つわりはいつ始まる?いつ終わる?~私の場合~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

つわりはいつ始まる?いつ終わる?~私の場合~

つわりに効く注射を打ち、飲み薬で抑えているものの
どうにもじわじわ気持ちが悪い時間があります。

つわりっていつ終わるんだっけ?

スポンサードリンク



検索してみると、16~19週(5ヶ月)という
アンケート結果があって、びっくりしました。

そんなに頑張らなきゃいけないんだ・・・。


自分の前回妊娠時はどうだったかと思い、
当時の記録を見直してみるとこんな感じでした。


tsuwari_141224.jpg
(辛い辛いと言いつつ、Excelでこんな表を作る余裕はあるるわけですから、大して辛くないってことかもしれません^ ^;)


前回妊娠時は、3w頃から気持ち悪さあったものの
一番きつかった8wでも、吐くほどではなく
食事もどうにか準備できていました。

そして、9w3dにはつわりが完全に消えていました。


第二子のほうがつわりがきついと聞いたことがありますが
もしそれが本当なら、どこまでいくんだ・・・。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

上の子を抱えてつわり大変ですね。
早く良くなりますように^人^

2人目の方が辛いって説があるんですね(><)
私、吐いたのは15週頃まで、20週くらいまでムカムカしてたような記憶があるので、これ以上だと思うと次の妊娠が憂鬱です…。
でも、最近二人目を出産した友人は、二人目の方が楽だったようなので、きっと人それぞれだと思いますよ^^
切迫に気をつけてお過ごしくださいね。

「「カンガルーケア」と「完全母乳」で赤ちゃんが危ない」記事読みました。
完母についてはよくわかりませんが、この状況で24時間母子同室はキツいな~と感じます。
私の出産した病院は、夜間は新生児室で完全にみてもらえるところでした。
私はヘタレなので、出産の翌日に貧血と極度の寝不足でフラフラで、昼間でも数時間預かってもらいました^^;
赤ちゃんのためには一緒の方が良いのかもしれませんが、産後実家に頼れないので、病院で体力温存できて、個人的には良かったなぁと思っています。
なんだかよくまとまらない感想ですみません(汗)

どうぞお大事になさってくださいね。
返信は不要ですので^^

2014-12-30 21:18 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。お返事不要とのことでしたが、せっかくなので出てきてしまいました。

20週までつわりがあったのでしたら、辛かったですね。
第二子はつわりがきついというのはただの言い伝え?かなあとも思っています。とりあえず、現時点ではまったく苦しくないです。薬と注射がすごいです!

「「カンガルーケア」と「完全母乳」で赤ちゃんが危ない」は、出産前後からずっと気になっていたことが書かれていて、私もじっくり読んでしまいました。
母子同室って、良いことのように言われますが、実は産婦人科の人手不足というニーズが先行して流行しているだけじゃないかとか、他の方のブログで拝見して、そうかもしれないなあ、などと考えていたところでした。

産褥入院施設について調べていたときにも思ったのですが、赤ちゃんを預けられる(希望すれば)というのは、とても大切なことかもしれませんね。
私の出産した病院は、母子同室推進って感じでした。とはいえ、帝王切開後48時間ぐらいは預かってもらえました。

一方で、30年ぐらい前の、赤ちゃんがずらっと新生児室に並べられて、お母さんは定時に授乳だけしに行くというスタイルの病院もあって(私が最初に分娩予約していたところはそういう病院だったんです。いまどき珍しい^ ^;)それはイヤなので、うーん、その中間ぐらいのほどほどのところで産みたいな、などと考えて出産する病院が決まりません。


2014-12-30 23:56 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.