2歳1ヶ月の男の子育児~一日こうして過ごしています~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳1ヶ月の男の子育児~一日こうして過ごしています~

2才1ヶ月になりました! 一日の過ごし方はこんな感じです。

スポンサードリンク


8:30 起床・朝食

朝食は少食になって、牛乳ばかり飲みます。

9:00 朝食終了・洗濯・掃除・夕食作り

料理していると、野菜を冷蔵庫から出したりして、手伝ってくれます。
トングを持たせると、簡単な盛り付けもしてくれます。
(ぽろぽろ落とすので、横にはりついて見ていますが・・・)

掃除機をかけていると、クイックルワイパーの棒を振り回して
「おそうじ、おそうじ」と言っていたり、
家の中のできごとは、だいたい理解できている気がします。

11:30 家事終了・遊び

おもちゃで遊んだり、動画を見せたりしています。
動画はそんなに積極的に見せたくないのですが
「ゴリラ見たい」と言えるようになってしまい・・・。

家事で手が離せないときは見せてしまっています
この動画がお気に入りです。



再生回数のうち100回ぐらいはうちの子が見た分です^ ^;

12:00 昼食

瓶詰のベビーフードはもう口に合わないらしく
麺類を食べたがります。

うどん、焼きそばなどを食べさせることが多いです。

13:00 遊ぶ

少しおもちゃで遊ぶと、眠くなってきて不機嫌になります。

14:00 昼寝

16:30 昼寝終了・外出

公園に行ったり、スーパーに買い物に行ったりします。

17:30 夕食を温めなおす

18:00 夕食

夕食を食べさせます。
相変わらず、豆腐・目玉焼きが一番好きです。
やや好き嫌いする時期のようですが、
突然野菜を大量に食べる日もあり、よくわかりません。

19:00 夕食片付け・歯磨き

歯磨きは相当嫌がります。
私の足で、息子の両腕を押さえつけて、ひどい状態で歯磨きしていますが
第二子出産後もこれだと、帝王切開の傷が開きそう・・・
なんとか歯磨き好きになってほしいです。

19:45 風呂

20:30 スキンケア・絵本

21:00 息子就寝・私就寝


妊娠して以降、息子と一緒に寝てしまうことが多いです。
そして、夫が出張で不在がちになり、起きるタイミングがわからなくて
私たちの起床時間が遅くなってしまいました。

息子の昼寝も長く、なんだか起きて活動している時間がすごく短い気がします。

来月からプレ幼稚園のですが、大丈夫なのでしょうか。心配です。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

前の記事にコメントしようと思ったのですが、オムツはゆっくりで良いと思いますよ。2人おむつも、布じゃなけければね。昔は洗濯が大変だから2才の夏とか言ったんでしょうね。赤ちゃん返りもあるかもしれないし、その後お兄ちゃんの自覚でトイレに行くとか。^^)

朝起きる時間は決めた方が良いと思いますよ。ウチの子は早起きで困るくらいだったんですが、幼稚園、学校、仕事も含めて1度も起きなさいと言わずに済みました。もしかしたら乳児院で規則正しく過ごした記憶かな、と思ってました。

歯磨きはして欲しいですよね。乳歯が虫歯になると永久歯も菌が付いて生えてくるとか。虫歯になったら困るという絵本とかビデオとかで教えるのはどうかな。ゴリラが歯磨きしてくれると良いけど、どうでしょう?

2015-04-16 10:34 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。

そうですよね。布オムツだと洗濯が大変ですから、2人とか3人とか(これはないかしら?)同時にオムツだと、一日中洗濯してオムツ替えて・・・になっちゃいますものね。
紙オムツがある時代でよかったなあと思います。あまり焦らず進めていきたいと思います。ありがとうございます。

娘さん、朝に強いタイプなんですね。立派ですねえ。
朝起きられない人は、毎朝辛い思いをしたり、ハラハラしたりするわけで、人生ずいぶん損しているなあと思います。(うちの夫のことですが^ ^;)
朝起きる時間がめちゃくちゃなのは、問題ですよね。子どもと私はなんとか直していきたいなと思います。小さい時からの習慣づけですかねえ。

ゴリラの歯磨き絵本!欲しいですねえ。あったら買って毎日読んでしまいそうです(^-^)


2015-04-16 21:09 from ぽむぽむ | Edit

No title

プレ入園おめでとうございます!
今週お先に出産してきました!
一歳半差なのですでにドタバタですf^_^;)
来年上の子がプレに入れるといいのですが…
頑張りましょう泣!

2015-04-17 23:08 from ちえる

Re: No title

ちえるさま

こんにちは!ご出産おめでとうございます!
しかも今週ですか(驚)

1歳半差だと赤ちゃんが二人って感じで大忙しですよね。
産後のお身体を大切になさってくださいね。

2015-04-17 23:20 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.