毎日新聞「産後ケアのいま」取材の裏話~実は記者さんが○○でした~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

毎日新聞「産後ケアのいま」取材の裏話~実は記者さんが○○でした~

毎日新聞の産褥入院特集に掲載された話をお伝えしましたが
取材を受けたときの裏話です。

取材のきっかけは、毎日新聞の記者さんから
今年5月にブログにメールでご連絡をいただいたことでした。

スポンサードリンク


(余談ですが、韓国の産後ケアツアー
お声掛けいただいたのもこの時期で
産後ケアが盛り上がっているのかな?と不思議でした。)


メールをいただいた翌週には毎日新聞の東京本社にお伺いし、
取材を受けることに。

取材までにメールを何度かやりとりし、
取材時の質問内容などを伺っていたのですが・・・

2回目ぐらいのメールで
「あれ? 私、この女性を知ってるかも?」
と思ったんですよね。

なんだか聞き覚えのあるお名前で・・・。

そういえば、彼女は新聞社に勤めるって言ってたかな?
と思い出して質問してみたら当たりだったのでびっくり。

大学時代にアルバイトしていたレストランの後輩でした!

約10年ぶりの再会で、驚くやら、なつかしいやら。

私、これまでブログをやってきて、
一番驚いた出来事はこれだったと思います。

卒業後は連絡を取り合っていませんでしたが
それぞれ結婚し、同時期に出産していたと分かって
感慨深いものがありました。


取材当日はよく晴れ、息子とともに東京・竹橋の毎日新聞へ。

すごく景色の良い応接室で、窓の外には皇居の緑が見えました。

mainichisinbun_141013.jpg
(こういうガラスは初体験なので、腰が引けてます^ ^)

息子は適当に遊ばせておき、里帰りしなかった経緯や
産後の生活について取材・・・だったのですが

私のほうからも「あなたの出産のときはどうだった?」
「旦那さんは何している人?」などの質問をし、
どう考えても仕事の邪魔・・・(笑)

でも、根気強く付き合ってくださり、
産褥入院関連の話題で、ブログには書きづらいことも
いろいろお話して、2時間があっという間に過ぎました。

mainichisinbun_mado_141013.jpg
(息子もすごく楽しかったらしいです。ありがとうございます^ ^)

その後も、数か月かけて多方面に取材をされ
今回記事にまとめられました!

10/15から連載されており、10/17まで掲載されたら完結です。

これまで産褥入院の新聞・テレビでの取り上げ方は
「なんだか良いものがあるらしい」という感じで、
施設の紹介程度の内容だったのですが

今回の毎日新聞の記事は、助産院関係者、利用者以外にも、
さまざまなところに取材され、とても分厚い記事になっていると思います。

今日の記事は、産褥入院利用者としてすごく気になっていた
「産褥入院で助産院の経営は成り立つか?」というお話。
(かなり厳しい・・・ということが書かれています。)

ご興味をお持ちの方は、ぜひご覧になってくださいね。

記事の感想などは、3日目まで読んで書かせていただこうと思います。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

Re: No title

カギコメ拝見しました。ありがとうございます♪

2014-10-17 21:10 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.