第二子妊娠中の体重増加(BMI18未満、グラフあり) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

第二子妊娠中の体重増加(BMI18未満、グラフあり)

第二子妊娠中の体重増加のグラフです。

第一子のときにも体重増加の記録グラフを作りました。
今回も記録をつけています。

こんなもの、ネットで公開していていいのかどうか
なんだか変な気がするのですが、
ご覧くださっている方もおられるようなので、公開しちゃってます^ ^;

スポンサードリンク


私の過去の体重


私は、第一子妊娠前に身長167センチで体重49キロ
(BMI17.6)でした。

出産後に体重がどんどん減り、48キロに落ち着いた状態で
第二子を妊娠しました。(BMI17.2)

授乳していましたが、出産後10か月で生理再開しました。

第二子妊娠1~2ヶ月(0~7週)


taiju_2_8_1505.jpg

第二子妊娠直後は、つわりに悩まされ、あまり体重が増えませんでした。

>>二人目妊娠のつわりはこうやって乗り切った!~実家も夫も頼れないのでこうしました~


第二子妊娠3~4ヶ月(8~15週)


taiju_2_16_1505.jpg

10wあたりでつわりが終わり、食欲が出てきました。

でも、妊娠以前からよく食べるほうなので、
これ以上何か作って食べる時間がありません。
(今でもほぼ一日中何か食べてる気がします。)

そのため、体重増加は抑えられているかもしれません。


妊娠5~6ヶ月(16~23週)

taiju_2_24_1505.jpg

ちょうど良いペースで体重増加しています。

第一子のときも確かこうだったのですが、
気を抜いて年末年始に食べまくったら3kgぐらい増えたので
今回も気を付けたいと思います。


妊娠7~8ヶ月(24~31週)


taiju_8m_1507.jpg

体重増のペースがちょっと早すぎるかもしれません。
愛育病院の安産レシピ」のグラフを見ると、上限ぎりぎりですね。

病院では注意されないんですが・・・。

taiju_1507.jpg
(こちらのグラフは、第二子妊娠時は-1kgからスタートしています。)


体重管理のおすすめ本


第一子も第二子も、あまり体重管理の厳しくない病院なのですが
愛育病院の安産レシピ」という本がとても役立っています。

妊婦さん向けのレシピ本なのですが
レシピ以外に、巻末に体重増加の目安グラフがついているんです。

aiiku_150304.jpg

妊娠中の体重って、最初の2ヶ月は増えなかったら、
その後はぐんと増えていいのかな?とか
つわりでやせたらその後は増え方が多くてもいいのかな?とか
素朴な疑問ってありませんか?

たくさんの妊婦さんを見てきたであろう愛育病院が
こんなふうにグラフにしてくれると説得力があり、
この平均値を目安にできて安心でした。

こちらで詳しく書いています。

»「『愛育病院の安産レシピ』で体重管理

妊娠中の体重管理が気になる方はぜひ図書館などで探してみてくださいね。
↓ ↓ ↓
「愛育病院の安産レシピ」



スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.