2歳1ヶ月になりました!~トイレトレーニングはいつから?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2歳1ヶ月になりました!~トイレトレーニングはいつから?~

2才1ヶ月になりました!

スポンサードリンク


この1か月の変化


・体重・身長は測っていません^ ^; あまり変わりなさそうです。

・週1回ぐらい保育園に預け、週1回ぐらい動物園などにおでかけしています。

・いきなり偏食に。
ここ数日、「おもち」「いちご」「うどん」「さつまあげ」しか食べていません!
しかも小食・・・。先月はあんなに何でも食べていたのですが。様子見しています。

保育園の一時保育では何が出ても残さず食べているそうなので
私に甘えているのだと夫は言います。
お母さんは本当はこわいのだということを、そろそろ教えてやらなければなりません^-^;

・夫と私の前で態度が違います。
夫が自宅でPCを開いても知らんぷりするのに、私がPCを開くと、全力で駆けてきて、PCに触ろうとします。
ポカポカ叩かれるのも私だけ。
ママはテンパリスト」というマンガにもありましたが、子どもって、人を見て態度を変えるんですね。

・ひとりで滑り台に上り、滑り下りられるようになりました。

・トイレトレーニング開始の時期が気になってきました。
2歳の春・夏から始めるお宅が多いようですが・・・。

うちの子は、たまに「トイレ」と言って座らせるとニコニコしていますが、おしっこの出るタイミングを自分で分かっているのではないみたいです。
ネットで経験談を見ていると、最短で1週間でトイレトレーニングが終わったお子さんもいる様子。
ちょうど良い時期に始めると、そうなるんですかね。
わが家の場合は、8月に第二子出産なので、このままだらだらトイレトレーニングして、出産でゼロに戻ってしまうのは避けたいところ。

いまはトイレの絵本やトイレのおもちゃで遊ばせて、様子を見ようと思います。
甘いかもしれませんが、ある日突然、本人が行く気になってくれたらいいなあなんて思っています。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トイレトレーニング

こんにちは、更新いつも楽しみにしております!
トイレトレーニング、本当に個人差がありますよ~
うちの長女が完全にオムツ取れたのはすごく遅くて、4歳前でした。でも、以後全くおねしょしません。
トイレに間に合わないといや、とか、トイレに落ちる水音がいや、とか、こどもによって、色々考えてるみたいです。
義母からは、なんで2人目出産前にオムツはずさないのか、
さんざん圧力をかけられましたが、無理なものは無理。
パンツにして、何回かお漏らしするうちにいやになってトイレ教えるようになるとか言われましたが、だめでしたねえ。トイレ自体に抵抗があるようでした。トイレできたらシール、も効果なし。よって、トイレにプリンセスの絵をはったりしながら、ほんとにのんびりやりました。一週間でオムツ外れるなんて子、まわりに全くおりませんよ~笑。(現在2人目のトレーニング中です(3歳)彼はトイレに抵抗なく、たてこもってでてこないこと多し…笑)

2015-04-15 10:00 from きーま | Edit

Re: トイレトレーニング

きーまさま

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます(^-^)
4歳前までかかったんですね~。うちの子は3月生まれなので、4歳になるのは、あと2年も先です。
1週間ではやっぱりムリですよね(笑)
でも、なんとかお互い苦労なくおむつが外れるといいなと思っています。
お子さんのトレーニング頑張ってくださいね!

2015-04-15 15:40 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.