18w4d妊婦健診(3回目)に行ってきました~性別は?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

18w4d妊婦健診(3回目)に行ってきました~性別は?~

妊婦健診に4週間ぶりに行ってきました。
産院を変更して、初めての検診です。

「順調です」と言われました。

スポンサードリンク


そろそろ性別が分かるかな?と思ったのですが、見えない角度だったみたいです。

エコー写真ももらってきました。

BPD(頭の大きさ)が4.47cmで、19w3d相当のようです。
前回(14w)時点でも大きかったですよね。

echo_1503.jpg

気が早いですが、帝王切開についても質問しました。
私は第一子出産時が帝王切開だったので、今回も帝王切開です。

帝王切開って、どこを切るのかと思っていたのですが、前の傷のところをそのまま切るのだそうです!そういうものなんですね。

傷跡がいっぱいできるのかと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

実は、第一子の帝王切開の傷跡がずっと痛痒いんですよね。
今回切ってもらって、ケロイドにならないように傷跡を管理できたら、都合が良いから良かったわと思いました。
(と帰宅後に夫に言ったら、「え、こわいって話じゃないわけ?」と言われました^^;)

妊娠何週目で手術となるか、助産師さんに質問したのですが、「30週を超えた頃に相談して決めます」とのこと。

37週の平日のうちに手術する方針の病院だということですが・・・。

うちでは、入院中に上の子(出産時2才5ヶ月)を預かってくれる人がおらず、預け先を探しているところです。

退院後も、保育園に預けようと思いますが、直前では予約がとれない可能性があるので
帝王切開の日程はできるだけ早く決まると助かります。
(保育園を予約して利用しないと、1日1万円弱のキャンセル料がかかります。)

というわけで、とにかく早く決まると負担が減るという事情を説明したところ、お医者さんとも相談して下さり、手術日程を仮決定してくださいました!

計画が立てやすくなり、とてもありがたかったです。

(帝王切開日程の決定の経緯については別記事に書きます。)

支払4940円


妊婦健診3回目の支払は4940円となりました。

カンジダの処置もしてもらったので、保険分が1460円です。

第二子妊娠妊婦健診・これまでの支払まとめ


1回目(6w2d):検診3,010円+薬900円(エコー、つわり止め注射、つわり止め薬・カゼ薬)
2回目(6w4d):検診540円(つわり止め注射)
3回目(6w6d):検診1,820円(エコー、つわり止め注射)
4回目(7w4d):検診2,010円+薬500円(エコー、つわり止め処方(プリンペラン))
5回目(9w4d):検診2,600円+薬500円(エコー、つわり止め薬、紹介状)
妊婦健診1回目(11w4d):22,460円(妊婦健診補助券利用)
妊婦健診2回目(14w4d):6860円(妊婦健診補助券利用、紹介状)
妊婦健診3回目(14w4d):4940円(妊婦健診補助券利用、健康保険利用あり)

[参考]第一子出産時「妊婦健診でかかったお金まとめ~12回で10万円!

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.