2歳2ヶ月になりました~プレ幼稚園スタート!2度目のイヤイヤ期?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳2ヶ月になりました~プレ幼稚園スタート!2度目のイヤイヤ期?~

2才2ヶ月になりました!
私は第二子妊娠6ヶ月-7ヶ月です。

スポンサードリンク


この1か月の変化


・体重15kg。身長91cm。服は100サイズ-110サイズを着せています。

・週1回ぐらい保育園に預け、週1回ぐらい動物園などにおでかけしています。

・偏食が続いています。
が、ときどき思い出したように野菜を大量に食べます。

・これまで大好きだった目玉焼きのブームは終わり、
うどんとクロワッサンばかり食べたがります。
クロワッサンなんて食べさせるんじゃなかった・・・。

・プレ幼稚園が始まりました。
体はよそのお子さんより大きいのですが、言葉などの発達は全然違います。
やっぱり3月生まれだなあと思います。
先生の指示が他の子ほど通らず、ほめられることが少なそうなので、
それは気の毒だなあと思います。

・とはいえ、格段に言葉は増えました。
「Kくん、中央線乗りたかった」「ゴリラいないねえ」など、しゃべるようになりました。
(「中央線」なんて、ほとんど私教えていませんが、なぜ・・・?)

・ついでにイヤイヤ期がまた来ました。
1歳7ヶ月でイヤイヤ期が来て、さらっと終わったのですが・・・。

今度は「牛乳いらない」「お風呂入らない」など、何でも「ない」をつけると
意志が伝えられると理解した様子。
ニコニコしながら「いらない」「行かない」「服着ない」と言っています。
「ない」って言いたいだけなのでしょうけれど、面倒です^ ^;

・おむつ(パンツタイプ)を自分で脱ぐようになりました。

・以前は、ウ○チすると教えてくれていましたが
まったく教えてくれなくなりました。

・「赤ちゃんが生まれる」ということは理解できていない様子。
「お母さんのおなかには赤ちゃんがいるんだよ」と指さして説明しても
「?」という顔をして、私の顔を指さして「オカアサン」と言います。

(どうやら、お母さんが「アカチャン」と「オカアサン」を
言い間違えている、と思っているようです。)

201505002.jpg

プレ幼稚園で感じたこと


今月から始まったプレ幼稚園、私は実はさほど行かせたいと思っていなかったのですが
プレ幼稚園の定員≒幼稚園の定員という地域なので、やむを得ず入園させました。

まだ1回しか行っていませんが、わりとお行儀よくしつける園のようです。
(そのわりには、連絡ミスなどが多く不安に・・・選び間違ったでしょうか。)

他のお子さんと比較してみると、うちの子は、引っ込み思案で
おもちゃで活発に遊ぶというよりも、
お友達や、窓の外の自動車をじーっと見ているタイプ。
(一時保育で預けた保育園の連絡帳にも、「じっと見ていました」とよく書かれています。)

あまりせかされず、機嫌よく通ってくれるといいなと思います。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.