東京おもちゃまつり2017が開催されます! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

東京おもちゃまつり2017が開催されます!

マタニティイベントのページでもご紹介しています東京おもちゃ祭りが今週末、東京・四谷で開催されます。


----------------------------------------------------------
東京おもちゃ祭り2017

開催日: 2017年10月14日(土)15日(日)10:00-16:00
会 場: 東京おもちゃ美術館
    東京都新宿区四谷4-20(丸ノ内線 四谷三丁目より徒歩7分)
入場料: 大人1000円・子供(3才~小学生)700円
URL: http://goodtoy.org/ttm/matsuri/

----------------------------------------------------------

スポンサードリンク


おもちゃの本質が分かった(かも?)


私は第一子妊娠中、偶然このおもちゃまつりを見に行きました。

会場は、ふだんお店で見かけないような、木製おもちゃや、自分で作って遊ぶ手作りブースでいっぱい!

omocha_ma_001_141010.jpg

周囲に子どもがおらず

「赤ちゃんのおもちゃっていっても一体何を買えばいいんだ?」

という状態だった私にとって、おもちゃまつりで見た光景は、すごく育児の助けになったと思います。

というのも、おもちゃを手作りさせてくれるワークショップでは、ビーズやスポンジ、色紙、はぎれなどの身近な材料で、子どもたちが本当に楽しそうに何か作っているんです。

omocha_ma_003_141010.jpg
(これは色紙の切り紙細工。型紙があるので誰でも作れます。)

「何でもかんでも買うんじゃなく、身近にあるもので楽しませてやる気持ちが大切なのかな」と感じ

とにかく何か買わなきゃ!という強迫観念(?)みたいなものが消えました。
それまで難しく考えすぎてたので^ ^;

こういう経験から、ベビーメリーの手作りなんかにも気軽に取り組めたと思います。

>>ベビーメリーは必要?買う必要ない?~手作りが正解でした~

おもちゃデザイナーさんが作った木のおもちゃもたくさんあり、生まれてくる赤ちゃんと、こういうおもちゃで遊ぶなら楽しいだろうなあと思いました。

omocha_ma_002_141010.jpg

(実際には、おもちゃらしいおもちゃでまともに遊べるようになったのは1歳すぎだったのですが^ ^)

バラ売りの積み木が50円なんてものもあってびっくりしました!

omocha_005_tsumiki_1310.jpg


ワークショップが楽しい


小さなブースで、手作りさせてもらえるワークショップも数えきれないほどあり、数百円で手作りおもちゃを作らせてもらえます。

作らせてもらうことよりも、どんな材料で何が作れるか、アイデアを盗めるのがよかったと思います。
(とはいえ、ハンドメイド初心者の私には再現できないものも多数^ ^;)

昨年行って私が作ったおもちゃはこちら。

omocha_ma_004_141010.jpg

omocha_ma_005_141010.jpg

こんなふうに、ユーモラスな動きをするおもちゃなんです。




いろんな種類があり、選んで一つ作れました。

omocha_ma_006_141010.jpg

おもちゃまつりは、たぶん、幼稚園児~小学校低学年のお子さんが行くと一番楽しめるのだと思います。
大人気のイベントで、年々混雑がすごくなっている気がするのですが・・・

子どもと何して遊ぶんだろう?の疑問が解決するイベントですので妊婦さんにもオススメです。

入場料はかかりますが、面白いのは間違いないので、お近くの方はぜひのぞいてみてくださいね。

↓   ↓   ↓

東京おもちゃ祭り2017(公式サイト)

私が買ったこれ以外のおもちゃの画像についてはこちらもどうぞ。
⇒「東京おもちゃまつり2013で買ったおもちゃ(画像あり)


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

こんにちわ。
ご紹介いただきありがとうございます。
今年も出店するので準備、追い込みに入ってます。
あ、コロコロのおむすびバージョンの梅干しあったかな〜。
確認しなくては! 

2014-10-13 11:03 from natsu

Re: No title

こんにちは!コメントありがとうございます。
あと1週間ですね~。
去年はおむすび売り切れたんですよね。今年も盛況だといいですね!

2014-10-13 12:32 from ぽむぽむ | Edit

ぽむぽむさん、こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しています。
こちらのおもちゃまつり、ぽむぽむさんの記事で初めてその存在を知りました。日頃プラレールやトミカなど近代的な?プラスチック製のおもちゃでばかり遊んでいる息子は、あまり手にすることのない木製のおもちゃに少し戸惑っているようでしたが最後にはそれなりに楽しむことが出来ていました。
なんというか「親が子供に与えたい理想のおもちゃ」がたくさんある空間という感じで「あ〜私教育的なことしてるな〜!」という気分にも浸れました(笑)
本当は日頃から子供にもこういった自然で素朴なおもちゃで遊んで欲しいのですが、プラレール好きな気持ちにはなかなか勝てないのが悲しいところです(ーー;)
これからも子連れで遊びに行けるスポットの紹介がありましたらぜひお願い致します!

2017-10-15 21:16 from sayaka

Re: タイトルなし

sayakaさま

こんにちは。いつもお読みいただきありがとうございます♪

以前赤ちゃんが早朝に起きてしまうとコメントをいただいたsayakaさんですよね。
その後長く寝てくれるようになったでしょうか?
毎日お疲れ様です。

記事を読んで行ってくださったなんて感激です!ありがとうございます。

お子さんも楽しんでくださったようで何よりです。

私は初日に行きました。どこかでご一緒していたかもしれないですね♪

>「あ〜私教育的なことしてるな〜!」という気分にも浸れました

すっごく分かります^ ^

私も、ふだん上の子の工作なんかに十分付き合ってやれていないので、この1日で取り戻せた!みたいに思ってしまいました。

うちもプラスチックのおもちゃで遊びがちで、プラレールとか、それはそれで楽しいし、学びがあるのでどんどん遊んでもらっていいのですが
(ゲーム機よりははるかにマシですし・・・)

自分の手でおもちゃが作れるという楽しさを学んでもらえるのがよかったです。(4歳児にとっては)

それ以外にも、おもちゃ博物館の学芸員さんの様子を見ていると、「こういう声かけをすると、積み木程度の単純なおもちゃでも盛り上げるんだな~」とか、私にとって参考になることがたくさんありました。

またお出かけ先の情報を記事にさせていただきますね。

旅行記なども、記事を書く時間がなくて公開できていないものがたくさんあるので、ご参考になりそうなものから順にアップしていきます。

またご覧いただけると幸いです^^

2017-10-16 10:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.