が足を家具にぶつけて「痛い!」というと「だいじょうぶ?」と言うし、服を裏表に着て「あ、間違った!」と言うと、「ウヒョヒョ」と笑います。
社会性(?)みたいなのが出てきたのかなあと感じます。

mizutamari_1507.jpg
(雨の日、水たまりを何度も覗き込んでいました。)

来月にはお兄ちゃんですが・・・


来月には私が第二子を出産します。

言い聞かせているつもりなのですが、「お母さんのお腹に赤ちゃんがいる」ということも、「妹が生まれる」ということも理解していないと感じます。

こどもちゃれんじではちょうど今、「しまじろうに妹が生まれる」というネタをやっているはずなのですが、数か月前に解約しちゃいました。

>>「こどもちゃれんじは必要?不要?~わが家が1年でやめた理由~

絶妙のタイミングだったので、あと数か月だけ取ればよかったかなあと今更思ったりします^ ^;


息子と二人で過ごせる時間もあと少し。
梅雨が明けたらすぐ夏休みで、そこらじゅう子どもだらけにになりますし、そうこうしている間に帝王切開の予定日です。

「山手線」と「ぶつつこうえん(動物園)」を見にいきたいと毎日言っていますので、出産までにあと何度か連れていってやれるといいなと思います。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

こんばんは^^
2才4ヶ月で100サイズですか!
うちの子はおチビさんで、まだ80センチにも全然いってません^^;
おっきくていいなぁ。
お喋りも上手になって、すっかりおにいちゃんですね^^

そして、来月もう出産なんですね!早いですねぇ。
最後のマタニティ期間、二人きりの時間を楽しくお過ごしください♪

2015-07-13 22:56 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんばんは♪ご覧いただきありがとうございます。
大きいのは遺伝だなあと思うんですが、小さいほうが親孝行かもしれないですよ~。
紙おむつももう1年ぐらい前からビッグサイズなので、1枚あたり30円以上するんです(涙)
70サイズあたりの服って、スナップなどで着せやすいものが多いですし、デザインも可愛いですよね。
100サイズの服は、ボタンやファスナーがついていることがあって、保育園でNGを出されてしまいました。(自分で着られない服はダメってことで。買いなおすの面倒です^ ^;)

おかげさまで来月出産です。暑くなってきましたので、こゆりすさんもお子さんも体に気を付けてくださいね。



2015-07-13 23:22 from ぽむぽむ | Edit

もうすぐですね!

こんにちは。いつも更新を楽しみにしております。
もうすぐご出産ですね!身重でたいへんなのに、息子さんとの時間を大切になさっていてすばらしいと思います。

うちは、息子(姉がいます)が2歳7か月の時に妹ができたので、ぽむぽむさんのところと近い状況だと思います。おにいちゃんになる自覚、ないですよね、うちはしまじろうをやっていたにもかかわらず全然……笑。ひどい赤ちゃん返りはなかったのですが、赤ちゃんを踏みそうで怖かったです。(クーハンをレンタルしたら、息子がクーハンに入って困りました)

二人目の時は、赤ちゃんの扱いは慣れていても、上の子との兼ね合いが難しいですよね。なんやかんやで慣れるまで3か月くらいかかったように思います。赤ちゃんの首が座って、おんぶとかできるようになると、家の中のことも回るようになります。
ので、ぽむぽむさん、産後少しの期間、我慢です。シッターさんとかファミリサポートの方とかに息子さんと遊んでもらうようになさったほうがいいかと思います。

2015-07-14 10:01 from きーまま

Re: もうすぐですね!

きーままさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます。

同じような時期に出産された方のお話はすごく参考になります。ありがとうございます!
2歳7ヶ月ではまだ分からないですかねえ。しまじろうを投入してもダメなら、仕方ないとあきらめるしかなさそうですね^ ^;

>シッターさんとかファミリサポート

そうですよね~。来ていただいたら楽なはずですよね。
とはいうものの、第一子出産後に大手ベビーシッターさんに頼んだこともあったのですが、トラブルが多くて不信感が強く、夫も私も家に人を入れて子どもを預けることに乗り気になれないため、どうしようか迷っています。
保育園はすごく信頼感があるので、無理してでも保育園に週1~2日預けて、なんとかやりくりできないかなあとか・・・。(でも、赤ちゃん連れで送迎が大変なことを考えると、シッターさんやファミサポのほうがいいんですよね。)

首が座ればちょっとは楽になるんですね。それまでと思って頑張ります!またお気づきのことなどありましたらまたお知らせください(^-^)

2015-07-14 17:37 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんにちは☀︎
出産までもうひと月なんですね〜!
息子くんがお兄ちゃんになるかと思うと、なんだか感慨深いです(灬╹ω╹灬)(私が言うなって話ですが…)
妹さんのこと可愛がってくれると良いですね❤︎

新生児の頃って今考えると中々大変だったなぁと思うのですが、上の子がいると尚更ですよね(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
保育園や保健所のサービスを上手く活用して、少しでもぽむぽむさんの負担が減ると良いですね❤︎
私もたまにリフレッシュ保育に預けようかな、と思うことがあるのですが、何となく不安で出来ずじまいです。。。

お子さんのご誕生、楽しみにしています(*˘︶˘*).。.:*♡

2015-07-14 19:20 from みなみ | Edit

Re: No title

こんにちは♪

コメントいただきどうもありがとうございます。
私も同じで、みなみさんのところの息子さん、よそのお子さんとは思えないです(笑)
親戚の子のよりよく知っている気がします。

新生児の頃って、本当に大変でしたよね。
上の子は、まとめて寝てくれる子だったのに大変だったことを考えると、次の子はどうなのか、心配なのですが・・・。

保育園は、最初は不安でしたし、持物の指定が色々あって面倒でしたが、慣れてくると、いざというとき預ける場所があると思えるだけで、本当にラクです。個人的にはおすすめですよ。

(あと、うちの夫は美容院とか歯医者とか、緊急性のない用事で休日に息子を預かるのはイヤだ、自分の休める日ぐらい家族そろって遊びに行こうとか言うので、保育園しか選択肢がなくて・・・^ ^;)

無事に生まれたらまたご報告させてください♪

2015-07-15 10:16 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.