1歳10か月になりました!~1歳10か月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳10か月になりました!~1歳10か月の男の子育児~

1歳10か月になりました!

スポンサードリンク


・体重14キロでここ数ヶ月変わらず。
背ははかっていませんが、伸びている気がします。

・「アンパンマン」「ゴリラ」「ペンギン」「終わっちゃった(動画などが)」
語彙が増えて、発音がはっきりしてきました。

・「トータン(お父さん)」が言えるようになりました。
「おかあさん」はまだです(^-^;

1y10m.jpg
(みかんが好きすぎて、「みかん~みかん~」と言ってゴロゴロしていました。)

・「もこもこもこ」というこの本が大好き。



中身は「もこもこ」とか「ぎらぎら」といった擬音語だけなのですが、
暗記しているみたいです。一人で「モコモコ」「フワフワ」と暗唱しています。

・赤ちゃんの病気の本も好き。赤ちゃんの写真に興味があるようです。
下の子が生まれたら可愛がってくれるでしょうか・・・^ ^;



・引っ張るおもちゃが気に入り、犬の散歩みたいに
ワニを連れてよく歩いています。
数か月前に買ったのですが、ようやく遊び方が分かったみたいです。

wani.jpg

・「ネンネ」と言えるようになりました。これ、言えるようになって本当に便利です。
眠くなると「ネンネ」と言って昼寝しに行きます。

以前は、夜、お風呂で大泣きすることがあって何だろうと思っていたのですが
「ネンネ、ネンネ」と言って泣くようになり、やっとわかりました。
眠くてお風呂に入りたくないといういう意味だったんですね。

・保育園に一時保育で預けたところ、「貸して」「どうぞ」も言えるように。

一時保育で行っている保育園は3か所あるのですが、
そのうちの一つでこういったことを熱心に教えているらしく
その保育園に行った翌日には、急にできることが増えていてびっくりします。

家で教えても、全然身につかなかったのですが
やはり、必要を感じたら話せるようになるんだなあ・・・と思ったり。

・ケチャップ味のチキンライスを作ったところ、すごく受けて
これまで見たことがないほどごはんを食べました。

食べものの好き嫌い、おもちゃの好き嫌いがはっきりしてきた気がします。

・ブクブクうがいをするようになりました。

一時保育に預けることが増えた


私が妊娠し、安静にとのことだったので、
いろいろ考えた結果、一時保育に預けることにしています。

(いわゆる「自宅安静」ではなく、あまり体を
激しく動かさないようにという程度なのですが)

年末年始の小学校が休みの時期は保育園も空いているそうで
運よく何日か予約が取れました。

(とはいえ、全部で5日ぐらいですが・・・
ふだんはこんなにとれないので、助かりました。)

保育園の送迎をするのも結局自分なので
ラクなのかどうか、ちょっと疑問だったのですが

息子からすれば、家にいてもに遊んでもらえないのはつまらないでしょうし、
私が横になっているとふざけて上に乗ってくるし、
今回は一時保育が正解だったかなと思っています。

お迎えに行くと「アッチ行く」と、保育室を指さして私を引っ張るので
保育園でも楽しんでいるのだと思います。

一時保育のおかげで言葉も一気に増えました。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.