ソニー生命の高利率学資保険が販売停止に!(追記あり) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ソニー生命の高利率学資保険が販売停止に!(追記あり)

学資保険の記事のコメント欄でお教えいただいたのですが、ソニー生命の「無配当学資保険」が、2016年12月1日で販売停止となるそうです!

スポンサードリンク


これまで学資保険の中では一番高利率のものだったはずなので、びっくりしました。

返礼率の高いソニー生命学資保険が値上げ予定


学資保険というのは、何年かかけて積み立てると、大学入学時に、10%とか20%とか増えて戻ってくるという、貯金がわりに使われる保険です。

現在販売されている学資保険や、学資保険類似の保険(低解約返戻金型定期保険など)の中では、ソニー生命の学資保険が一、ニを争う高利率でした。

>>「学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス

※私の年齢でプランニングを受けた際はそうだったのですが、
年齢や性別により異なる場合もありますので、参考程度にご覧ください。


これが2016年12月1日で売り止めとなります。

もっと早く記事にできればよかったです・・・。

[2016年11月25日追記]

代理店での販売は中止となりますが、ソニー生命の直販は継続するようです。
お詫びして訂正いたします。

教えてくださった青豆さま、どうもありがとうございました。

学資保険は出産前でも契約可能


学資保険は、出産前でも契約することができます。

(ただ、今から保険相談を申し込むと、スケジュール的には11月中の契約はギリギリかもしれません。)

「無配当学資保険に入ろうと思っている」と伝えて、関連する提案書をまとめて持ってきてもらうなど、段取り良くする必要がありそうです。

FPさんに相談が必須!


ソニー生命の学資保険(無配当)というのは、返戻率の高いものだったのですが

18歳まで積み立てて、大学入学以降、毎年、五分割した満期金を受け取るという内容だったと記憶しています。

また、全期前納はできず、一時払いのみです。
(「学資保険は一時払と全期前納のどちらがお得?」)

家計の状況によっては、もっとメリットの大きい学資保険もあるはずです。
そのため、わが家がどうしてもこの学資保険に入りたい内容かというと・・・よく分かりません。

そして、こういったことを相談して的確なアドバイスがもらえるのは保険相談のFP(ファイナンシャルプランナー)さん。

多数の保険会社と契約し、各社の保険を比較して説明してくれる、良いFPさんを見つけて、家計相談しつつ提案書をもらうのが一番です。

学資保険選びのスケジュール」でも紹介している通り
無料保険相談は、妊娠中期にするのがおすすめです。

(私は分かっていたつもりだったのに、第二子の出産ではついつい先延ばししてけっこう大変なことに・・・。)

そして、契約するなら早く決断するのが得です。
(詳しくは→「学資保険加入は一日も早くすべき理由」)

ご検討中の妊婦さんは、ぜひお早目にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓

私の保険相談体験談


JCBギフトカード5000円分プレゼント中!保険のビュッフェ!

コメント
非公開コメント

アメブロの家計簿診断のファンです(^^)

ソニーの学資保険が販売停止なんて…。加入するつもりでいたのでショックです。

2015-05-07 16:26 from しゅん

Re: アメブロの家計簿診断のファンです(^^)

しゅんさま

こんにちは。あちらのブログもご覧いただいているようで、ありがとうございます(^-^)

ソニーの学資保険は売り止めになってしまいましたね~。
ただ、販売中止になったのは一番利率が高い(ように見えていた)プランのみで、他の18歳満期のものなどは変わらず販売されています。わかりにくかったらすみません。
個人的には、普通の18歳満期のやつでいいんじゃないかと思っています。

ご検討中でしたらお早目にどうぞ。

2015-05-07 22:50 from ぽむぽむ | Edit

ソニー生命学資保険

ぽむぽむさん

おはようございます。青豆と申します。
いつもTwitterや本ブログを楽しみに拝見しております。

表題の件、ぽむぽむさんのブログを参考にソニー生命の学資保険に加入いたしましたが、
今回、販売停止となることでソニー生命の営業担当者に連絡を入れました。

以外、営業担当者の回答です。

(回答本文ママ)
はい、おっしゃるとおり、12月以降販売代理店(保険の窓口等)における
学資保険の販売が中止となります。
(*ただし、ソニー生命の営業担当者からは、12月以降も学資保険にはご加入いただけます。)

この学資保険は、◯◯様にご加入いただいたものと同じですが、
◯◯様への影響はなにもございませんので、ご安心ください。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

マイナス金利の影響で、お金を増やすことが困難になっているため、
各社学資保険の販売を見直しております。

とのことでした。
代理店経由ではなく、ソニー生命の営業担当者経由であれば加入できるのかもしれません。

何かのお役に立てればと思い、コメントしてみました。既にぽむぽむさんもご存知の内容で、見当違いなコメントでしたらごめんなさい。

それでは、失礼いたします。

青豆

2016-11-24 08:49 from 青豆

Re: ソニー生命学資保険

青豆さま

こんにちは。Twitterのほうでもご無沙汰してしまってすみません(汗)
コメントをいただきどうもありがとうございます。

ソニー生命の直販は継続なんですね!知らなかったです。
私は代理店の方に聞き、販売停止かと思ってしまいました。
教えてくださってどうもありがとうございます。
それなら急がなくてOKですね。私も明日電話してちょっと聞いてみます。

情報をいただけて大変助かりました。どうもありがとうございます。

2016-11-25 00:16 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.