1歳5ヶ月になりました!~1才5ヶ月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳5ヶ月になりました!~1才5ヶ月の男の子育児~

1歳5ヶ月になりました。

スポンサードリンク


この1ヶ月のできごと


・数か月ぶりに風邪をひき、38度近い熱を出しました。
(2日ほどで治ってけろっとしていました。)

・体重13.5キロぐらいになりました。
(先月からあまり増えず)

・言葉は、先月の「イヤ」「ウマイ」などからさほど変わらず。
夫と私のやりとりを真似て「オキル(起きる)」
「ジュウジ(10時)」「シュウテン(終点)」など、
オウム返ししたこともあったのですが、意味は分かってなさそう。

・前歯8本目が完全に生えそろいました。

・奥歯(左の奥歯)が生えてきました。
乳歯って、前歯が8本生えたら、1本飛ばして
次は奥歯なんですね。知りませんでした。

・コンビカー(アンパンマンカー)を買ったところ大喜び!
音楽が鳴るのですが、それに合わせて踊っています。
今まで買った中で一番うけたおもちゃだと思います。
こんなおもちゃが3000円台で買えるなんて、すごいなあと思います。




・お風呂のボディソープのポンプを押せるようになりました
泡を自分の頭につけて得意げにしています。

・風呂の椅子に座れるようになり、嬉しいらしくて
いつも座ってニコニコしています。

・冷蔵庫のボタンを発見!段ボールのに乗って一日中ピコピコやって
困らされましたが、三日ほどで飽きました。
すぐ飽きるなら、もっと好きにやらせてやればよかったです。

reizouko_140808.jpg

・読んでほしい本を持ってトコトコ歩いてくるようになりました。

最近一番好きなのは「ねことライオンにてる?にてない? 」と言う本。
なんと実物大のライオンの顔がついています。

neko_140812.jpg

1歳2ヶ月頃からライオンが大好きだったので買ってみたのですが
見るたび興奮しているので、この本は当たりだったなあと思います。

1才0ヶ月で購入した13センチの靴がサイズアウトしました。
買いにいかなければ・・・

babyshoes_002_140423.jpg


旅行に行くと賢くなる(気がする)


帰省や旅行で家を離れるたび、一気に成長が進む気がします。

先月、韓国の産後院ツアーに参加しましたが
帰ってから、できることが増えました。

今回は特に、手を動かしたり、よじ登ったりする体の機能が
発達したような気がします。

「どっちが欲しいの?」などの簡単な意思疎通も
できるようになってきました。

気に入らないことがあるとプギープギーと怒ったり、
食べ物が気に入らないと首を横にブンブン振ったり
自己主張も強くなってきました。


けっこう複雑な機械の仕組みを理解している気がします。
電卓は「C」のボタンを押すとスイッチが入るとか、
電子レンジは、扉を開閉するとスイッチが入るとか・・・。

dentaku_140808.jpg

リモコンでエアコンが動くということに気づいたのは、
1月(生後9ヶ月後半)でした。

生まれたときからリモコンが当たり前の世代なんですよね。
不思議だなあと思いつつ見ています。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

もうすぐ1才半ですね、早いですね~。^^)

風邪をひいたとの事、でもすぐに熱が下がって良かったですね。風邪はどこかでひいて免疫を付けていくので、軽く済むのが1番ですね。

旅行やご実家に行って、違う環境に触れると成長するでしょうね。そんな小さいウチから飛行機に乗って海外に行くなんて、ぽむぽむさんがすごいなぁと思います。記憶に残るかどうかは別にして、その姿勢がね。

靴は仕方ないですねぇ、これからもずっと「もう履けないの?」の繰り返しですよ。^^)

2014-08-14 14:58 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
おかげさまで1歳5か月になりました。

風邪ってこうやって免疫がついていくんですね。
今回は夫にもうつり、夫のほうが長引いたのが不思議でした^^;

旅行は・・・記憶には残ってないですよね^ ^;
毎回私はすごく大変なので、ちょっとでも覚えていてくれたらうれしいのですが、こうやって記憶に残らないものも含めて成長していくのだなあと。

靴はあきらめてどんどん買い替えてやろうと思います。

2014-08-14 23:30 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.