台北で驚いたことNo1は「電車で必ず席を譲られること」~1歳児連れ台湾旅行記~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

台北で驚いたことNo1は「電車で必ず席を譲られること」~1歳児連れ台湾旅行記~

1歳児連れの台湾旅行記2日目です。
台湾大学を観光した記事から続きます。

スポンサードリンク



14:20 MRTでホテルへ


MRT(地下鉄)で中山駅まで戻りました。
taipei_mrt_141025.jpg

台湾では、MRTに息子を抱っこして乗っていると、
必ずといっていいほど、
「あなたここに座りなさい」と手招きしてくれる人がいました。

空いている席がないと、世話好きそうなおばさんが
若者に「ちょっとそこ、あの人にかわってちょうだい」と
言ってくれて、席を空けてくれるんです。

若者のほうも、「あ、気づかなくてすみません!」
という感じでかわってくれます。

「博愛座」と書いてある、優先席らしきものもありましたが
普通席に座っている人もこちらに気を使ってくださいます。

私たちだけでなく、お年寄りが乗ってきたときも
同じように必ず皆さん席を譲っていました。

台湾って皆きちんとしていて、良い国だなあと思いました。

東京の電車では、苦労することが多いので
ついつい比較してしまいました。

14:30 ホテル着


ホテルはエアコンが効いているせいか、息子は超ゴキゲンになり
ベッドの上を行ったり来たりして遊び始めました。

taipei_hotel_002_141025.jpg

椅子やペットボトルも楽しいらしく、
さっきまで不機嫌だったのがウソのよう。

taipei_hotel_141025.jpg

15:30 昼寝


しばらく遊んで、コテンと昼寝しました。
私も疲れていたので昼寝しました。

せっかく台湾に来たのに、これじゃあ
もったいない気もしたのですが・・・。

赤ちゃんづれの旅行は、あまり欲張らず
この程度のペースが良いのかもしれませんね。


16:30 目が覚める・軽食


息子が起きてきたので、瓶詰のベビーフードを食べさせました。

そろそろ元気も回復したので、予定していた士林夜市に行くことに。


次の記事「士林夜市に行ってみた」に続きます。


台湾旅行のすべての記事はこちらにまとめています。
→「1才児連れ台湾旅行記の全記事




コメント
非公開コメント

No title

こんにちわ。お邪魔します。
旅行記とっても楽しいです。
台湾って優しいところなんですね〜。
行ってみたくなりました。

2014-10-28 09:17 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
台湾よかったですよ!
週末にさらっと行けちゃう距離ですので、ぜひいつかどうぞ(^-^)

2014-10-28 13:11 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.