学資保険加入は出産前に!年末までに契約すべき二つの理由 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

学資保険加入は出産前に!年末までに契約すべき二つの理由

学資保険加入を検討されている妊婦さんは、年末に向け、早めに加入するのがオススメというお話です。

スポンサードリンク


学資保険って、選ぶのが難しいし、ついつい後回しにしてしまいますよね。

私の場合、学資保険について調べまくり、15w頃から検討を始め、28wに申し込みをしました。

»「学資保険選びのスケジュール公開!

実は、学資保険って、加入は早ければ早いほどお得なんです。

学資保険パンフレット

誕生日を超えると利回りが下がる!


学資保険は生命保険の一種なので、年齢が高くなればなるほど
戻り率(返戻率)が低くなります。

死亡のリスクが高くなるからですね。

現在販売中の多くの学資保険をざっと見ると、
0.1~0.2%ほどですが若い方が利回りがよいようです。

わずかな金額ですが、誕生日までに加入するだけで
利回りが良くなるなら、その方がいいですよね。

私の加入したソニー生命では、正確には、「誕生月の1日まで」だそう。
保険会社により規定が異なるようです。)

出産前でも学資保険には加入できますし
その「契約手続をした日の年齢」が保険料に反映されます。

(出産時には31歳だとしても、加入時に30歳だったとすれば
30歳の返戻率が適用されるということです。)

出産前後に自分(旦那さん)の誕生日があって、
学資保険にいつ入ろうかと考えている方は
とりあえず、誕生日までに手続きするのがお得です!

他の生命保険に入っていない場合は税金が減る!


他の生命保険に入っていない場合は翌年1月に持ち越さないよう、早めに学資保険に入りましょう。

理由は、生命保険料控除。

生命保険料控除というのは、生命保険料を支払った人が
年4万円を上限に、所得から控除してもらえる制度です。

(参考)生命保険料控除制度とは?|生命保険文化センター

結果として、税金(所得税・住民税)が安くなります。

一般的な子育て世代の年収(200万~700万)であれば、
減税される総額は、6,500円~21,000円程度のはず。

実は、学資保険って、子どもが生まれる前でも加入できて
今年中にお金を払ってしまえば、今年の所得から控除できるんですよ。

どうせ数か月以内に加入するものなのであれば
早めに入って控除を受けるのがお得ですよね!

>>「学資保険加入のコツを公開!生命保険料控除で得する方法


FPさんへの相談が必須!


というわけで、上記二つに当てはまりそうなご家庭は
お早めに学資保険の検討を始めてください!

年末調整(生命保険控除などをする手続)は、
たいていの会社で10月末~11月に書類提出しますので

それまでに保険契約して、書類が届いていたら、
生命保険料控除が簡単に済むというメリットもあります。

※間に合わなかったら、税務署で確定申告できます。

nenmatsuchosei_141012.jpg
(年末調整の用紙。「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」というやつです。)

学資保険については、信頼できるFPさんを見つけて
現在加入中の保険や、貯金の状況なども相談しつつ
じっくり選ばれるのがおすすめです。

こちらの記事も参考に、ぜひ納得いく保険選びをしてください。

↓  ↓  ↓  ↓

無料保険相談サイトランキング




コメント
非公開コメント

学資保険使い切って教育費終了しました

こんにちわ。
3人目の息子の学費を払い終わりました。
おわったぁー!(涙)

やっとこの日を迎えて、思う事は
やはり学資保険があったのが心強かったです。

息子には300万かけてました。
(中高は公立に行きほぼかからず)
大学の学費はあと100万は必要でしたが
(かなりな普通科だからこの位なんですが)
とりあえず300万ある事で時間がかせげるので
あるとないでは大違いです。

本当に、教育費これからの皆さん頑張ってね。

2014-10-13 11:42 from natsu

Re: 学資保険使い切って教育費終了しました

コメントいただきどうもありがとうございます。

学資保険のことは、いくら説明を聞いても分からないことが多くて、経験者の方の声は本当に参考になります。
普通の大学でも、300万で足りなかったんですね~(涙)
支払いお疲れさまでした。私もこれから頑張って貯めていきます!

2014-10-13 12:42 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.