1歳8ヶ月になりました~1歳8ヶ月の男の子育児・イヤイヤ期スタート~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳8ヶ月になりました~1歳8ヶ月の男の子育児・イヤイヤ期スタート~

1才8ヶ月になりました!

スポンサードリンク


・体重13.8キロ、身長86センチになりました

・奥歯4本が完全に生えました。
計12本が生え、奥歯の手前の歯が頭を出している状態です。

・イヤイヤ期始まりました。
何かあるごとに首を振って「イヤダ」と言います。

イヤという言葉を覚えて嬉しいらしく、満面の笑みで、
よく一人で「イーヤーダーイーヤーダー」と歌っています。楽しそうです。

・1歳6ヶ月健診がありました。
物をつまむテストはOKだったのですが、
絵を指さすテストはまったくの無反応・・・。
(家でもまったくやりません。)

あれ?教えないとまずかったかな?と思っていたら
健診の翌週には知らないうちに言えるようになっていました。
子どもって、順序通り成長するものですねえ。

・コンセントをはめる・はずすができるようになりました。

1y8m_141112.jpg

・言葉がずいぶん増えました。
「ジュース」「ワンワン(犬)」「ニャアニャ(猫)」「コッチ(こちらが良い)」
「イヤ」「ジュウジグライ(10時ぐらい?」「ゴジ(5時)」など。

私と夫が「今何時?」と会話していると、必ず「ジュウジ!」というので
時間だということは分かっているみたいです。

・ネコの実物・絵を見ると「ニャアニャ」と言い、犬を「ワンワン」というのですが
それ以外の動物も全部指さして「ワンワン」と言います。

そして、頭をなでにいきます。
先日はカマキリを見つけて、カマキリの頭までナデナデしようとしていました。

・私が熱を出して寝ていると、頭をナデナデしてくれました。
こういうの、教えた記憶がないのですが、ちゃんとできるようになるんだなあと
ちょっと感動しました。

・少し難しい絵本がお気に入りに。
この「かいじゅうたちのいるところ」は、連日、1日10回ぐらい読んでました。



リズムがよくて、顔っぽいものが書いてあるものが好きなようです。

・ブランコに一人で乗れるようになりました。

・滑り台のはしごを一人で登り、一人で滑り降りるようになりました。

・形をはめるおもちゃで遊べるようになりました。
(1歳6ヶ月で購入した当初はまったく分かっていませんでした。)

1y8m_141112_002.jpg
(河合楽器のパズルボックスというおもちゃです。)

・豆腐・魚・目玉焼きに加えて、よく煮込んだ白菜を「ウマイ!」と言って
食べてくれるようになりました。

・ご飯は、スプーン・フォークか手づかみでほぼ一人で食べてくれます。

イヤイヤ期の開始におびえていたのですが、いざ始まってみると
本人が楽しそうですし、こちらも、憎たらしいというよりは笑ってしまう感じです。

このまま乗り切れるのかどうか・・・。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

おお、そんなに早く始まるんですね!
私もイヤイヤ期…かなり怯えています^^;
いろいろ手はかかっても、腹の立つことを言わない今が
精神的には楽なのかなと思っていましたが、
笑ってしまうとはぽむぽむさん、さすがですね^^

頭ナデナデ、すごく嬉しいし可愛いですね♪

2014-11-12 21:29 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。はい、イヤイヤ期始まりましたよ~(涙)
今は余裕がありますが、あと1年続いたら、どうなるか分かりませんよね。
でも今は「イヤダ」であっても意思疎通できるのが嬉しいです^^

2014-11-12 22:06 from ぽむぽむ | Edit

こんにちは^^

いやいや(イヤイヤ期ではありませんよ)、記録するって素晴らしいと思うばかりです。ウチの子の1歳8ヶ月、どんなだったかなぁという感じです。^^;

こうやって記録すると、出来るようになった事、成長がよく分かりますよね。それが無いと、ついよその子や平均と言われるモノと比べがち。大きく外れるのは問題だけど、あくまで大きくですから。

子どもは親をよく見てるのですよ。^^)

2014-11-13 10:46 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます♪

もふもふさんは、育児日記をきっちりつけられたタイプかと思いましたので、意外でした。
私もブログに記録するのは8ヶ月から始めたので、もっと早くから書いておけばよかったなあとちょっと残念に思っています。
おっしゃる通り、子どもは親をよく見ているなあと感じます。

2014-11-13 20:44 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.