無印良品の母子手帳ケース~買ってよかった出産準備品~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

無印良品の母子手帳ケース~買ってよかった出産準備品~

母子手帳ケースって、いろんなデザインのものがあって迷いますよね。

私は無印良品のものを使っています。

スポンサードリンク



これは私は買ってよかったなあと思っています。

boshitecho_case_141114.jpg

無印良品週間に10%引きで
2150円だったと思います。

その後、素材は変わりますが、定番品として、
同じデザインのものが販売されていますね。

boshitecho_case_001_141114.jpg

母子手帳ケースってなぜ必要?


妊娠5ヶ月頃まで、母子手帳ケースなしで暮らしていた私。

「母子手帳ってそんなに大切なもの?
少々傷がついたって構わないんじゃ???」
と思って、直接鞄に入れて持ち歩いていました。

でも、母子手帳ケースって、母子手帳を保護するというよりは
いろんなものを一つにまとめておくのが目的なんですね。

そのことを実感したのは出産後でした。

boshitecho_case_006_141114.jpg
(2年使ってあまりきれいじゃなくてすみません。)

赤ちゃんが生まれてみると、ちょっと小児科にかかるときも
保険証・医療証・診察券・予防接種予約表など
持ち歩くものがたくさん!

急な発熱・ヤケドで受診することもありましたので
そんなときに診察券を探し回らなくてすんだのは
本当に助かりました。


母子手帳ケースはマジックテープが機能的


母子手帳ケースって、ファスナーや金属製の留め具がのものも
多いですが、無印のこの母子手帳ケースはマジックテープ(面ファスナー)。

boshitecho_case_002_141114.jpg

小児科で支払をするときって、赤ちゃんを抱いていることも多く
バリッっと開けられるマジックテープの母子手帳ケースには
本当に助けられました。

容量オーバーになっても、フタが閉まるこのデザインは
優秀だと思います。


無印の母子手帳ケースのここが良い!


布製でソフトなので、鞄の中でもジャマになりません。

何も入れないと、厚さはこれぐらい。

boshitecho_case_007_141114.jpg

中は仕切りがあって蛇腹式になっています。

boshitecho_case_004_141114.jpg

ファスナーのついているポケットもあります。
私は万が一のときのため、お金を入れています。

boshitecho_case_005_141114.jpg

赤ちゃんを抱いて、財布を持って、母子手帳ケースを開けて・・・
ということが多いので、なんでもポンと放り込める
このデザインはすごく良かったなあと思います。

本気で節約するなら母子手帳ケースなしでOK


本気で節約する場合は、100円ショップで
こういう感じのビニールのケースで充分だと思います。

クリアケース A6 (ファスナー付き)   使い勝手抜群のファスナー付きクリアケースが登場!...

クリアケース A6 (ファスナー付き
価格:104円(税込、送料別)



※「ファスナー付きクリアーケース」で検索すると類似の商品が
たくさん出てきます。

ただ、「母子手帳ケース」として売られているものは
小分けできたり、お金を入れるポケットがあったり、
何かと便利だったので、買った価値はあったなあと思っています。

出産準備には何かとお金がかかります。
必要なものを見きわめて、上手に節約していきたいですね。

私の出産準備品リストはこちらからどうぞ。
↓  ↓  ↓  ↓

出産準備品全品リスト(節約バージョン)


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.