30w4d妊婦健診(7回目)に行ってきました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

30w4d妊婦健診(7回目)に行ってきました

30w4dとなった先日、妊婦健診に行ってきました。

妊婦健診のことをすっかり忘れていて、受付時間ギリギリでした。

朝、息子を保育園の一時保育に預けて、自宅に戻りながら
「今日は余裕あるな~、何しようかな?」なんて
ウキウキしていたんですよね^ ^;

家に着く前に、「妊婦検診だから一時保育を予約したんだった!」
と気づき、大慌てで病院に向かいました。

眠りが浅いせいか、うっかりミスすることが増えている気がします。

スポンサードリンク


推定体重1700g


今回は、血液検査、エコー検査と内診でした。
エコーはじっくり時間をかけて見る回でした。

赤ちゃんは元気そう。
推定体重1700gだそうです。
(1500gの聞き間違いでしょうか?分からなくなってしまいました。)

echo_1506_30.jpg

37週で帝王切開予定なのですが、その時までに2500gになるのが理想とのこと。

「2500gは超えると思いますよ」と先生に言われ、ほっとしました。

子宮頸管長も十分(45mm?)あるとのことでした。

私の体重もずいぶん増えていて、2週間前と比較して1.6kg増
(妊娠前より9.4kg増)だったのですが、特に何も言われませんでした。

2週ごとの妊婦健診は保育園がとれないしちょっと大変です、と言うと
経過が順調なので、次回妊婦健診はは3週間後となりました。


支払5850円


妊婦健診7回目の支払は5850円。

ninpu-kenshin_1506_5850.jpg

今回エコー検査の補助券を使うべき回だったのですが
20wの妊婦健診で使ってしまったので、少し高いみたいです。

第二子妊娠妊婦健診・これまでの支払まとめ


1回目(6w2d):3,010円+薬900円
2回目(6w4d):540円
3回目(6w6d):1,820円
4回目(7w4d):2,010円+薬500円
5回目(9w4d):2,600円+薬500円
妊婦健診1回目(11w4d):22,460円
妊婦健診2回目(14w4d):6860円
妊婦健診3回目(18w4d):4940円
妊婦健診4回目(21w4d):200円+薬410円
妊婦健診5回目(25w4d):1,050円
妊婦健診6回目(28w4d):0円
妊婦健診7回目(30w4d):5,850円

[参考]第一子出産時「妊婦健診でかかったお金まとめ~12回で10万円!


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

順調そうで何よりです(*˘︶˘*).。.:*♡
これからどんどんお腹も大きくなってきますし、上のお子さんもいらっしゃると大変ですよね。
私もできればもう1人欲しいなぁと思っているんですが、息子の面倒を見ながら新生児を育てるって大変だよなぁとビビっています( ◜◡◝ ;)
ぽむぽむさんは今回も里帰りなしでご出産予定なんですよね?また色々と参考にさせて頂きます!
暑くなってきましたので、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね❤︎

2015-06-25 12:56 from みなみ | Edit

Re: No title

みなみさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

妊婦じゃなくても外遊びは苦手だったのですが、もう本当に体力がなくてダメで息子に怒られています(笑)
今回も里帰りせず出産ですが、幼稚園の送迎のない2歳のうちでまだ助かったかなという気もします。
でも、おむつが外れたあとの出産のほうが楽だったのになあと思ったり。
みなみさんも、お子さんも、どうぞお体には気を付けてお過ごしください♪

2015-06-25 14:50 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.