第二子胎動は早かった!12w5dで胎動スタート - 妊娠出産をただただ記録するブログ

第二子胎動は早かった!12w5dで胎動スタート

まだ妊娠13週ですが、もう胎動があるような気がします。

先週(12w5d)ぐらいから、へそ下の奥のほうで、
ぽつぽつ動いている感じがします。

スポンサードリンク


ネットで調べてみると、第二子ではこれぐらい早い時期に
胎動を感じられる方もいらっしゃるみたいですね。

第一子の胎動はいつだったかと調べてみたのですが
ブログには書いていませんでした。
(あの頃は、学資保険産後の心配ばかりしていました・・・^ ^;)

記憶する限りでは、21週だったと思います。

しかも、最初に気付いたのは私じゃなく夫!

「だるいわ~」と横になって、夫にお腹をさすってもらっていたら
夫が「なんだか水の中を泡がポツポツ来るような感触があるよ?
胎動じゃないの?」とやたらハイテンションに。

私のほうは夫の盛り上がりについていけず、
「脈じゃないの」「胃腸が動いてんじゃないの」と
適当にあしらっていたのでした。

しかし、翌週にはぐるんぐるんという
動きが感じられるように。

ネットでは、胎動があって、旦那さんを呼んで触ってもらっても、
旦那さんがさわったとたん胎動がやんでしまう・・・
みたいな体験談をよく読みますが、うちの場合まったく逆でした^ ^;

今回もこのまま無事に育ってくれるといいなあと思います。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

以前mican nikkiというブログを書いていたmican改め、みなみです。
ブログを新しくした際に名前も変えてみました(^◇^;)
改めまして、よろしくお願いします♪

胎動、もう感じられたんですね〜!
第二子は早いって聞きましたけど、本当ですね♡
息子さんの面倒を見ながらの妊婦生活はどうですか?
今日は今期最大の寒気とテレビで言っていましたし、風邪などひかないように、お体お大事になさってくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

2015-02-10 15:54 from みなみ | Edit

Re: No title

みなみさま

こんにちは!コメントどうもありがとうございます。

先日ブログお邪魔して、なんてマメなお母さんだ~!と感動していたのですが、納得です。新しいブログ楽しみですね♪こちらこそこれからもよろしくお願いします。1
みなみさんもお子さんもお体に気を付けてお過ごしください(^-^)

2015-02-10 17:35 from ぽむぽむ | Edit

No title

色々検索してたらたどり着いたので読ませていただきました!私も今第一子妊娠中で、8月出産なので色々と考えることが多くて検索しまくっていました。学資保険や確定申告など、誰かに聞きたかったことが色々書いてあったので役に立ちました!あと、体重推移のグラフも参考になります。。また読ませていただくと思うので、よろしくお願いします。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2015-02-20 13:01 from ぐみ

Re: No title

ぐみさま

こんにちは!コメントをいただきどうもありがとうございます。
8月出産なんですね~。同時期ですね!
学資保険のこととか、本当に迷いますよね。保険のことは、まだまだ記事に書けていないこともたくさんあって、何かありましたらどうぞご質問ください。
体重の記事は、「こんなもの公開してていいのかな~^^;」と疑問に思いつつ公開しているのですが、お役に立ったようでしたら嬉しいです。
あと数か月、お互い体には気を付けて過ごしましょうね。

2015-02-20 15:30 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.