1歳6ヶ月になりました~1歳6か月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳6ヶ月になりました~1歳6か月の男の子育児~

1才6ヶ月になりました!
FP2級の試験に必死で、記事を書くのを忘れていました^ ^;)

スポンサードリンク

・体重13.5キロになりました
(先月と同じです。背は伸びている気がします。)

・奥歯(左下)が完全に生え、次の奥歯(右下)も見えてきました。
計9本+半分生えている状態です。たぶん遅めです。

・「バイバイ」と手を振れるようになりました。これもたぶん遅めです。

・言葉はさほど増えず、私が聞き取れるのは「ウマイ」
「ドウゾ」「カンカン(電車?)」「ジュウジ(十時)」「フク(服)」など。

・聞き取れないのですが、15音ぐらいの長文を
しゃべるようになりました。得意げです。

・15センチの靴を買いました。

babyshoes_140915.jpg

ファーストシューズから約半年です。

>>「ファーストシューズ購入レポート~ベビー靴の選び方~

・椅子を押していって、棚の上のものが取れるようになりました。
大切なものも全部さわってしまいます(涙)

・飲み物をこぼすと、自分で取ったティッシュで拭いて、
そのティッシュをごみ箱まで捨てに行きます。すごく楽^ ^

(ティッシュがもったいないけど、今はまあいいか、と。
台ふきんだと、拭いたあと口に入れてしまうのです。)

・体温計が大好き。

うちでは「赤ちゃん用体温計のおすすめは?」でも書いている脇下で測る体温計を使っています。

taionkei_140915.jpg

このボタンが押せるようになりました。

taionkei_002_140915.jpg

一日何度か、体温計を持って突進してきて、
私の熱を測ってくれます。

・「かっこいい」と思うスタイルがあるようです。

首にサングラスと防災用のヘッドライトをかけ、
リュックサックを背負って誇らしげにしています。

1y6m_140915.jpg

・自分でときどき歯を磨くふりをします。
私がやると猛烈に嫌がりますが、こどもちゃれんじの
「はみがきピカピカミラー」を出すとけっこう磨かせてくれます。
これ、すごく役だっています。

hamigaki_140915.jpg

・フォーク・スプーンが使えるようになりました。

なんだかだいたい大人と一緒に


フォーク・スプーンがだいたい使えるようになり
食事時間がずいぶんラクになりました。

手づかみ:フォーク:食べさせてもらう=4:4:2ぐらいです。

昨年の今頃、離乳食を始めた時期には、
「この、パカーっと口開けるだけの赤ちゃんに
いつ、どうやってスプーンを教えたらいいんだろう」
と気が遠くなっていましたが・・・

時期が来たら、勝手に自分で大人のマネをし始めるんですね。
なーんだ、心配しすぎたなという感じです。
(子供が身近にいなかったので、どうもこういうのが分からないんですよね。)


また、お互いに何がしてほしいのか分かるようになり
ほぼ意思疎通できている気がします。

体重計も「はい、ここ乗ってね」と言うと、乗ってくれました。
ラクチンすぎる(涙)

taiju_140915.jpg


私がお出かけ準備をしていると、空気を読んで
自分の靴下や服を持って後ろに立っていることがよくあり
「え!?自分で準備したの?」とびっくりさせられます。


他にも、ずいぶんやることが高度になってきたなあと感じます。

ルールを自分で作ってする遊びもその一つ。

食事中によく「目をつぶってお母さんに
何か食べさせてもらう遊び」を始めます。

目をつぶって、口を開けて「あ!あ!(食べさせてほしい)」と言い、
私が何かを食べさせると、びっくりした顔で目を開いて
「ウマイ!」と言っておどける遊びらしいです(???)

こんなの教えた覚えがないんですが・・・^ ^;

「おどける」という心理が1歳5ヶ月児にあることに驚きます。

言葉が話せないだけで、大人とだいたい同じですねえ。
赤ちゃんの時期なんて、本当にあっという間でした。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

昔から男の子は言葉が遅いと言われていますよ。口でかなわないから、つい手が出るんですね。でも、この頃は男の子が乱暴というイメージも薄れてますが、どうなんでしょう。

ウチの子も、2歳くらいかなぁ、玄関で靴を履いて待ってましたよ。しかも必ず左右逆。^^)

幼稚園に行くまでが長くて、その後はホントにあっと言う間、後から思うとおむつがはずれるまでが大変で、でも1番可愛かったと思いますよ。^^

2014-09-16 09:59 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。いつもコメントをいただきありがとうございます。
喋り始めたらにぎやかになりそうですよね。今でも十分口数が多いので、どうなってしまうのか・・・^^;
お子さん、靴の左右が逆だったのがかわいいですね。

幼稚園なんてまだまだ・・・と思っていたら、うちの子は早生まれなので、プレ幼稚園に行かせるならそろそろ準備する時期でした!びっくりしました。

2014-09-16 21:11 from ぽむぽむ | Edit

No title

1歳半、おめでとうございます♪
子どもの成長って、ほんと早いですよね。
自分でティッシュで拭けるなんて、しっかり者ですね!
お熱を測ってくれる息子くん、可愛すぎです^^*

2014-09-16 22:45 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます。
私もこゆりすさんのところみたいに、節目の記念撮影をしておけばよかったです。
なんだかこう、日常の写真しかなくて、あれ?これはいつの写真だろう、みたいなのばっかりです。

子どもの成長って本当に早いですね。

2014-09-17 22:10 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.