医療費の領収証がなくなっても確定申告できる? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

医療費の領収証がなくなっても確定申告できる?

出産時の領収証の原本がない!医療費控除はどうしよう!?
出産した年の年末、私の一番の心配事はこれだった気がします。

スポンサードリンク


以前(2016年まで)は医療費控除の確定申告には領収証の原本が必要でした。


(私の出産費用の領収証画像です)

うちの場合、出産後に出産育児一時金や家族療養費付加金の申請のため、夫の勤務先に領収証を提出したところ、年末になってもそれが返却されなかったのです。

e-TAX(インターネット申告)なら領収証提出義務がないと知り、ヒヤヒヤしながら裏ワザ的にe-TAXで確定申告した思い出があります。

ですが、2017年以降、医療費控除のさいに領収証の提出は不要となりました。

[参考] 医療費控除は領収証が提出不要となりました|国税庁

医療費控除の明細書」という書式で一覧にし、領収証は5年間自宅保管するだけでOKです

iryohikojo_meisai_1712.jpg

医療費控除の作業のハードルが下がりましたね!

初めての医療費控除の確定申告で戻ったお金についてはこちらの記事でご紹介しています。

»「医療費控除の確定申告でいくら戻った?~還付金額を公開!~
還付金額を簡単に計算する方法は、こちらの記事でご紹介しています。

>>「医療費控除でいくら戻るか?還付金額の計算方法~年収別一覧も~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは

そうなんですね。
どちらかというと、コピーを会社に提出したほうがよかったのではないかという気がします。
私仕事で、健保事務にもちょっとかかわってますが、コピーじゃだめな健保ってあるのかな??そこのところが疑問ですが。。
出産一時金に必要な場合でも、うちの会社はコピーで出してといわれたし、病院の受付の人にも再発行はしませんので、原本は税務署に出すとき使ってね。会社や保険会社に出すときはコピーとってね、と言われました。

2015-01-23 14:25 from ささぱんだ

Re: こんにちは

ささぱんださま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
そうですよね!コピーでいいはずですよね。私の以前の勤務先でもそうでした。
でも、夫の勤務先は、何度聞いても「原本のみ受け付け」と言われまして・・・。他の処理に関しても、標準的じゃないなあと思うところの多い、くせの強い健保担当さんです^ ^;

こういうことがあるので、「原本」って言われた人は、できるだけ粘って交渉して、コピー提出を認めてもらうのがよさそうですね。

2015-01-23 14:33 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.