赤ちゃん用体温計おすすめは耳式?おでこ式?【買わなくてよかったもの】 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

赤ちゃん用体温計おすすめは耳式?おでこ式?【買わなくてよかったもの】

赤ちゃん用体温計って、耳で測るものとか、
おでこで測るものとか、ありますよね。

どちらもそこそこのお値段。
出産準備品として買うかどうか、迷いますよね。



でも私は、出産前にはどちらも買う必要はないかなと思っています。

スポンサードリンク


耳式・おでこ式体温計はいらなかった


うちでは、出産前にふつうのデジタル体温計を準備しました。
(それまで水銀の体温計で暮らしていました。すごく不便でした。)

>>「必要最小限の出産準備品リスト

必要だと感じたら赤ちゃん用におでこ式のものを
買おうかなと思っていたのですが・・・

ふつうのデジタル体温計で困ることはまったくないまま
2歳になりました。

耳式・おでこ式体体温計のメリット


耳式体温計・おでこ式の体温計には

・1秒~2秒で測れる
・いやがる赤ちゃんでも測れる

というメリットがあります。

しかし、耳式体温計は正しい向きで耳の穴に入れる必要があり
耳カバーを定期的に取り換えないと正確に測れないという商品だとか。

そこで最近は、おでこで測る体温計を勧めるメーカーが多いようです。
(ピジョンのセミナーなどでも、イチオシでした。)

産院・小児科・定期検診も普通の体温計


でも、出産してみると、産婦人科で
「赤ちゃんの体温をはかってね」
と渡されたのは棒状のデジタル体温計。

taionkei_004_1504.jpg

「大丈夫かな?」と思ったのですが
生まれたばかりの赤ちゃんって、
自分では動けないので、体温を測るのはカンタンでした。

少し大きくなってきても、膝の上に座らせて
後ろからぎゅっと両腕を押さえたら、喜んでいるので
暴れて体温が測れないということはありませんでした。

予防接種に行った小児科でも区役所でも、
普通の体温計が出てきました。

おでこ式に頼ってしまうよりは、棒式体温計に
親も子も慣れているほうがよいのではないかと言う気がしました。

おでこ式体温計は困ってからの購入でOK


とはいえ、体温計の大嫌いな赤ちゃんとか
保育園に行く前に毎日測るのが大変という場合もあると思います。

その場合はやっぱりおでこ式が便利なのだと思いますが
生後5ヶ月ぐらいで見極めたら十分ではないかと思いました。

ベビー用体温計はメリットが「?」


ところで、棒式体温計でも「赤ちゃん用」と言って
売られているものがありますよね。

私、なんとなく電器屋さんでこれを買ってしまいました。
ピピっという音が消せるので、赤ちゃんを起こさず良いですよ!
という商品。

taionkei_001_1504.jpg

でも、これは今一つでした。
測るたびに誤差が出て・・・。

おまけに、生後5ヶ月ぐらいで電池が切れてしまいました。
2週間に1回も使っていなかったんですが。

taionkei_003_1504.jpg
(テルモの baby℃(ベビードシー)ET-C220PBPです。)

だいたいうちの子、ピピっと鳴っても全然気にしていませんでした。

買うならこの体温計!


そこで買い直したのはテルモのET-C231Pという型番の体温計。
産婦人科でも、小児科でもこの体温計を使っていました。

taionkei_002_1504.jpg

何度か測り直しても誤差が少ないですし、20秒で測れます。
Amazonのカスタマーレビューでも高評価ですよね。

結局、ふつうのものが一番でした。

家にこのタイプの体温計があれば、出産準備品として
わざわざ体温計を買う必要はないというのが私の感想です。
↓  ↓  ↓



そのほか、私の出産準備品の買い物リストはこちらにまとめています。

>>「必要最小限の出産準備品リスト


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

普通の体温計が良い!に大賛成です。
耳で測れる体温計を出産前にオークションで買いましたが、
測るたびに誤差が酷くて使い物になりませんでした。

保育所では毎朝検温しないといけませんが、
脇の下で15秒くらいで測れる、普通の体温計が大活躍しています。
精度も良いので、同じものを家用にも買って大人も使ってるくらいお気に入り^^
同じクラスの子の体温計も、パッと見たところ耳式はなくて(耳で測ってる光景も見たことないです)、普通の体温計ばかりが並んでいるようです。

2015-05-08 23:43 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。
保育園とお仕事復帰、お疲れさまです。

賛成してくださる方がおられて、ほっとしました。
なんだかんだ言って、私、おでこ式も耳式も使っていないので・・・^ ^;

耳式は誤差が出やすいんですね。せっかく手に入れられたのに、残念でしたね。
耳式の新品もいい感じに値下がりしてきていますが、耳カバーの取り換えも考えると、メンテナンスが面倒ですよね。

私も、「ベビー用体温計」をムダに買ってしまったのが悲しいです。(今回写真を撮って捨てちゃいました。)




2015-05-09 00:40 from ぽむぽむ | Edit

うちもです(^^)

おはようございます。
うちもデジタル脇タイプ愛用しています。
おでこタイプは、借りて使ったことがありますが、あまり信用していません。外にさらされているところなので、気温の影響を受けやすいかと思いまして。

保育園でも個人の体温計が必要で、デジタル脇タイプを指定されましたよ。Amazonが安かったので、同じものを購入しました(^^)

2015-05-09 07:00 from ゆぼぼ

はじめまして。
今年6歳になる男の子の育児中で
第二子妊娠9か月の者です。

6年前の出産なので、忘れてしまったことばかり…
こちらのブログはすごく勉強になることが詰まっていて
出会えてよかった!と思っています(*^^*)

東京出身で、結婚してから関西にすんでいますが
第二子は里帰りせずにがんばろうと思っているので
ますます熟読させていただきます!

暑くなってきますが、体調に気をつけてお過ごしください。

2015-05-09 13:07 from あづ | Edit

Re: うちもです(^^)

ゆぼぼさま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。

ゆぼぼさんもこのタイプをお使いなんですね。
ゆぼぼさんも使われているなら間違いないわ〜って感じです

確かにおでこタイプは、え、これでいいの?って感じですよね。
あと、「デジタル脇タイプ」って言えばいいのですね。これ、なんて呼ぶんだろうって思いつつ記事を書いたんですが、その呼び方が誰にでも通じそうで良いです♪なるほど〜。

2015-05-09 16:37 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

あづさま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。
子育ての先輩にそんなふうに言っていただけて嬉しいです^_^

上のお子さんが6歳だと、幼稚園もあるし、里帰りしづらい年齢で大変ですよね。
お互い何とか乗り切れるよう頑張りましょうね。


9ヶ月でしたら、もう間もなくご出産ですね。どうぞお大事にお過ごしください。




2015-05-09 16:52 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.