産後1年4ヶ月の体重推移~卒乳後の体重変化~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産後1年4ヶ月の体重推移~卒乳後の体重変化~

産後1年4か月の体重グラフです。

weight_140731.jpg

妊娠中の体重増と、産後1年の体重変化についてはこちら
»「出産後の体重グラフ(産後1年)

1歳2ヶ月で卒乳し、その後体重が増えるのかな?と
思っていたのですが、特に増えませんでした。

韓国旅行に行った後、少し体重が減っています。
旅行先なので、ふだんより食べる量が減ったためと思われます。


「産後は体型が崩れる」って本当なのか?


産後2ヶ月弱のお子さんがいらっしゃる「みんみん」さんから
別ブログのメールフォームで産後の体型戻しについて
ご質問をいただきました。ありがとうございます。

産後、私は特に何もしませんでしたが、元の体型に戻りました。
ヨガ、エクササイズ、積極的な運動はしていません。

骨盤ベルトは、帝王切開の傷が痛かったので
産後は1度もつけることができませんでした。

何となくなのですが、多くの方は、産後は何もしなくても
体型が元に戻るものなのではないかと私は思っています。

妊娠中は、リラキシン(?)というホルモンが効いて骨盤が開き
出産後は、そのホルモンが止まって骨盤が閉まる?
と聞いたことがあります。

あと、授乳すると、子宮を収縮させるホルモンが分泌され
同時に骨盤も閉まる、とも。
(上記は記憶があやふやです。また調べますのですみません。)


「産後は○○をしないと体型が戻らない」というのは
何か(骨盤ベルト、エクササイズ、栄養食品など)を
売りたい人たち(芸能人を含む)が
口コミで広めているだけなのでは、と思ったり・・・。

何でもすぐ疑う私でした^ ^;


もちろん、もともと太りやすい体質の方もおられて、
産後は環境が変化することから、太ってしまって
お困りのこともあると思うのですが・・・。


助産師の「ふぃっしゅ」さんのブログ記事が
参考になるかもしれませんので、よろしければご覧ください。

産後の体型に関する記事|ふぃっしゅin the water
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20140701/1404169583

骨盤炎症・腰痛に関する記事|ふぃっしゅin the water
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20140730/1406670054

※二つ目の記事は腰痛の悪化につき、ちょっと怖くなることも
書いてあるので、ご不安な場合はクリックしないでください。

ふぃっしゅさんのブログをまとめると、
「出産に伴う腰痛は、一般に産後8週頃おさまるし、
赤ちゃんが重くてその後も腰痛が続くなら、
骨盤ベルト使用・安静・痛み止め薬の服用が効果的なので、
まずは整形外科に行くのがよいのでは」ということなのだと思います。

そして、体型については、あまり心配しなくても大丈夫かも、
というのが私の感想です。

みんみんさん、どうぞお大事になさってくださいね。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

私もです!

いつもブログ読ませていただいています(^0^)
私も出産前BMI18以下で、勝手に親近感を持っていました。
出産前って、痩せるかどうか心配だったけど、私もぽむぽむさんとまったく同じペースで痩せました!なので心配しなくて大丈夫というのに賛成です!高いガードルとか買っちゃいそうでしたが、節約できてよかったです(*^.^*)

2014-08-26 22:20 from ほたて | Edit

Re: 私もです!

ほたてさま

コメントをいただき、どうもありがとうございます。BMI18以下の方を見つけてちょっと嬉しいです(^-^)BMIの話は人となかなかできないですよね。
私も高いガードル、出産前に買おうかどうか迷っていました。でも、買っていたら、帝王切開の傷が痛くて使えなかったので、買わなくてよかったです。

産後に痩せるか太るかって、もともとの体質で個人差がありそうですよね。
賛成と言っていただけてなんだかほっとしました。ありがとうございます。

2014-08-26 22:30 from ぽむぽむ | Edit

Re: Re: 私もです!

ほたてさま

コメントをいただき、どうもありがとうございます。BMI18以下の方を見つけてちょっと嬉しいです(^-^)BMIの話は人となかなかできないですよね。
私も高いガードル、出産前に買おうかどうか迷っていました。でも、買っていたら、帝王切開の傷が痛くて使えなかったので、買わなくてよかったです。

産後に痩せるか太るかって、もともとの体質で個人差がありそうですよね。
賛成と言っていただけてなんだかほっとしました。ありがとうございます。

2014-08-26 22:31 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.