夫の育休取得で数十万円トクする裏ワザ~年末年始が狙い目!社会保険料を節約~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

夫の育休取得で数十万円トクする裏ワザ~年末年始が狙い目!社会保険料を節約~

育休の意外な活用で、数十万円トクする裏ワザです。
旦那さんが育休取得できる場合限定ですが、驚くほど節約効果があります。

これ、第一子を出産した年に記事にしようと思ったのですが……。
「ちょっとやりすぎでは?」と思いお蔵入りしていました。
(考えなおして、ついに書いてしまいました^ ^;)

スポンサードリンク


年末に育休取得すると○○がタダになる!


12月、ボーナスの出る旦那さんも多いことと思います。

でも、ボーナスってすごい額の健康保険料・厚生年金が引かれて目減りしてしまいますよね。
(だいたい、ボーナス額の15%程度だと思います。)

この天引額をゼロにする方法があるんです!

それは、「年末に育休を取得すること」。
それも、勤務はたった1日休むだけでOKです!

money_141107.jpg

社会保険料計算の仕組み


ボーナスの社会保険料が無料になる仕組みはこうです。

育休期間中は、社会保険料(健保・年金)がかからないんですよね。
そして、社会保険料は、毎月末の在籍状況から計算されます。

つまり、12月31日に育休をとっている人には、
12月分の社会保険料はかからないんですね。

12月まるごと休んでも、12月31日だけ休んでも同じです。

だから、12月31日時点を育休でお休みにしてしまえば
12月に支給されるボーナス・給与の社会保険料が無料になるんです!

(ただ、ふつうの会社は12/31はもともと休日だと思いますので、その日だけでは育休を取らせてもらえないはず。
そのため、年末年始の連休前後に1日だけ、本当に育休をとります。)

2016年-2017年のカレンダーならこう休む


今年の場合であれば、多くの会社では
仕事納めが12/28(水)→仕事始めが1/4(水)だと思います。

そこで、12月28日(水)から1月3日(火)まで育休を申請するのがおすすめです。

実際に仕事を休むのは12月28日のみですね。

ikukyu_2016-17_1.jpg
12月29日(木)から1月4日(水)まででもOKです。

ikukyu_2016-17_2.jpg

年末年始に育休をとるとどうなる?


このように育休取得すると、どうなるかというと・・・

・12月支給のボーナスの健康保険料・年金がゼロに
・12月給与の健康保険料・年金もゼロに


どうですか?けっこうな金額になると思いませんか?

節約額が20万円超になる方もおられると思います。


申請はお早目に


calendar_141107.jpg

私は出産した年の年末にこれを思いついたのですが、夫は契約社員ということもあり、結局実行はできませんでした。
(社会保険料は節約できても、来年の契約更新がナシになったら、元も子もありません^ ^;)

育休の取りやすい雰囲気の職場であっても、このやり方はちょっとセコくて、「そこまでするか」な感じがしますかね・・・

しかし昨年、この記事を読んで旦那さまが育休をとられたというご報告を何件もいただき、心強かったです。
(男性の育休取得実績をアピールしたい企業や、社長の判断でフレキシブルに対応できる組織ではOKが出やすかったようです。)

動機はどうあれ、男性の育休取得が珍しくなくなれば、うちの夫のような立場でも育休をあきらめずに済むようになり、ひいては誰もが育児しやすい世の中になるのでは・・・と期待しています。

不正なことはまったくないですし、会社にとっても社会保険料の節約になりますので、悪い話ではないと思います。

(社会保険料は労使折半で、会社も同額を負担しています。育休をとると、その会社負担分もゼロになります。)

実質的に、仕事を休むのは1日だけですし・・・。

数十万円単位の節約になりますので、育休の取れそうな旦那さまはぜひ。


うちでは実際にやっておらず、手続きが面倒かどうか分からないのですが、育休の申請ぐらいで済むはずだと思います。
(違っていて、すごく面倒だったらすみません。。)


一方、会社の給与、社保のご担当の方には、早く連絡しなければ、結構ご面倒をかけるかと思います。

ちょうどこれから、年末調整で税金額の再計算をする時期なのですが、育休取得によって税金額も変わってくるはず。

申請される場合はお早目にどうぞ。
(年末調整の提出日前が目安です。)

他の節約方法


他には、学資保険の加入など、年内にやっておくとトクすることはたくさんあります。

ぜひチェックしてくださいね。
↓  ↓  ↓  ↓

学資保険加入は年末までに!その理由


コメント
非公開コメント

Re: はじめまして!

鍵付きコメント拝見しました♪
ありがとうございます。お互い頑張りましょう^^

2014-11-10 00:08 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

鍵付きコメントありがとうございます♪
お知り合いにも話していただけたんですね!お役に立ったら嬉しいです。

旦那さまは育休取れそうですか~?頑張ってみてくださいね。(職場の空気を読みつつ・・・ですが^^;)

2014-11-28 21:35 from ぽむぽむ | Edit

違う月に

いつも楽しく拝見させていただいております。
ちょうど年末調整の時期ですね。
育休を違う月に取得してもお得になりますか??12月ではなく、例えば7月のボーナスの時期ですとか。
7月でしたら夏休みに1日育休を付けれるかも…。12月にお休みは目立ってしまう…と主人が申しておりまして。ご教示いただけたら幸いです。
宜しくお願いします‼︎

2015-11-08 00:57 from 主婦2年目 | Edit

Re: 違う月に

主婦二年目さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
年末調整の季節ですね~。

育休は、違う月でも同じくお得になります。
7月ボーナス支給なら、7月31日のみ育休をとればOKだと思いますよ。
(2016年なら、7月31日が日曜日なので、7月29日(金)から7月31日(日)まで3日間の育休ですね。)

ただ、12月は、正月休みの数日間の分、稼働日ではないのに育休手当がつくという裏ワザが使えます。その部分がよりお得というだけで、それ以外に違いはないかと思います。

うまくお休みがとれるといいですね♪

2015-11-08 14:37 from ぽむぽむ | Edit

はじめまして^^
大変勉強になる内容ばかりで、いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

そして質問させてください。
私は今育休中なのですが主人が会社員でして、今回の記事はとても興味深いものでした。
例えば年末年始に育休を取得した場合、12月のお給料とボーナスから社会保険料などの天引きがなくなるとのことですが、その社会保険料は12月に支給されるお給料とボーナスの額面からは一旦天引きされるけれども、のちに返還されるということでしょうか?
それとも支給前に年末年始に育休を取得するという手続きを済ませておけばお給料、ボーナス支給時に天引きされることなく全額支給されるということでしょうか?

言葉足らずな部分があれば申し訳ありません。
もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。


2015-11-09 12:47 from さっちゃん

Re: ページリンクについて

はじめまして。いつもご覧いただいているとのこと、どうもありがとうございます。

トラックバックは大歓迎ですのでぜひお願いいたします。
さきほどお電話させていただきましたが、また改めてご連絡させていただきます。お忙しいところおそれいりますが、よろしくお願いいたします。

2015-11-09 13:21 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

さっちゃんさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。

>お給料、ボーナス支給時に天引きされることなく全額支給されるということでしょうか?

たぶんこちらになると思います。
(所得税とかはかかってしまうので、それでも天引きゼロではないのですが。)

ただ、社会保険関係は、会社ごとの裁量で自由に運用できる幅が大きく、実際にどうなるかは、会社のご担当の方に聞いてみないと分からないかなと思います。

あまりお役に立つお答えができず申し訳ありません。
旦那さまの育休がとれるといいですね♪

2015-11-09 13:28 from ぽむぽむ | Edit

管理人様

質問にお答えいただきありがとうございます。
一度主人と話し合ってみたいと思います!

2015-11-09 14:02 from さっちゃん

Re: タイトルなし

さっちゃんさま

あまりお役に立てずすみません。
ぜひやってみてください!

2015-11-09 15:46 from ぽむぽむ | Edit

管理人様

先日質問させていただいた者です。
年末年始の育休について、主人が人事に問い合わせた結果、
是非とも取得してくださいとのことでした。
主人の会社は12/29〜1/3がお休みで、また12/28が有給促進日であるとのことなので、仕事に支障がないという大前提在りきだとは思いますがスムーズに取得できそうで主人とヤッタネ!という感じです。
社内では男性育休取得第一号になるみたいです。
社会的にも男性の育休取得率を上げるという動きがありますが、
会社的にもその点でプラスになるのかもしれません。
この取得方法であれ、長期の育休取得であれ、
同じように育休取得率というものにカウントされるのであれば、
ウェルカムな職場は多いかもしれないなと感じました。
本来の育休の意味とはまた違ってきますが、、、
それでも今回のことで少しずつ育休制度が取りやすくなればいいなと思います。

ちなみに社会保険料については、会社にもよるけれども12月の社会保険料は翌月1月の給与から差し引かることが多いので、1月の社会保険料が引かれずに支給されるのはずですということでした。(年金事務局に問い合わせました。)

長文失礼いたしました!
とにかくぽむぽむ様のブログを見ていなければ知り得なかった方法です。
本当にありがとうございました(^_^*)

2015-11-11 15:13 from さっちゃん

Re: ありがとうございます!

カギコメありがとうございます。
はい、年末がお得ですね。また、さきほど記事に書き足したのですが、育休は、社会保険料の会社負担分も免除になる制度ですので、会社にとっても節約になる、良い話だと思うんです。

同じ職場の方にはご迷惑かもしれませんので、7月のほうが目立たないなら、そのほうがいいかもしれませんが・・・。
うまくいきますように♪

2015-11-11 15:14 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

さっちゃんさま

コメントどうもありがとうございます!
育休取得できそうなんですね。おめでとうございます。
なんて良い会社なんでしょう。

社会保険は、今月分を翌月天引という会社が多いのかもしれませんね。
今考えてみると、以前勤めていた会社もそうだった気がしてきました。すみません。。。

さきほど書き直したのですが、年末の育休は12/26土曜から申請するのがよさそうです。
育休手当が二日分多くつきます。

私も、どういう形であれ、男性が育休をとりやすくなるのはいいことだと思います。
現状では、取る必要があってもなかなか実行に移せないものだと思います。こういうイレギュラーな形であっても、たくさんの人がとるようになれば、育休の必要のある男性もためらわず取れるようになると思いますので。

それに、赤ちゃんにとっては、お父さんと過ごす日が一日増えて、幸せなことですよね。ご家族で楽しくお過ごしください。

ご報告いただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました♪

2015-11-12 19:46 from ぽむぽむ | Edit

No title

はじめまして。
いつも参考にしています。
12/25か12/28に計画帝王切開する双子ママです。
週数的にこの日になるらしいので、本来12/29-1/3までの休みを育休使い12/25-1/3まで取れるか確認してくれるとことです。
社会保険料や年金が無くなるだけでも大きいです。
主人は営業サラリーマンですので、ボーナスは無いものの歩合があるので、ちゃっかりその税金も免除(所得税)されればなぁとオモッテイマス。

2015-11-14 23:20 from よーちゃん

Re: No title

よーちゃんさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます(^-^)
ご出産がちょうど年末のその時期なんですね。うまく育休がとれるといいですね~。
お正月は入院で大変そうですが、旦那さまのお休みと重なると、お見舞いも来てもらいやすくて助かりますね。

ご出産までもうすぐですね。どうぞお大事になさってください。

2015-11-14 23:59 from ぽむぽむ | Edit

No title

初めまして。
今年初めての出産でしたので産休中からずっと楽しくブログ拝見させていただいておりました。
役に立つ情報ばかりで本当に助かっています。

実は今年この記事を見て年末1日だけですが、主人に育休を取ってもらいました。
昨日人事部より育休による社会保険料の精算(返金)の案内が来たので、遅ればせながらお礼のコメントをさせて頂きました。
おかげさまでかなりの返金があり、ほくほくです(笑)

ぽむぽむさまに直接お礼ができないので残念で仕方ありません。こちらのコメントでのお礼になってしまいますが、本当にありがとうございました。
今後もブログ楽しみにしています。

2015-12-23 16:16 from ミッフィー

Re: No title

ミッフィーさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。
理解のある会社でよかったですね~。ご報告いただいて私も嬉しいです^^

こんなこと書いて大丈夫かな?なんて思いながら公開した記事でしたが、実際に受け入れてくれる会社があると知り、ちょっとほっとしています。

年末の忙しい時期に、育休ということで旦那さまが子どもを見てくれたら、正直助かりますよね。
どうぞ家族そろって楽しい年末年始をお過ごしください。

2015-12-24 11:08 from ぽむぽむ | Edit

初めて失礼します。TLに記事が流れてきまして、興味深く拝見しました。
私は2歳0歳の男子2人の母親ですが、2人とも産休入って直後に出たボーナスが天引きなしだった理由がやっとわかりすっきりしました。喜んでいないで、ちゃんと調べないとダメですね(^_^;)
他にも興味深い記事ばかりだったので、フォローさせていただきました。今後も楽しみにしております。

2016-08-15 11:41 from のん子 | Edit

Re: タイトルなし

のん子さま

こんにちは。コメントありがとうございます。

産休時にボーナスがあったんですね! ちょうどこの仕組みが利用できてラッキーでしたね。
15%ってけっこうな割合なので、ちょっとした臨時収入ぐらいのインパクトですよね。

私もフォローさせていただきました。これからもよろしくお願いします^^

2歳0歳のお子さんですと、うちと同じような年齢差ですね。毎日大変だと思いますがご無理なさらないでくださいね。

2016-08-16 02:25 from ぽむぽむ | Edit

育休手当について

はじめまして。里帰りしない出産をきっかけに
いつも楽しく読ませていただいております。
5、2歳10か月、0歳の3男児の母です。

この記事を読み、今夏、夫に真ん中の子の育休を
一日取得してもらいました。
おかげさまで、ボーナスぶんまで社会保険料が節約できました。
ありがとうございます!
一番上の子のときにしっていれば。。。。

夫の会社は三歳まで取得できますが育休手当は確か
1歳もしくは1歳半までしかでないと思います。

そこで質問なのですが、年度末にも三人目の子の育休を
0歳のうちにとってもらおうかと思うのですが
調べた感じではその月の給与が8割でていると
1日2日休んだぶんは育休手当はもらえない?
と思い質問させていただきました。

ちなみに休暇は12月29~1月4日までなので
平日5、6日を休み、
12月29日~1月9日までを育休申請しようかと
思っていましたが、手当がでないのであれば2日休むのは
金額的には意味がないのかなぁと思いました。

すみませんご存知でしたらご教授ください。

2016-10-13 11:33 from ゆみこ | Edit

Re: 育休手当について

ゆみこさま

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。

育休手当ての件、ご指摘をいただきどうもありがとうございます。

ハローワークのページを確認させていただきました。
8割の賃金が支払われていると、育休手当が出ないのですね!

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2

知識不足で申し訳ありません。(さきほど本文修正いたしました)

おっしゃるとおり、2日休んでももらえる金額は増えません(逆に、手当なしの休業日が1日増えるので、手取りが減るのだと思います)ので、1月5日のみを休業とされるのがよいと思います。

知識が不確かでご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
無事に年末にも育休が取れますよう。

またお気づきのことなどありましたらお教えいただけますと幸いです。

2016-10-13 12:16 from ぽむぽむ | Edit

成功しました

こんにちわ。
こちらの記事を拝見して娘夫婦に教えたところお婿さんが実行しました。
会社にはなぜ有休じゃダメなの?とか初めてのケースだから上に聞いてみるとかなったそうですが、問題なしで申請できたそうです。
昨年の明細と見比べたら、まさに社会保険料が引かれていなかったそうで喜んでいました。
とても役に立つ情報をどうもありがとうございました。

2016-12-16 12:49 from 桜あんこ

Re: 成功しました

桜あんこさま

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます♪

娘さんご夫婦にも紹介してくださったんですね。
喜んでもらえたようで私も嬉しいです。
理解のある職場でよかったですね。お婿さんの職場でも、これからは育休のハードルが下がるでしょうか。

今年は、他にもうまくいったとおっしゃる方が多く、勇気付けられています。
ご報告ありがとうございます。

2016-12-16 23:26 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック

育休の意外な活用で、数十万円トクする裏ワザ

え~!これは是非今年パパママになった方に実践してほしい! こんばんは、記録班です。 妊娠出産をただただ記録するブログというBLOGをご存じですか? ぽむぽむさんのBLOGです。 実の所、さんさん助産院開設以前から参考書のように読ませて頂いてます。   このBLOG、すごいんです。色んな意味で。 これからお産をする方、お産をした方、子育てをする方など体の事からグッズの事、お金の事など...

2015-11-10 20:00 from 札幌市の産後ケアハウス さんさん助産院

当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.