20w4d妊婦健診(4回目)に行ってきました~支払たったの200円!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

20w4d妊婦健診(4回目)に行ってきました~支払たったの200円!~

妊婦健診に3週間ぶりに行ってきました。

妊婦健診の日は、保育園の一時保育に息子を預けていくのですが
雨だとけっこうきついです。

すぐ「抱っこ」とか言うし・・・。

スポンサードリンク



今回の妊婦健診は、異常の有無を確かめるということで
時間をかけてエコー検査しました。

心臓の血流なども見せてもらい「問題ないです」と言われました。

エコー写真をもらったけれど、
どこを撮影したものか忘れてしまいました^ ^;

echo_1504_21w.jpg

今回も性別は分かりませんでした。

歯の神経を抜くかも・・・と言ったら


先日から歯科に通っており、虫歯が見つかってしまいました。

(詰め物をしたところを久々にあけたら、
中が虫歯になっていたんです。大ショック!)

神経を抜くかもしれないので、何か注意はありますか?と
産婦人科の先生に質問しました。

「特に注意することはないです」とのこと。

ただ、鎮痛剤はロキソニンではないほうがよいとのことで
念のためカロナールという薬を処方していただきました。

calonal.jpg

「抜くと決まったわけではないのですが」と言ったのですが
以前、ある妊婦さんが歯科で神経を抜いたら

「妊婦さんに鎮痛剤は出せない。産婦人科で出してもらって」と
鎮痛剤ナシで帰されてしまったのだとか。

それ、こわすぎます。
産婦人科だって、すぐ予約がとれるかどうか分かりませんし・・・。

というわけで、必要かどうか分からないお薬を
もらってきてしまいました。

(でも、どうしても痛ければ、まだ21週だし
ロキソニンでもいいですよ、と言われました。)

歯の神経、抜くんですかね~。ドキドキしています。

支払610円


妊婦健診4回目の支払は200円、
処方薬410円となりました。

通常の妊婦健診券に加えて、エコー用の補助券があり
これを使わせてもらいました。

(エコー用補助券は、後期に入って、支払が高額になる回に
使う人が多いと言われたのですが、紛失しそうなので・・・。)

第二子妊娠妊婦健診・これまでの支払まとめ


1回目(6w2d):検診3,010円+薬900円(エコー、つわり止め注射、つわり止め薬・カゼ薬)
2回目(6w4d):検診540円(つわり止め注射)
3回目(6w6d):検診1,820円(エコー、つわり止め注射)
4回目(7w4d):検診2,010円+薬500円(エコー、つわり止め処方(プリンペラン))
5回目(9w4d):検診2,600円+薬500円(エコー、つわり止め薬、紹介状)
妊婦健診1回目(11w4d):22,460円(妊婦健診補助券利用)
妊婦健診2回目(14w4d):6860円(妊婦健診補助券利用、紹介状)
妊婦健診3回目(18w4d):4940円(妊婦健診補助券利用、健康保険利用あり)
妊婦健診4回目(21w4d):200円(妊婦健診補助券2枚利用、健康保険利用あり)+薬410円

[参考]第一子出産時「妊婦健診でかかったお金まとめ~12回で10万円!

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

安いですネ!

こんにちは!
いつも拝見しております
冷静な視点で鋭い分析をされてるなあと、感心します!

今回の治療費とても安いですね
私は都内の病院ですが、毎回高くてビックリしてます
自治体による助成金の差を無くしてほしいです…

2015-04-29 00:28 from おもち

Re: 安いですネ!

おもちさま

こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
おほめいただいて嬉しいです(^-^)

今回は、妊婦健診補助券を2枚も使ってしまいました。1枚だったら4000円ぐらいだったのだと思います。
おっしゃるとおり、自治体による助成金の差をなくしてほしいですよね。助成があるだけでも昔よりは恵まれているのとは思うのですが・・・。妊婦健診補助って、本当は自己ゼロにっていう政策だったはずなんですよね。なぜ無料になっていないのか、いつも疑問に思いつつお金を払っています。

おもちさんも現在妊婦さんでしょうか?お大事になさってくださいね。

2015-04-29 00:55 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.