1歳4ヶ月になりました!~1才4ヶ月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳4ヶ月になりました!~1才4ヶ月の男の子育児~

1歳4ヶ月になりました!

スポンサードリンク



この1ヶ月のできごと


・手をつなげば、トコトコと長距離(50mぐらい)を歩けるようになりました。

・「○○くん!」と呼ぶと「ハイ!」と答えました。
(その日だけで、その後はやってくれなくなりました^ ^;)

・「イヤ!」「ウン」「ウマイ!」「ジャー(水の流れる音)」
「ギュウニュウ(牛乳)」「アチチ(熱い)」「イテ(痛い)」
などを発音している気がします。

・ベビーカーに一人で上る・下りるができるようになりました。

・8本目の歯が半分生えてきました。奥歯ももうすぐ生えそうです。

・とうもろこしが大好きに。数十分ずっと食べています。

toumorokoshi_1407.jpg

・麺類が食べられるようになりました。
(そうめんを一緒に食べられるようになって、
昼ごはんがラクチンです。)

・牛乳が大好き。1日1リットルぐらい飲みます。
(そしてご飯をあまり食べない・・・。)

・牛乳をこぼさなくなりました。

・お風呂の椅子に座れるようになりました。

・顔ににきびのような湿疹ができています。
(たぶん、顔を石けんでよく洗えていないから。)

・水を流すのを見ると「ジャー!」と言います。
(泣いていても、泣きじゃくりながら必ず言う^ ^;)
・しまじろうのパペットに手を入れて遊ぶようになりました。

shimajiro_1407.jpg

・ヒマさえあれば、棚から冷蔵庫に、冷蔵庫から棚に
ものを移し変えて遊んでいます。

reizouko_1407.jpg
(頂きものの缶詰が全部凍ってるし・・・)

・どこにでも登りたがります。


転落注意・・・(汗)


小さい子どもの転落事故のニュースって
以前はなぜそんなに起きるか不思議でしたが、
子どもを持ってよく分かりました。

10センチでも高い場所に登りたい人たちなんですね。
これって人間の本能なんですかねえ。

幸いまだ、「椅子を運んで行けばどこにでも上れる」
ということには気づいていないのですが、時間の問題ですよね。
うちも気を付けなければいけません。


もっと遊んでやらなければ(反省)


保育園の一時保育に預けたら、同じ月齢の女の子がいて
ずっとお互いにおもちゃを渡したり、もらったり…を
繰り返して、楽しそうに過ごしていたそうです。

私は、繰り返し遊びはすぐ飽きてしまって
他のことをしたくなってしまうのですが
ちゃんと付き合ってやらなければ
いけないなあと思いました。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.