里帰り出産の荷物発送は「ヤマト便」がおトク!宅急便の半額以下も - 妊娠出産をただただ記録するブログ

里帰り出産の荷物発送は「ヤマト便」がおトク!宅急便の半額以下も

里帰り出産される妊婦さんで、荷物を実家に発送される方のためのお得情報です!

(このブログ「里帰りしないで出産する」がテーマのはずなのですが、節約ワザとして紹介しちゃいます^ ^;)

スポンサードリンク


里帰りのときの荷物って、そこそこの量になりますよね。
いろんな方のブログを見ていると、ダンボール箱2~5個が標準でしょうか。

マイカーで行き帰りできるならいいですが、宅急便やゆうパックで発送すると、数千円かかってしまいますね。

複数口割引、持ち込み割引などありますが・・・。

これを数千円単位で安くする方法があります!
せっかくなので、発送をお考えの妊婦さんはぜひどうぞ。

「ヤマト便」がお得!


里帰りのような、まとまった量の荷物を送るときにおすすめしたいのが「ヤマト便」。
ヤマト運輸のサービスです。

宅急便と同じで、荷物を箱に入れて準備しておけば、ドライバーさんが集荷し、普通に運んでくれます。

でも大幅に違うのがお値段。
東京発送の荷物の価格表を見てみてください!

yamatobin_1708.jpg
[参考]ヤマト便料金表(東京都内発送)|ヤマト運輸


ヤマト便なら、宅急便1個のお値段で3個ぐらい運んでもらえちゃうんです。

[参考]宅急便料金表|ヤマト運輸

ヤマト便のデメリット


送料が安くてお得なヤマト便ですが、安いのには一応理由があります。

こんなデメリットがあるんですよね。

ヤマト便のデメリット

・翌々日配送(宅急便の到着日+1日)
・日時指定不可
・「集荷の時間指定」ができない

つまり、トラックに余裕があるときに運びます・・・というのがヤマト便なんです。

でも、里帰りの荷物であれば、日数に余裕をもって発送するはずですから、翌日配送でなくても構わないですよね。

集荷の時間指定はできませんが、当日朝に、だいたいの集荷時間を電話連絡してもらえました。

ヤマト便でも、不在時は再配達してもらえますし・・・。

正直言って、宅急便との違いをあまり感じないです。

というわけで、里帰りされる場合は、ヤマト便がお得だと思いますよ♪

ヤマト便を実際に利用してみた体験談


私、数年ほど前からヤマト便をよく利用していて、結婚時の引っ越しなどもヤマト便で済ませました。

関西→関東で、段ボール箱15箱ぐらい運んだときも送料7500円でした。

関西→東京で、段ボール箱4つを運んでもらったことがあるのですが、この送料がたった2600円!

nimotu_1504.jpg

普通に宅急便で送ると、約6500円かかったはずの量なのですが、なんと半額以下で運べました!

(ちなみに、3辺が110センチの箱1コ+120センチの箱1コ+140センチの箱2コで、実重量30kgぐらいでした。なぜかプチプチ梱包までしてくださいました。)

ざっと計算したところ、120サイズの段ボール箱を2個以上送るときにはヤマト便のほうが安くなると思います。

ヤマト便の利用方法(申込手順)


ヤマト便を利用申し込みは宅急便と同じ。

電話やインターネットで集荷依頼をします。

集荷の日の朝、配達員さんから電話があり、集荷予定時刻を知らせてもらえます。

配達時に不在であれば、不在票が入っていて、在宅時間を伝えて配達してもらえます。
(というか、これなら配達時間指定アリと変わらないですよね・・・)

出産費用の節約をお考えの方はヤマト便をぜひどうぞ。

スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

生後1年の育児費用は28万円!~出産後にかかったお金まとめ~
出産前にしておくことリスト~やっておけばよかったこと100~
ヨシケイの食材宅配を試してみました!産後・育児中に便利
帝王切開でもらえるお金~高額療養費・医療費控除などを徹底解説!~

コメント
非公開コメント

いつも楽しくブログを拝見してます。
私もヤマト便よく利用してますが、去年の6月に一部内容の変更と、値上げがありました。
ご存知かもしれませんが、文章の中にヤマト便は値上げしていないと記載されていたので、気になりコメントさせていただきました。

2018-02-03 16:51 from ri

Re: タイトルなし

riさま

こんにちは。ブログをいつもお読みいただいているとのこと、どうもありがとうございます(^-^)

ヤマト便って値上げしたのですね!
過去の料金表のキャプチャ画像と、現在の料金が変わっていなかったので、変更なかったのかと思い、記事に書いてしまいました。
教えてくださってありがとうございます!月曜にヤマト運輸に問い合わせてみます。

また、内容の変更もあったのですね。
以前は3~5日後着でしたが、翌々日着になっているのでしたら、大きな変更点ですね。
こちらもあとで修正させていただきます。

ご指摘本当にありがとうございました。

2018-02-03 20:45 from ぽむぽむ | Edit

No title

下記のページが参考になるかと思います。
個人的には荷物1個あたりの大きさに上限が出来てしまったのも、少し面倒だなぁと思っています^^;
(旧:上限なし→新:荷物1個につき、三辺合計200cmまで)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_170428_02.html
よろしければ参考になさってください^^

2018-02-04 10:27 from ri

Re: ヤマト便について

riさま

わざわざどうもありがとうございます!たいへん助かります(^-^)
これからも、お気づきのことなどございましたらお知らせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2018-02-05 11:55 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.