1歳9ヶ月になりました~1歳9ヶ月の男の子育児・二語文が出た!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳9ヶ月になりました~1歳9ヶ月の男の子育児・二語文が出た!~

1歳9ヶ月になりました。

スポンサードリンク


・動物が大好き。
「ニャアニャ」と「ワンワン」以外に「ネコ」「チーター」「コアラ」
「ブーブー(ブタ)」「コッコ(ニワトリ)」など言えるようになりました。

・2語文が話せるようになりました!

最初の一言は「さっきブーブー(=ウ○チのこと)出てた!」でした^ ^;

・その後毎日、木箱のおもちゃをトイレに見立てて
「ブーブーが出た!」と叫ぶ遊びを繰り返しています。
(本当に出たときも同じように教えてくれるわけですが・・・)

1y9m_1412.jpg
(しまじろうをトイレに座らせる遊び・・・らしいです。そのあと自分も座っていました)

このおもちゃなんですが、まさかこんなところで活躍するとは・・・。



鼻に指を突っ込むようにもなったし
ああ、男の子を育てているんだなあ、という感じがしてきました。

トイレトレーニングのことを考えると気が重いのですが、
このまま何とかスムーズに行ってくれないだろうか・・・
と思っています。(甘いでしょうか^ ^;)

・奈良に旅行に行きました。鹿が触り放題で息子は大喜び!

shika_1412.jpg

一度頭突きされて吹っ飛ばされ、大泣きしたのですが
すぐ忘れて鹿の頭をナデナデしに行き、ゴキゲンでした。
(頭突きされたときはさすがに私も焦りました・・・)

・以前はエレベーターに乗るたび、ボタンを押したくて
大騒ぎしていたのですが
旅行中、思う存分エレベーターのボタンを押したせいか
ぴたっと大人しくなりました。助かっています。

・「抱っこ」と言えるようになりました。

・「牛乳くだしゃい」も言えるようになりました。

これは、保育園の一時保育に預けた翌日に突然だったので
たぶん保育園で教えられたんだろうなと思っています。

・歯は、前歯の両脇(犬歯)が生えてきました。

・体重14.1キロになりました。

・「どうぶつえんのどうぶつあんない」が最近気にいっているようです。



あとこの本「めっきらもっきらどおんどん」も。




・一人遊びでよく料理ごっこをしています。

1y9m_002_1412.jpg

野菜の形をした竹製の箸置きが気に入ったようで
棚から取り出して鍋でカチャカチャしています。

子どもの誤飲しない大きさですし、
ちょうどよいおもちゃになってよかったです。

hashioki_1412.jpg

【追記 2014/12/12】

箸置きは京都の竹細工やさんで5個2100円ぐらいで買いました。

調べたら通販ありました。

https://www.takano-bamboo.jp/shopping/chopsticks.html

ご質問くださったTさん、ありがとうございました。

・たいていの言葉は、オウム返しでマネします。
「カキ(柿)」「トケイ(時計)」「クツ(靴)」など。

・うどんが大好きに。鍋料理にうどんを入れると、大喜びします。

・熱い食べ物が怖いらしく、私が「アチチ」と言いながら
熱いお茶を飲んでいると、心配そうにずっと見ています。

・本棚の模様替えの途中、息子の絵本をバサバサ散らかしていると
いつのまにかきちんと揃えて積み重ねてくれていました。
ちょっと反省しました。

・公園ではすべり台が好き。上に登ると嬉しいみたいです。
高いところってこわくないんでしょうか。


先月の記事で、イヤイヤ期デビューと書いたのですが、
今月に入って「抱っこ」など、意志を伝えられるようになったせいか
一気に「イヤダ」という回数が減りました。

本人も「抱っこ」と言うと伝わって、
抱っこしてもらえるのが面白いみたいです。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.