浜松町駅のエレベーターはどこ?ベビーカー移動の裏ワザ公開!【羽田空港】 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

浜松町駅のエレベーターはどこ?ベビーカー移動の裏ワザ公開!【羽田空港】

浜松町駅のエレベーターって、東京の駅の中でも一二を争う分かりづらさだと思います。

特に、東京モノレールからJRへの乗換は裏ワザを使わなければ階段移動になってしまいます。

これを知るまで、私はすごく苦労していたのでベビーカー羽田空港を使うかも、という方はぜひチェックしてからお出かけください。

スポンサードリンク


羽田空港→JR浜松町ベビーカー乗換えが大変!


JR浜松町駅

羽田空港から都心に移動する際に
JR浜松町を使う場合、エレベーターがないのをご存じですか?

羽田空港へのターミナル駅なのに、1階改札から
2階ホームに上がるエレベーターがないんですよ!

私はこれを知らず、息子と二人で羽田空港を利用したさいに
JR駅の改札を入って、何十段もある上り階段を見て
これをどうやって上るのかと途方にくれました。

JR浜松町駅の階段
(どーんと階段が。エスカレーターもありません。)

もちろん、駅員さんに言えばベビーカーを運んでもらえるのですが
駅員さんが忙しそうなときもあり、
待ちきれず自分で持ち上げてしまったことも・・・。

でも、こんな苦労をしなくてもいい裏ワザがあったんです。


JR浜松町の構造


JR浜松町の構造ですが、こんなふうになっています。

(↓クリックで拡大します↓)
hamamatsucho_elevator.jpg

・3階:JR改札+連絡通路+羽田空港モノレール改札
・2階:JR駅のホーム
・1階:JR改札


JR浜松町からモノレールへの乗換はカンタン


東京都心から羽田空港方面に移動する場合は、
JRホーム(2階)から3階改札にエレベーターで上がることができます。

浜松町駅でエレベーターを利用して羽田へ
(2階⇔3階のエレベーターです)

エレベーターをおりたら改札が複数あるのですが・・・。

JR浜松町駅3階改札

「モノレールのりかえ出口」と表示のあるこちらの改札へ。

JR浜松町駅モノレール連絡改札

モノレールの改札口も複数あります。

JR改札を出ると正面にあるこの改札(中央口改札)に皆さん入っていきますが、ベビーカーの方はここで入ってはダメ。
中にエレベーターがありません。

東京モノレール浜松町改札

エレベーター付きの改札はこちら。
JR改札を出て右手奥です。

東京モノレール浜松町駅エレベーターのある改札へ

目だたないので、見落とさないようにしてくださいね!

東京モノレール浜松町駅エレベーターのある改札

このように、都心→羽田空港へは、エレベーターをずっと使って移動できます。

JR浜松町駅からモノレールへエレベーターで乗り換え

モノレールからJR浜松町駅の乗換は要注意!


でも、大変なのが、羽田空港から東京都心に向かう場合!

さっき使えた3階のJR改札は「出口専用」なんですよ。

JR浜松町駅改札一方通行

さきほどの図のとおり、連絡通路は一方通行なんですね。

そのため、モノレールのビルを1階までエレベーターで下りて
JR改札に向かい、JR駅は地上⇔ホームのエレベーターがないので
駅員さんにお願いしてベビーカーを運んでもらうことになります。

JR浜松町駅構内図

JR浜松町3階の出口専用改札から入れる!


でも、実は、ベビーカーや車いすの場合は「出口専用」となっている
3階のJR改札を通らせてもらえるんです。

浜松町駅改札エレベーターを利用して都心へ

これならずっとベビーカーでエレベーター移動できます。

(いつもあまりに大変なので、駅員さんに「どうしたらいいんですか」
と聞いたら、教えてもらえました。)

「出口専用」のこの改札まで行って、駅員さんにSuicaを渡すと
入場処理をして、横の入り口から入れてもらえました。

JR浜松町駅改札ベビーカー通貨
(Suicaなどの交通系ICカードがないとこの裏ワザは使えないってことだと思います。ここにはJRの切符売り場がないので。)


ご存じの方も多いようで、ベビーカーを押しているお母さんで、
改札で駅員さんに声をかけて
ここから入っている方がちらほらおられました。

JR浜松町駅3階改札ベビーカー

よく見ると、駅員さんの目の前の改札機にもこんな表示がありました。

浜松町駅ベビーカー車いす利用案内

2020年にはオリンピック・パラリンピックですが、このままなのでしょうか・・・?

駅員さんに聞いたところ、JR浜松町駅にはエレベーター設置の予定はないそう。
ですので、今後しばらくこのままですね・・・。

ベビーカー、車いすで羽田空港をお使いの方は、
「浜松町でモノレールを降りたら、『出口専用』のJR改札へ」。
ぜひ覚えておいてください!

(浜松町はこんな感じなので、羽田空港からは、京急線で品川のりかえが圧倒的に楽だと思います。
ここまで読んでいただいたのにこんな結論ですみません。)

乳児(1歳0ヶ月)連れの台湾旅行の記事をこちらにまとめています。
よろしければご覧ください。

>>子連れ台湾旅行記

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

浜松町の移動

子連れで羽田空港を利用する予定です。
羽田空港モノレールホーム⇔浜松町駅北口の間は、階段無しで移動できるのでしょうか?
また、浜松町北口⇔JRのりばの間も階段無しで移動できるかご存知でしょうか?

2015-10-13 19:27 from nontan

Re: 浜松町の移動

nontanさま

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。

>羽田空港モノレールホーム⇔浜松町駅北口の間

ここはエレベーターがあり、ベビーカー移動できます。

浜松町駅北口

横断歩道を渡る

左手にあるモノレールのビルに入る

エレベーターに乗る(入り組んでいて少し分かりにくいです)

モノレール切符売り場(4階)に出る

エレベーター専用改札を入る

改札内エレベーターに乗る

モノレールホーム(5階)

※モノレール切符売り場からホームに上がるエレベーターは、改札機が1つだけある小さな改札の中です。モノレール中央口改札の後方にあります。大きな中央改札のほうに入らないように気を付けてください。

>浜松町北口⇔JRのりば

ここはエレベーターがないんです。
(JRホームからは、上に向かうエレベーターしかなく、地上階に向かうエレベーターがありません)

駅員さんに言うと、手慣れた感じでベビーカーは運んでもらえます。
(ただ、赤ちゃんは抱っこすることになるので、荷物が大きいと大変かもしれません。)

地下鉄利用などで、北口から乗換される予定でしょうか。

分かりにくい説明ですみませんが、お役に立ちましたら幸いです。

2015-10-14 02:20 from ぽむぽむ

情報ありがとうございました

分かり易い説明で本当にたすかりました。
帰省のため、羽田空港を利用し、浜松町北口にあるホテルに宿泊。ホテルから都内周辺の移動経路を調べていました。
乳児も居るし、スーツケースもあるので。
北口⇔JRのりばは階段が立ちはだかるのですね。
それを踏まえて、もう一度プランを考えてみます。

ありがとうございました。

2015-10-14 16:10 from nontan

Re: 情報ありがとうございました

nontanさま

こんにちは。お役に立ったようでしたら何よりです。
乳児連れの長距離移動は本当に大変ですよね。

羽田に到着⇒都内を移動ということなんですね。
そちら方向でしたら、浜松町の乗り換えはエレベーターも比較的見つかりやすいので安心です。

ただ、私でしたら、浜松町ではなくて、大崎か秋葉原のホテルに泊まるかなと思いました。(いずれも駅直結のホテルがあります。エレベーター移動できるはずなのですが、実際に泊まったことはないので、使いづらかったらすみません。)
私も帰省などでホテル泊することがよくありますが、駅直結でないと、雨だったときに大変でした。

また、荷物はホテル宛に1泊分を直送し、チェックアウト時に帰省先(か自宅)にそのまま発送するとものすごく楽でした。
持ち歩く荷物はママバッグに収まるぐらいにしておくと、移動の疲れが少ないです。
送料はかかりますが、それだけの価値があると思いますので、よろしければ。

2015-10-15 03:30 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.