台北に行ってきました!~龍山寺と総督府へ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

台北に行ってきました!~龍山寺と総督府へ~

1才児連れの台湾旅行2日目です。
朝食(早餐)を食べにいった記事から続きます。

スポンサードリンク



9:10 ホテルに一時戻り


朝食を食べたお店からだらだら歩き、15分ほどかけて
ホテルに戻りました。

9:15 龍山寺に出発


タクシーで龍山寺に出発しました。

MRT(地下鉄)でも2駅だったのですが、
乗り換えがあるので、面倒な気がしてタクシーに。

運転手さんはカタコトの日本語と英語の話せる方で

「あれは郵便局」(日本統治時代からある建物)

「このあたりはシーメンディン。」
(シーメンディン=西門町。日本の原宿のような若者の街。)

「龍山寺の近くには日本語を話せるおじいさん、おばあさんが
たくさんいる」

などなど、説明してくださって、プチ観光できてしまいました。

taipei_2day_machi_141012.jpg

これはタクシーの窓から見えた西門町近くの街並み。
戦前の建物をとても大切に使っていました。

建物の一階の一部は通路になっていて、歩行者が
雨や日差しを避けることができます。

taipei_2day_machi_141024.jpg

タイなど、東南アジアでもこんな建物がありますよね。
こういうところはやっぱり南国だなあと思ったりしました。

9:30 龍山寺着


龍山寺に近づくと、タクシー運転手さんの言うとおり
お年寄りがたくさん・・・!

taipei_2day_ryuzanji_141024.jpg

東京の巣鴨みたいな感じなのでしょう。

龍山寺は、台湾最古のお寺だそう。
カラフルで、人がいっぱい!

taipei_2day_ryuzanji_zenkei_141024.jpg

お寺の中では、果物やお菓子をお供えして、
それを自分で持って帰るようです。

taipei_2day_ryuzanji_fruits_141024.jpg

お寺ですし、ベビーカーで入っていいのかどうか
少し迷いましたが、台湾人の親子が何組も
ベビーカーで入っていくので、そのままお邪魔しました。

軒先の飾りつけがかわいいです。クマ?

taipei_2day_ryuzanji_kuma_141024.jpg

これは・・・虫ですか^ ^;

taipei_2day_ryuzanji_mushi_141024.jpg

息子は通りすがりのおじいさんに
お供えしたあとのおせんべいをもらいました。

taipei_2day_yukinotsuki_141024.jpg

「雪の月」という名前。

taipei_2day_yukinotsuki_002_141024.jpg

「の」だけがいきなり平仮名ですが、台湾では「の」をよく見かけます。

食べてみると、日本の「雪の宿」にそっくりでした。
(はい、息子ではなく私が食べました^ ^;)

なんだか台湾って、言葉が通じないだけで日本みたいです。

夫も「外国って気がしないねえ」と不思議そうでした。

10:00 龍山寺を出て、昼食


近くの屋台でジャージャー麺が美味しそうだったので
食べていきました。

出発前は「屋台なんてこわい」と言っていた夫でしたが
屋台でも、皿は使い捨てているなど
衛生面がきちんとしているとわかったようで
美味しそうに食べていました。

息子には、前日もらった機内食のパンの残りを食べさせました。


10:30 総督府周辺へ


タクシーで、総督府周辺に行きました。

taipei_2day_soutokufu_141024.jpg

内部の見学もしたかったのですが、今回は記念撮影だけ。

二二八記念館と公園を散歩。息子は寝てしまいました。


11:30 総督府周辺の街並みを見て回りました。


ここでも戦前の建物をとてもきれいに使っているので
感動しました。

taipei_2day_daigakubyoin_141024.jpg
(これは台湾大学の附属病院らしいです。)

taipei_2day_byouin_naibu_141024.jpg
(調子に乗って中まで入ってしまいました。床のタイルのデザインがきれいでした。)

taipei_uni_hospital_141025.jpg
(中庭も素敵でした。)


このあとは、郊外の淡水か猫空にでも行こうと思っていたのですが
昨日から息子が突然抱っこしてほしいと泣いたりするので、
あまり遠出したくない気分になっていました。

そこで、台湾大学は建築がきれいで有名だというので
寄っていくことにしました。


台湾大学に行った記事に続きます。

台湾旅行のすべての記事はこちらにまとめています。
→「1才児連れ台湾旅行記の全記事


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.