母子手帳をもらってきました♪ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

母子手帳をもらってきました♪

9w6dの先日、母子手帳をもらいにいってきました。

妊婦健診補助券がもらえて、嬉しいです♪

ninpukenshin_150130.jpg

超音波検査の補助券もありました。

スポンサードリンク


第一子のときは、妊娠判明後わりとすぐ母子手帳をもらいに行きました。
7w頃だったと記憶しています。

というのも、第一子妊娠時は、1回目の診察で支払が8000円を超え、
びっくりしたんですよね。
(妊婦健診は全部無料だと勘違いしていました。)

母子手帳をもらえば妊婦健診の補助券がもらえると聞きつけて、
つわりの中、けっこう無理して行ったのでした。

ですが、補助券を持って、9wで診察を受けに行くと
「12w以降からしか使えません」と言われ、また8000円超の支払いに!

「うわ~、この先どんだけお金がかかるんだ!」と
ハラハラドキドキしました。

結果としては、妊婦健診が終わってみると、10万程度だったわけですが・・・。

»「妊婦健診でかかった費用~12回で10万円!~

その後、妊娠の初診時にも支払を3000円で済ませるコツを発見!
今回の妊娠ではそのおかげでずいぶん節約できました。

»「妊娠したら初回の受診費用はいくらかかる?節約のコツを公開!

今回はおいくらぐらいかかるんでしょう?
やっぱりドキドキしますね。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.