韓国の産後調理院・アモリウム産後ケアセンター見学記(2)~産後院の食事を体験!~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

韓国の産後調理院・アモリウム産後ケアセンター見学記(2)~産後院の食事を体験!~

韓国・ソウルの産後院、アモリウム産後ケアセンターの
見学レポート(2)です。施設内部の見学記事から続きます。

スポンサードリンク


韓国産後院の食事を体験


韓国の産後院の実際の食事を食べさせていただきました。

amorium_lunch_001_140724.jpg


蓋を開けると・・・

amorium_lunch_002_140724.jpg

これがその日のお昼ご飯で出たものと同じだそう。豪華ですね!


メニューは栄養士さんが監修したものだそうです。
むくみ防止で、塩分(ナトリウム)が控えめなのだとか。

「小麦粉は体に悪いから出さない」のだそうで
この点はちょっと「?」でした。

産後院の昼食メニュー


この日の昼食メニューはこちら。

・ワカメスープ
・雑穀米
・ミニトマトのイタリアンサラダ(ニンニク風味)
・野菜チヂミ
・水キムチ(辛くないキムチ)
・青菜のあえもの
・ハンバーグ
・鮭のソテー



これに加えて、おやつが3食(おかゆや韓国風もちなど)
出るそうです。

1日の目安は2500kcal。


産後って、母乳のせいかやたら空腹になりますよね。

私は宅配弁当で乗り切りましたが
これぐらいの食事が出たら嬉しいですね。

韓国の産後の定番・ワカメスープ

韓国では、産後はワカメスープが体によいとされており
毎食ワカメスープが出るのだとか。

amorium_lunch_004_wakame_140724.jpg

この日はアサリスープにワカメが入っていましたが
ヒラメなど、日によってダシの味付けは変わるそうです。

amorium_lunch_004_wakame_140724.jpg

韓国でも産後の食事は辛くない


また、キムチも辛い物は出さず、水キムチ
(辛くないキムチ)が産後の定番だそう。

この写真の右のお皿ですね。ピクルスみたいでした。

amorium_lunch_008_kimuchi_140724.jpg

ハンバーグ。

amorium_lunch_007_hamburg_140724.jpg

鮭のソテーも。

amorium_lunch_006_salmon_140724.jpg

韓国の産後食の感想

食べてみたところ、全体に薄味で
辛いものは一切ありませんでした。

韓国料理といえば、辛いものをイメージしますが
産後院の食事は日本の病院食と変わらない味付けでした。

あえて言うなら、お酢とニンニクが効いていて、
薬膳風のスパイシーな味付けのお皿もあるという感じです。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

産後院のヨガ・マッサージ室の見学記事に続きます。


まとめて読まれる方はこちらからどうぞ。
韓国産後院ツアーの全記事

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.