医療費の領収証がなくなっても確定申告できる? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

医療費の領収証がなくなっても確定申告できる?

出産時の領収証の原本がない!医療費控除はどうしよう!?
昨年の今頃、私の一番の心配事はこれだった気がします。

スポンサードリンク


医療費控除の確定申告には領収証原本が必要(原則)


医療費控除の確定申告には領収証の原本が必要です。


(私の出産費用の領収証画像です)

国税庁HPにこうあります。

「医療費の支出を証明する書類、例えば領収書などについては、確定申告書に添付するか、確定申告書を提出する際に提示してください。」

(No.1120 医療費を支払ったとき(医療費控除)




ところが、うちの場合、2013年3月に出産し、
出産育児一時金や家族療養費付加金の申請のため、
夫の勤務先に領収証を提出したところ
10ヶ月経ってもそれが返却されなかったのです。

問い合わせても「担当が不在です」「担当が退職しました」
と混乱している様子・・・。

確定申告期限(3月中旬)までに返ってこなかったらどうしよう、
このままでは医療費控除が受けられない!と焦りました。


e-TAXなら領収証原本提出省略可能


それで、色々調べていった結果、
「e-TAX(自宅でやる電子申告)なら、領収証提出不要では?」
と裏ワザ的なことに気づきました。

[参考]国税庁HP
e-Taxを利用して所得税の確定申告書を提出する場合の(中略)添付省略の制度


厳密には、「不要」と言っているわけではなくて
提示を省略してよいけれど、保管する必要はあるということ。

本当は、原本が手元にないのに確定申告するのはNGだと思います。


でも、うちの場合は領収証を紛失したのではなくて、
勤務先にあるわけだし、いつか戻ってくるだろう。

コピーなら取ってあるし、いざとなったら見切り発車しようかな。
そう考えて、とりあえずe-TAXの準備をしました。

カードリーダーを購入したり、住民基本台帳カードを取ったり…)

結果としては、2月頃に領収証が戻ってきて、無事に確定申告できましたが
それまでかなりヒヤヒヤしました。

(あとから考えると、医療費控除の確定申告なら、
3月15日までにしなくても、5年後まで申告可能なので、
こんなに焦る必要はなかったのですが・・・。)

初めての医療費控除の確定申告で戻ったお金については
こちらの記事でご紹介しています。

»「医療費控除の確定申告でいくら戻った?~還付金額を公開!~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは

そうなんですね。
どちらかというと、コピーを会社に提出したほうがよかったのではないかという気がします。
私仕事で、健保事務にもちょっとかかわってますが、コピーじゃだめな健保ってあるのかな??そこのところが疑問ですが。。
出産一時金に必要な場合でも、うちの会社はコピーで出してといわれたし、病院の受付の人にも再発行はしませんので、原本は税務署に出すとき使ってね。会社や保険会社に出すときはコピーとってね、と言われました。

2015-01-23 14:25 from ささぱんだ

Re: こんにちは

ささぱんださま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
そうですよね!コピーでいいはずですよね。私の以前の勤務先でもそうでした。
でも、夫の勤務先は、何度聞いても「原本のみ受け付け」と言われまして・・・。他の処理に関しても、標準的じゃないなあと思うところの多い、くせの強い健保担当さんです^ ^;

こういうことがあるので、「原本」って言われた人は、できるだけ粘って交渉して、コピー提出を認めてもらうのがよさそうですね。

2015-01-23 14:33 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.