25w4d妊婦健診(5回目)に行ってきました~性別やっと判明!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

25w4d妊婦健診(5回目)に行ってきました~性別やっと判明!~

妊婦健診に行ってきました。4週間ぶりです。

ゴールデンウィークに、お腹が張る感じが強くなり、少し不安でした。
2歳児(15キロ)をこれだけ抱っこしていて、張らないわけないんですが・・・。

スポンサードリンク


抱っこはほどほどにしなくては・・・


お腹が張ることを伝え、念のため、エコーに加えて内診もしていただきました。
結果は問題なし!
ほっとしましたが、抱っこはほどほどにしたほうがいいですね。

(でも、抱っこしてほしいとき、こちらを見上げて「だっこっこ!」
というのが可愛くて、ついつい抱っこしてしまいます。)

今回は、血糖値検査でサイダーみたいなのを飲む回でした。
こちらの値も問題なしでした。

ついに性別判明!女の子らしいです


性別もついに分かりました!
「女の子じゃないかな?」ということでした。

ちょうどベビー服通販を見ていて、性別が分かればいいなあと
思っていたところでしたので助かります。

前回の出産準備品がほぼそのまま使えるので、
買うとすれば、コンビ肌着とかロンパースぐらいなんですが
32wぐらいまでにはそろえたいと思います。

性別はどちらがよかった、というのはあまりないのですが
私自身に母親との思い出があまりなく、
女の子を育てるというのにちょっと苦手意識がある気がします。

あと、夫は上の子のおむつ替えを避け続けているのですが
二番目が女の子だと、なんだかんだ言って絶対やらない予感が・・・。

それに、沐浴も断られるんだろうなと、それもまた憂鬱だったりします。

でも、第一子のときも何とかなったわけですし
今回も自分で何とかするのが一番間違いない、と覚悟する今日このごろです。

推定体重950g


今回もらったエコー写真はこちら。

echo_15_25w.jpg

胎児の顔がうつっていて、額のところに左手を乗せているらしいです。

推定体重は950gとのこと。
そのママなどで知らされる推定体重は720gぐらいだったので、すごく大きいのだと思います。
(あくまでも「推定」ですが。)

支払1050円


妊婦健診5回目の支払は1050円。

25w_kenshin_shiharai.jpg

健康保険適用なし、通常の妊婦健診補助券のみを使いました。

第二子妊娠妊婦健診・これまでの支払まとめ


1回目(6w2d):3,010円+薬900円
2回目(6w4d):540円
3回目(6w6d):1,820円
4回目(7w4d):2,010円+薬500円
5回目(9w4d):2,600円+薬500円
妊婦健診1回目(11w4d):22,460円
妊婦健診2回目(14w4d):6860円
妊婦健診3回目(18w4d):4940円
妊婦健診4回目(21w4d):200円+薬410円
妊婦健診5回目(25w4d):1,050円

[参考]第一子出産時「妊婦健診でかかったお金まとめ~12回で10万円!


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

淡々としてて良いですね(笑)

こんにちは♪

性別わかったのですね
男女のきょうだいって理想的ですよね

ただ、ぽむぽむさんのその淡々としているところが良いですね(笑)
そこが、このブログの好きなところでもあります

旦那さんはあまり手伝ってくれないのですか?
やっぱり男ってそんなものですかね~
うちも基本的に親のヘルプがないので心配です…

2015-05-18 23:13 from おもち

Re: 淡々としてて良いですね(笑)

おもちさま

こんにちは♪
おもちさんもそろそろ分かる時期でしょうか?楽しみですよね。

第一子のときもそうだったのですが、あまり盛り上がらず、「ふーん、そうなんだ」みたいな感じでどんどん日が経ってしまいます。
地味な妊婦生活なんですが、共感していただけてありがたいです^ ^

うちは夫はあまり手伝ってくれない(あと、激務すぎて、何かさせて倒れたら困る)感じです。
周りの話を聞いていると、こんなに何もやらない人って少数派かもなあと思います。

ただ、中途半端に育児を分担してイクメンだって名乗られるよりは、「何もできなくてごめんね、何もかも一人でやっててエライね」と感謝されるほうが私の場合はイライラしないので、こういうバランスもありなのかなと思っています。(あきらめているとも言いますが^ ^;)
たぶん、育児って子2人ぐらいまでは自分一人で手が回らないことってなくて、手伝いはあれば助かる、なければなくても何とかなるということだと思っています。
お互い何とか乗り切れるといいですね。

2015-05-19 00:19 from ぽむぽむ | Edit

No title

女の子ですか〜♥︎
私も女の子より男の子を育てたい!と思っていました。
が、
第二子も男の子で産後一ヶ月から長男のヤキモチが始まり、今後の兄弟喧嘩を考えると二人目は女の子がよかったなぁ…笑

私も主人が多忙で出張も多いので、一人でどうにかやるしかないです( ;´Д`)
長男が幼稚園に入るまでは落ち着けそうにありません泣

2015-05-20 11:06 from ちえる

Re: No title

ちえるさま

こんにちは。大変そうですが、お元気でお過ごしのようでよかったです♪

>産後一ヶ月から長男のヤキモチが始まり

そうですよね~。他人事ではありません(涙)
うちの子は、今は電車の中などで赤ちゃんに出会うと、面白そうな顔をして見ていますが、自分の妹だと全然別ですよね。

お互い一人で大変ですが頑張りましょう!
お身体にご無理のないようになさってくださいね。

2015-05-20 11:27 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.