第二子妊娠…いきなり安静指示が! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

第二子妊娠…いきなり安静指示が!




先日から、何となく妊娠した気がしていて
(胸の張りや、眠気など)
妊娠検査薬を使ってみたら陽性でした!

check_one_1412.jpg

第一子妊娠時は、6wで産婦人科を初受診したので
今回は年が明けてからでいいや、そうすれば医療費控除に有利だし
と思って泊まりでの家族行事に出掛けたら・・・

旅先で、いきなりすごいつわりがスタート!
しかも風邪を引いて、何がなんだかわからない状態に。

吐き気と戦いつつ帰宅し、産婦人科を受診しました。


結果は・・・

妊娠5週目(胎嚢確認)

出血しそうになっており、流産のおそれあり

いきなり安静指示が出てしまいました(汗)

(こういうことがあるから、
妊娠したらできるだけ早めに受診…
と言われているんですね。反省しました^ ^;)


2泊3日、自宅を離れただけでなく、
息子(14kg)を抱っこする場面もあったので
ムリしているかもなあとは思ったのですが…。

キャンセルするわけにはいかない用事だったので
やむを得なかったとは思いつつも、
もう少し気をつけるべきだったかもしれません。

前回の妊娠時は、かなり経つまで妊娠に気付かず
その間、無茶をして暮らしていたのですが
問題がなかったのは単に幸運だっただけなんですよね。

いろいろ反省しつつ、大人しくしていようと思います。

第二子妊娠・検診の支払額


1回目:3,010円(エコー、つわり止め注射、飲み薬処方)
1回目薬:900円(つわり止め、カゼ薬)

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

No title

おめでとうございます!
なんて素敵なクリスマスプレゼント!

ブログの更新、しなくてもいいです(笑)
大事に大事に、本当に大事にしてくださいね。

返信、要りませんよ〜。

2014-12-23 21:21 from ハルキ

お二人目の妊娠、おめでとうございます(*^^*
無理なさらず(と言っても上のお子さんがいるとむずかしいでしょうが^_^;) お体労ってくださいね!

2014-12-23 21:40 from yoriko

おめでとうございます(*^^*)
うちは今生後2カ月あまりです。
妊婦生活の始まりですね〜。
お風邪に気をつけてください(・ω・)ノ

2014-12-23 22:51 from ぱーる

No title

わー!第二子ちゃんご懐妊、おめでとうございます!!
更新がないのはそういうことでしたか^^

ぽむぽむさんの研究が役に立つ時が来ましたね^^
一人目の妊娠とはきっとまるで状況が違うと思いますので、ちょびっとでも休めるときは休んで、お大事にしてくださいね。
本当におめでとうございます☆

2014-12-24 00:27 from こゆりす

No title

おめでとうございます!
第二子は我が家と同い年で嬉しい〜♪
まだまだ悪阻が続きますがお大事になさってください(T_T)
上の子のお世話で絶対無理しちゃいますよね…

2014-12-24 00:59 from ちえる

Re: No title

ハルキさま

紙オムツが無事に届いてよかったです。どうぞお役立てください♪
コメントありがとうございます。

2014-12-24 16:32 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

yorikoさま

ありがとうございます。
上の子が風邪でペースダウンしているので、その間に私も治りたいです・・・^ ^;
yorikoさんもお体には気を付けて!

2014-12-24 16:34 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

パールさま

コメントありがとうございました。
赤ちゃんは5か月目ぐらいまでは風邪もひきにくいといいますので(松田道雄の「育児の百科」で読んだだけなのですが)、今2ヶ月ですと、風邪のシーズンを回避できて、ちょうどよい時期だったかもしれませんね。お散歩が寒そうですが^^;
ぱーるさんもどうぞお気を付けください。

2014-12-24 16:37 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

こゆりすさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
一人目とは全然違うな~と実感しています。夫は放置しても生きていけますが、上の子は放置するわけにいかないので・・・(当たり前ですか^ ^;)

体を休めている間はブログ巡回が増えそうですので、またお邪魔しますね。

2014-12-24 21:27 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

ちえるさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
お子さんと同い年ですか!仲良くしてください♪

ちえるさんもお大事になさってくださいね。

2014-12-24 21:30 from ぽむぽむ | Edit

Re: おめでとうございます♪

micanさん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

micanさんも妊娠初期に風邪だったんですね~。大変でしたね。
まだまだどうなるかわかりませんが、育ってくれるといいなあと思っています。

2014-12-24 21:33 from ぽむぽむ | Edit

Re: おめでとうございます。

たびねずみさん

鍵付きコメントありがとうございます。

助けられたのはこちらのほうで、たびねずみさんのように、感想やご意見をくださる方がおられるおかげで、ブログが続けてこられたのだと思います。本当にありがたいなあと感謝しています。
たびねずみさんもお体には気を付けてくださいね♪

2014-12-24 21:41 from ぽむぽむ | Edit

No title

おめでとうございます!
これを書くのを忘れてしまいました。
ごめんなさーい。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

2014-12-25 08:06 from natsu

Re: No title

natsuさん

わざわざすみません。ありがとうございます~(^-^)

2014-12-25 09:28 from ぽむぽむ | Edit

お大事になさってください

良く遊びに来させていただいております。
単なる備忘録2のものです。
(また、訪問履歴より、よく遊びに来てくださっていることも存じあげております。)

したがって、もしかして、私が年明けを待って受診したと書いたのが原因では・・と勝手に心配しております。


赤ちゃん楽しみですね。お大事になさってくださいね。

2014-12-25 13:55 from ささぱんだ

おめでとうございます!

妊娠時から出産した今もいつも楽しみにブログ見ています!

第二子ご懐妊おめでとうございます!!


二人目だとゆっくりできないかもしれませんが
どうぞ安静にして過ごしてくださいませ^^

2014-12-25 14:01 from bunyu@節約今だから書ける結婚式の秘密

Re: お大事になさってください

ささぱんださま

こんにちは。いつも読み逃げですみません。
お得情報がないか、いつも隅々まで読ませていただいています♪

受診を遅らせていたのは、ささぱんださんの記事が理由ではなくて、第一子の頃から、一番効率よく医療費控除を使う方法についてずっと考えていたからです。お気をつかわせてしまって申し訳ありません。
だから、12月中旬に妊娠が分かったときは、ベストタイミング!と嬉しかったのですが・・・。今年は3回受診で6000円あまりとなりそうです・・・^ ^;

ささぱんださんもお子さんも、お風邪をひかないようお気を付けください。

2014-12-26 10:20 from ぽむぽむ | Edit

Re: おめでとうございます!

bunyuさま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます♪

はい、二人目は一人目と全然要領が違い、上の子を放置できないところが困りますね。とりあえず、ベビーフードで乗り切ってもらっています(本人はベビーフード大好きらしく、異議なさそうです^ ^;)

2014-12-26 10:26 from ぽむぽむ | Edit

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
ご懐妊おめでとうございます!!
久しぶりにお邪魔したら、素敵な記事が♪( ´▽`)
どうぞお大事になさってくださいね☆
今年もよろしくお願いします。

2015-01-05 05:09 from ゆぼぼ

Re: タイトルなし

hiroko.yさま

あけましておめでとうございます。カギコメどうもありがとうございます!
hiroko.yさんもお子さんもどうぞお体には気を付けて。

2015-01-05 16:53 from ぽむぽむ | Edit

Re: おめでとうございます!

ゆぼぼさま

あけましておめでとうございます。
どうもありがとうございます!
おかげさまで年末年始は何も(本当に何も・・・^ ^;)せずに過ごしました。
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

2015-01-05 16:55 from ぽむぽむ | Edit

おめでとうございます!!

楽しみですね!!
こちらもおかげさまで八ヶ月長男が元気です。
そして、第二子、わたしも授かりたいと思っていますが、親のサポート無しのわたしは、色々とどうすればいいかなあ…とぼんやり考えているところです。
ぽむぽむさんのブログ、これからも目が離せません!!

2015-01-07 21:31 from ぼたん

Re: おめでとうございます!!

ぼたんさま

こんにちは♪ありがとうございます。

お子さん大きくなりましたね~。
第二子をどうするかは本当に迷うところですよね。

うちでは、私の不在時は義母を呼んで保育園に通わせるか、児童養護施設に入れる、退院後は息子連れで産褥入院という方向で考えています。
予定帝王切開なので、日程の調整もしやすいですし、あまりお役に立たなかったら申し訳ありません^ ^;
上の子の預け方に関して、調べたことは順に記事にしていきますので、ぜひよろしくお願いします。

2015-01-08 10:07 from ぽむぽむ | Edit

おめでとうございます!

はじめてコメントさせていただきます!
第二子の妊娠、おめでとうございます(^O^)

実は私、一人目の出産(昨年)の際によくこちらのブログを訪問して、色々と勉強させていただきました!
ありがとうございます(^O^)

寒い季節ですのでお体を大切になさってくださいね!

2015-01-23 22:26 from 元国際線CA

Re: おめでとうございます!

元国際線CAさま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
お役に立ったようでしたら嬉しいです(^-^)
元国際線CAさんもブログをなさっているんですね。おしゃれな商品参考にさせていただきます♪

2015-01-25 14:00 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.