2才になりました! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

2才になりました!

2才になりました!

スポンサードリンク


誕生会をしました


1歳の誕生日と同じく、義母を家に招いて
誕生日パーティーをしました。

・昨年と同じく、電子レンジで作れるピジョンのケーキセット
私がロウソクを買い忘れたので、ロウソクなしでした^ ^;

cake_1503.jpg

1才の誕生日には、イチゴがまだ食べられなかったのですが
今は大好物です。

来年はスポンジも家で焼いて、ちゃんと作れるといいのですが・・・。

1才9ヶ月頃からなぜかゴリラが好きで、あまりにも毎日「ゴリラ」と言うので
夫が誕生日プレゼントにと、ゴリラのフィギュアを買いました。



お茶をやったりして可愛がっています。
それにしてもなぜゴリラなんでしょうか???

gorilla_1503.jpg


この1か月の変化


・体重14.2kg、身長89.0cmになりました。

・私の体調が良く、気温も上がってきたので
動物園に何度か行っています。

zou_1503.jpg
(ゾウの次はゴリラを見に行くわけですが・・・^ ^;)

8月に私が出産すると、また外出しづらくなると思うので
今のうちにたくさん連れていけるといいなあと思います。

・食べられるものが増えてきました。
以前は食べられなかった里芋・れんこんなどもパクパク食べます。

数週間前、うどんしか食べない時期があって心配したのですが
保育園の一時保育では何が出ても残さず食べているそうで・・・

夫もそろってご飯を食べる日は「うどん」とは言わないので
どうも私が甘く見られている気がします。

・イヤイヤ期がそういえば終わりました。

1才8ヶ月の頃、イヤイヤばかり言うので
「イヤイヤ期がはじまった!」と身構えたのですが、
言葉が増えたせいか、「イヤ」ということはほとんどなくなり
お互いストレスの少ない感じです。

・言葉がどんどん増えているのですが、間違ったままのものもあり・・・
「クマ」が「ムカ」、「卵」が「パカコ」になっています。いつ気づくんでしょうか^ ^;
(卵を「パカッ」と割る絵本を読んだせいで混ざってしまったらしいです。)

・1才児検診、2才児検診って欄が母子手帳にありますよね。

1才児検診は何となくスルーしてしまって空欄なのですが
先日、小児科に行く機会があったので、
「二歳児検診って受けたほうがいいんですか?」と質問しました。

するとお医者さんが「心配ならやったらいいけど、無料じゃないしねえ」
「こんな丈夫そうな子は、体重量ったって、
元気だってことがわかるだけよ!だからいいのよ!」
とおっしゃるので、2歳児検診もパスすることにしました^ ^;

2年を振り返って


2歳まで、本当にあっという間でした。
こんなにすくすく育ってくれて、ありがたいです。

ニ十歳前後で家を出るのでしょうから、息子と過ごせる時間の
10分の1がもう終わってしまったのだなあと、先日ふと思いました。

もっと時間を大切に過ごせばよかった気もします。
第二子出産まで約5か月、楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます!
イチゴのケーキ食べて、きっとすごく楽しいお誕生日だったでしょうね^^

子どもと過ごせる10分の1…
ほんと言われればそうですよね。
そのうちお友達と遊ぶ方が楽しくなったりするだろうし、
大事に過ごさないといけませんね^^

イヤイヤも短くて良かった♪
お野菜も食べられるし、すごくお利口さんで羨ましいです^^

2015-03-15 00:22 from こゆりす

おめでとうございます^^

いや~、早いですね。この前、生まれたと思ったのにね。1才のお誕生日には、ほっぺがぷくぷくなのに、今年はシュッとして男前ですね。^^)

子育ての期間、本当に短いですよ。中学生になると外で過ごす時間の方が長くなってきて、徐々に親離れ。どう過ごすかはその方の考えや事情だと思うけど、「ムカ」や「パカコ」を聞き逃さないのは、過ごす時間の長さだと思いますよ。ぽむぽむ家では、卵はずっとパカコで行きそうな予感~。^^)

お腹のチビちゃんが出てくると、関係が複雑になってまた色々起こると思うけど、楽しみも増えますよね。元気が1番!

2015-03-15 10:29 from もふもふ903

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

野菜は昨日は食べませんでした~。食べたくない気分の日(?)があるらしいです。面倒です^ ^;

イヤイヤ期は終わったことに決めたのですが、また復活したらどうしようかと・・・。
トイレトレーニングを始めなきゃいけないのも憂鬱です。

こゆりすさんのお子さんはもうすぐ保育園ですね!
どんどん大きくなりますね~。

2015-03-15 15:03 from ぽむぽむ | Edit

Re: おめでとうございます^^

もふもふさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

おかげさまで2歳になりました!男前なんて言っていただけて嬉しいです^^

本当に、中学生まであっという間なんだろうなという気がします。
もう来年には幼稚園ですし・・・。

パカコは面白いので、タマゴって言いなおさずに様子見しています。いつ気づくのか・・・。
第二子出産後も元気でやっていけたらいいなと思います。

2015-03-15 15:18 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんにちわ。
お誕生日おめでとうございます。
2才のツボはゴリラだったのですね!
孫保育していても、小さい子のツボって
大人の想定外なんだな〜と思います♪
息子ちゃん、星マークあっても
とーっても可愛いです。よだれ〜〜〜ww!

2015-03-15 19:03 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは♪コメントありがとうございます。
おかげさまで2歳です!

よだれが止まらないんですよ~。同じ月齢のお子さんは止まっている気がするのですが、うちの子は生後5か月ぐらいから始まって、ずっと止まらないんです。食いしん坊なんですかね~?今もよだれかけをしています。
体は3歳児ぐらい大きいのに、よだれかけしていると赤ちゃんみたいで、すっごく変なんです・・・^ ^;

毎日ゴリラのことを考えて、ゴリラのマネをして暮らしているので、何がそんなに良いのか聞いてみたいです。不思議です。

2015-03-16 12:22 from ぽむぽむ | Edit

お誕生日おめでとうございます♪

ゴリラ…うちの年長児も、最近よく言って笑っています。流行り??
パカコとかカワイイですね( ´艸`)❤︎

2015-03-16 13:58 from ゆぼぼ

Re: タイトルなし

ゆぼぼさま

こんにちは♪コメントありがとうございます。

ゴリラは全国で流行ってるんだったら面白いですね♪
年長さんなら、ゴリラの良さを言葉で説明できるかも。強そうでかっこいいということなのかしら?ちょっと聞いてみたいです。

2015-03-16 15:19 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.