2歳3ヶ月の男の子育児~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳3ヶ月の男の子育児~一日こうして過ごしています~

2才3ヶ月になりました! 一日の過ごし方はこんな感じです。

スポンサードリンク


7:30 起床・朝食

朝食は、パンを出すと食べます。

8:00 洗濯・掃除・夕食作り

古いコンピュータを息子の動画用にしたところ
電車動画ばかり見たがるようになりました。
よくないですよね・・・。

ただ、梅雨も始まり、私が公園遊びはお腹が張ってちょっと辛いので
家で間をもたせるのが大変な感じです。

10:30 家事終了・遊び

積み木などで遊んだり、絵本を読んだりしています。

11:30 昼食

うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。

13:00 遊ぶ

積み木などで遊んだり、絵本を読んだりしています。
うっかりすると、ここでも電車動画を見たがるので
必死で気をそらしています。

13:30 昼寝

15:30 昼寝終了・外出

スーパーに買い物に行ったり、クリーニング屋さんに行ったりします。

16:00 帰宅・だらだら遊ぶ

17:30 夕食を温めなおす

18:00 夕食

夕食を食べさせます。

おにぎりを保育園のおやつで食べて気に入ったという話を聞き
ふりかけ入りのおにぎりを作ったら大うけでした。

おにぎりしか食べなくなってしまうので、
先におかずを出して、ほどほどの時におにぎりを出すようにしています。

19:00 夕食片付け・歯磨き

相変わらず歯磨きが大嫌いです。

19:45 風呂

20:30 スキンケア・絵本

21:00 息子就寝・私就寝

気を抜くと、22:00頃まで起きていたりします。
やっぱり公園遊びが足りていないんだろうなあと。

家の中でできる、体を使った遊びには限りがありますよね。
「おかあさんも」と同じ遊びをするよう言われてしまいますし・・・。

どうしようか困っているところです。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

初めてコメントします

室内で、体を動かす遊び。

子供の近くにボールを転がして
「頭」とか「ひじ」「おしり」など体の部位を言う。
子供は言われた部位でボールを止めなくてはならない。
というゲーム。
ママはボールを転がして指示するだけ。
体の部位を細かく指示すれば(左足の膝の裏とか)難易度はあがるし。
ボールのサイズを変えても楽しい。
体を動かしながら頭の体操にもなります。
おすすめです。

2015-06-16 01:13 from りぃ

No title

はじめてコメントさせていただきます!
我が家も間もなく2歳になる息子がいますが、
毎日、21:30~22:00の間に就寝しています。
毎日保育園に行き、帰り道は1時間近くかけて歩いて帰ってくるのに、です。
私も遅すぎかなーと思っていた時期がありましたが、22時までに寝て、一日のトータルが11~12時間の睡眠になればいいと保健所で聞いたので、気にしないようにしています。(ご存知だったらすいません…)

私自身、子供とみっちり遊ぶのがあまり得意でないので家でしっかり育児をされている方を尊敬します。
いつもお疲れ様です。

2人目妊娠中で、頼れる両親もいない為、里帰りせずに都内で出産する予定です。
ブログ、参考にさせていただいています。

お体大事に、頑張ってください!


2015-06-16 10:18 from ことり

Re: タイトルなし

りぃさま

こんにちは。コメントいただきどうもありがとうございます。

この遊び良いですね!とても助かります。
さっそく試してみたいと思います。

うちの子はまだ「右」「左」は分かっていないので、「頭」と「足」ぐらいで十分楽しいかなと思います。
こういう遊びって、保育園などではノウハウがたくさんあるはずですよね。
せっかくなので、もっと調べてみようと思います。

素敵な情報をどうもありがとうございました。

2015-06-16 23:27 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

ことりさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。

お子さんすごいですね!保育園って、かなり消耗すると思うのですが、短睡眠の体質なのかもしれませんね。

>22時までに寝て、一日のトータルが11~12時間の睡眠になればいい

これは知りませんでした!ありがとうございます。
必要な睡眠時間は徐々に減ってくるのでしょうし、様子を見たいと思います。

私もみっちり遊ぶのはあまり得意でなく、そこそこ気を抜いて付き合っており、ときどき息子に怒られます。怠け者だと思われているみたいです^ ^;

里帰りせずに出産されるんですね。お互い頑張りましょうね!
お仕事があると出産準備も大変ですよね。ことりさんもどうぞお大事にお過ごしください。

2015-06-16 23:36 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.